雅趣なお茶会

お茶会記録>2005年11月


2005年11月30日  複数買い 

 やはり裏連続更新のネックは転寝か……。

 ヘイズル改が再販されているってわけで買ってきたのですよ。2個(何ッ。
 ただ、いつもと違う曜日にヨドバシまで足を伸ばしたものだから、そのまま疲れてしまう転寝直行というしまつ。

 しかし、ついにヘイズル改は3個めですよ。シールドブースター欲しさに複数買いがデフォってのはほんとバンダイ的に美味しい商品ですよね(爆)。
 来月の電撃ホビーマガジンについてくる強化パーツも「付録を2個つけるとさらに凄いことになるのだ!!」とか煽り文句が書いてありますしね。まぁ、文句はともかくあの写真を見せられたら、そりゃ最低でも二冊買いは確定なわけですよ……。

 騙されてるってか完全に乗せられてますが、やはりAoZ(アドバンス・オブ・ゼータ)のデザインラインは妙に好みのデザインなので仕方がありません。
 ここはぜひともヘイズルをMG化してもらって裏用にしたいと事ですとリフレイン。


2005年11月29日 

 カウント5日目。


2005年11月28日 

 ついに四日連続裏更新〜。
 週末は時間があったので表裏&ミクシーの三箇所更新とかやってましたが(笑)、さすがに平日はどこか1つですな。


2005年11月27日  ハヤテライガースペシャルエディション 

 到着後即組み(笑)。
 限定品だろうとなんだろうと容赦なしですよ。ついでに容赦無しに裏に奉げられないようには注意が必要ですが(爆)。

 いやー、しかしクリア成型はやはり良いですね。心があらわれるようです(ミクシーと同じコメント)。
 DVDボックスにつくホロテック仕様は全て無色クリアなのでいまいちメリハリに欠けるのですが、こっちは元の色のクリアーなので映えますな。

 思えばクリア成型のゾイドを手に入れるのはこれが初めてですよ。
 前回のZiポイントキャンペーンは外れましたし、ジェノやセイバータイガーのホロテック仕様が出てた時にはゾイドから離れてましたからね。ジェノホロテックとかは惜しいことをしたかも。
 で、今度のキャンペーンはムラサメライガーのクリア成型仕様なんですよね。ただ、キャンペーンはみんな鬼のようにポイントを溜めているので競争率が激しそうなのが難点。

 バンダイのように何かにつけてエクストラフィニッシュと題してメッキバージョンを出すのもアレですが、ゾイドももう少しメッキとかクリアとか出しても良いのですけどね。
 世間一般的には受けが悪いのでしょうか。
 てか、通常の流通でメッキやクリア成型が出ても限定版という付加価値がないと売れないのかも知れませんね。通常流通のエクストラフィニッシュと劇場限定のクリア仕様の売れ行きを見る限り。


2006年11月26日  アドバンスドヘイズル 

 えぇぇい、白とか黒とか。
 てなわけで、HGUC「アドバンスドヘイルズ」買ってきたーですよ。

 背中にシールドブースター2枚。腰にはサブアームと色物臭さがたまりません(笑)。
 強化型シールドブースターは表面にレーザー発射装置をつけて、ミサイルなどの物理攻撃への防御を強化したとかもうそれシールドちゃうやんって感じの設定も好みです(爆)。
 AoZはMSテスト部隊の話なので色々とトンデモ試作兵器が多くて良いですよね。

 物的にはヘイズル改の成型色変えにヘッドバイザーとサブアーム強化型シールドブースターを追加しただけなのでバンダイ的にも美味しい商品ですな(爆)。
 白黒の組み換えで色々とバリーエーションも組みたくなってきますよ。
 シールドブースター×4とサブアーム+バイザーのフル装備とか良いですな。ヘイズル改も来週再販なので2個追加で買って来ようか知らん。
 思いっきり本体が余るわけですが、来月の電撃ホビーマガジンにはヘイズルの強化パーツが付いてくるので1体はそれようの本体にってのもありですな。

 思いっきり乗せられているような気もしますが、踊りゃにゃそんそんって事で。

 そういや同じ商品を発売日に2個買いしたのは始めてかな(←アドバンスドは2個買ってきたらしい)。


2005年11月25日  玩具餅米の逆襲 

 ヤター。
 I氏からクリアハヤテゲット報告が。しかも、そのまま出かけるついでに発送までしてもらって感謝感謝ですよん。
 まぁ、送料が商品の値段の半分かかるのはご愛嬌ですな(笑)。この辺、通販などで嫌というほど経験済みなのですけどね。
 何はともあれ届くのが楽しみ。

 というわけで、今日は裏で(毎度の事ながら関連性はなし)。
 金曜の夜はここの所作業開始日だったのですが、今週はアドバンスドヘイルズを組んでたりして流れはやっぱり玩具方面かな。
 再来週はマスターピースのエクスカイザーとかも出ますし。


2005年11月24日  メカ物餅米? 

 今週はオフセが出来ないそうで残念。
 いやほんと、ここ何ヶ月か毎週オフセがあるのが当たり前でしたからね。ないほうが珍しいという。
 しばらく間を空けたほうが餅米が戻るのではと言ってましたが、直後に言ったようにいまだと逆に最後のともし火も消えてしまう危険性が(笑)。
 毎週やっててセッション餅米だけはもっていたという意見もあるとかないとか。

 さて、今週はHGUC「アドバンスドヘイズル」の発売日って事で色々情報収集していたらメカ物餅米が出てきた罠(爆)。
 HGUCなんて裏用にも使いようがないので本来なら興味対象外なんですけどね(何ッ。前にも書いたようにヘイズル=AoZ関係だけは別ですよ。
 メカ物餅米はの隆盛には連ザの影響もあるあもしれませんな。

 というわけで、餅米に任せて先週買ってたムゲンライガーを組んでみた。
 ムラサメライガーの第三形態。

 時間と餅米があってネタがなければ久しぶりに玩具ネタをやるかもかも。

余談
 N氏の助言とI氏の助力でクリアハヤテはなんとかなるかも?
 ワクテカワクテカ。


2005年11月23日  一時転寝中 

 転寝癖発動……。
 やはり4日目の壁は高かったようですね。

 連続更新をいけるかどうかは写真を撮って更新するだけの時間があるかないかって所でしょうか。その最大の敵が転寝。
 まぁ、雑記ネタでも用意していれば転寝しても裏更新が可能になるかもしれませんが。

 そういえばクリア仕様のハヤテライガーとかが発売されたのですが、イトーヨーカドー限定とかもうどないしろって話なのですけどね。何せ九州に一軒もないわけで(笑)。
 クリアとかメッキとか好きなのに残念ですよ。 


2005年11月22日 

 境界の三日目。
 三日坊主ってのとは違いますが、今度こそよっか連続に挑戦っ。


2005年11月21日 

 もう、冗談抜きで裏メインになってますよ。いやはや。
 しばらく前まではまだ洒落で言っていたor行っていたのですけどね。

 ほんとどうなることやら。


2005年11月20日 

 眠い……。
 最近は休みの日でも作業欲が高いので早く起きてしまうのでいつも以上に寝不足ですよ。
 てなわけで、絶賛作業中につき裏更新で。


2005年11月19日  アリアン第四のギルド 

 アリアンはメインクラスを増やすか、メインとサポの縛りをなくすかしないと最近キャラ作のバリエーションが尽きてきたと思う今日この頃。
 まぁ、縛りをなくすのはハウスルールでやるという手もあるのですけどね。

 ただ、サポ×サポだと役に立たないどうしようもないキャラクターが出来る危険性も増すわけですが(笑)。
 というわけで、オフセ日なので……ってわけでもここの所はないような気もしますが簡単に〜。 


2005年11月18日 

 あぁ、疲れた……。しかし、それだけに充実感はありますな。
 大きくものづくりという括りにしても、模型とかルール作成と違って短い時間で形になるってのが裏でやってる作業の強みかもしれませんね。
 基本的に餅米が長続きしない性質なので小まめに完成が見えるのは継続力になります。
 模型だと色々と乾く時間がかかったり、ルール作成だと遊んで改良しての繰り返しですし。

 とはいえ、そんなに作りたいネタがあるわけでもないのでネタ切れしたときが表に戻ってくるチャンスかもかも。


2005年11月17日  連合vs.Z.A.F.T. 

 GM餅米はアレですな。星夢ならばかろうじてあるという今日この頃ですな。
 シナリオを作らなくても良いというのがミソ(爆)。物語分を補給しても蓄積されないというのが現在の問題点ですな。

 てなわけで、今日は「連ザ」を買ってきて今の時間までぶっ通しでプレイ(現在3時前)。さすがにまずい、寝なきゃ寝なきゃって感じですよ。
 アーケードモードをクリアするたびにDESTINYの機体が追加されるとの事でひたすらやってたのですよ。初期ガンダム4種とザク5種。中盤以降のMSが追加されないのが残念ですが、どうせ今回もDXとか出しそうですしね。
 どうせならDXというかDESTINY名義で出してしまいましょう(笑)。

 そんなこんなで時間を消費して裏の連続更新記録が途絶えてしまう罠。三日の壁はなかなか越えられませんね。まぁ、だからと言って表でTRPGネタも玩具ネタもやっているわけではないので実質表は更新してないみたいなものなのですけど。


2005年11月16日 

 三日目。
 ネタはある。転寝さえしなければ……いや、今日もしたけど寝る前に殆ど書いてたので大丈夫(爆)。


2005年11月15日 

 今度こそ裏の連続更新記録に挑戦だ(何ッ。


2005年11月14日 

 6:8という結果になっております←今月の表裏比率。
 実際には転寝して表を手抜きってパターンが2回くらいあるのでさらに比率は裏向きかもしれません。

 思えば遠くへ来たものだ、とミクシで最初の日記に書いてたりしますが。
 それから半年。さらに遠くへ行ってるどころか、そこに安住しそうな勢いですよ(爆)。


2005年11月13日  Z-POINTキャンペーン 

 今日も引き続き……って裏を更新する暇も無いような時間ですな(ヒント。転寝)。

 そうそう、久しぶりにZ-POINTキャンペーンがあるのですよ。
 ゾイドの箱に付いているZ-POINTという値段に対応したポイントを送ると特製ゾイドが当たるというキャンペーンです。
 なんと、このキャンペーン。ゾイドが1999年に復活してから2度目なのですよね。
 前回は2001年の冬。ちょうど今の時期ですな。

 たとえ前回のキャンペーンで全てのポイントを使っていたとしても。それから4年間、ほぼ毎月発売されているゾイドを買い続けている人間は凄いことポイントが溜まっているのですよ、途中ゾイドを買わない時期があった自分でさえ大量にありますからね。

 50ポイントと10ポイントのコースがあるのですが、100円で1ポイント付いてくるので下手をしなくても10ポイントの方なら100口以上送れる人間なんてざらなような気がします(笑)。それで当選は100名と400名なので競争率も凄いことになりそう。
 しかも今回は封筒で複数口をまとめて送れるという手軽さ。

 よく考えてみると。先月にギルドラゴンとデカルトドラゴンを購入しただけで90ポイント以上で9口応募できるのですよね(爆)。
 どのみち今後いつキャンペーンがあるのか分かったものじゃありませんから、とりあえず10ポイントの白レドラー一本狙いで行ってみようかな。


2005年11月12日 

 週末更新裏モード。
 さらにオフセ日なので裏確定なのですよん。

 TRPG自体は毎週オフセをやってるのでアリアンのネタとか書くようなことはあるのはあるのですけどね。
 問題は餅米の優先が裏であること。物語分やセッション分が補給されても裏に飲み込まれてしまいますから。

 遊ぶ餅米までは下がっていないのでアレですな。今までTRPGが生活の一部と化していたのが趣味のレベルに落ち着いてるって感じですな。
 仕事中だろうと移動中だろうとルールとか世界だとかを色々と考えていましたからね(笑)。
 ある意味普通って言えば普通の状態なのでしょうか。


2005年11月11日  氷河期 

 毎度の如く裏作業中につき手抜きモード。最近はほんと容赦無しに表の手を抜きますよ。
 下手すると今年いっぱいはこの状態が続くかもしれませんな。

 ネコソギ読了で物語分を大量に摂取してもルール作製に餅米が行きませんからね。
 生半可なことでは表に餅米が戻るのは難しい状況かもしれませんぞ。


2005年11月10日 

 読書中につき手抜き更新〜。

 といっても裏を更新している罠(爆)。


2005年11月9日  来店の傾向 

 やっぱりネコソギの下巻はこっちじゃ明日かなーとか思っていたら、盛大に転寝してましたよ。
 しまった。裏の連続更新記録が途絶えてしまったじゃないですか(爆)。今から写真撮ったりなんだりしてる時間がないのが惜しいですよ。

 しかし、アレですな。
 帰りにある普段は寄らない本屋によってみたら殆ど新書を取り扱ってない罠。20×2くらいのスペースしかなくて新刊どころか既刊すらいつもありませんでした。
 これだから田舎はなぁ。
 まぁ、もう一軒の本屋は同じく蔵書は少ないものの既刊は置いてありましたけどね。

 明日は裏作業の材料買いのために帰りに天神まで足を伸ばす予定なので、その時にネコソギも買ってきましょうかね。
 てか、思えば最近はヨドバシよりもユザワヤに行ってる回数の方が多いような気がしますよ(爆)。
 そりゃ毎週何かしら作ってたら来店率も上がりますよね。巡礼コースも去年に比べて日取り来店傾向とかなり変わってしまってますよ(笑)。


2005年11月8日 

 旅に出ます。探さないでください。

 とか言いたくなってくるくらいの勢いで今日も裏〜。


2005年11月7日 

 容赦なく今日も裏だぜ。

 今回は、一ヶ月間くらい続いた前回の停滞期よりも酷いかもしれませんよ。なにしろTRPGのTの字もでなくなってきてる。
 中途半端に戻すよりも一度極端を体験した方がいいかもしれませんね。行き過ぎて戻れなくなってしまうという危険性もあるわけですが(爆)。


2005年11月6日 

 裏表比率が五分五分になってきてますなー。


2005年11月5日  ワンダとICO 

 土曜日オフセはだいたい帰りが午前様状態になるので朝起きてから更新ーとか思ってたら既に6日の夕方ですよ。朝から法要でおでかけでしたからね。

 てなわけで、なぜかN氏宅で「ワンダと巨像」をクリアしてきました(笑)。
 いやぁ、久しぶりに値段だけ十分に楽しんだ作品でしたよ。「掴む」というアクションにとことんこだわったアイディア勝負の作品でしたね。
 所見でも書いてますが巨像との戦いの臨場感と達成感は素晴らしいものがあります。弱点を探してその弱点までたどり着く方法をさがしてが非常に盛り上がること盛り上がること。
 面白いゲームってのはこういうものだって感じのゲームでしたよ。

 基本的に物語要素は控えめなのですが、ちょっと切ない感じのラストとかは「ICO」に通ずるものがありましたね。
 おそらく公式設定ではなくプレイヤーの脳内で想像して楽しんでねってレベルなのでしょうが、「ICO」の話との共通点も色々とあったのでもう一回「ICO」をプレイしたくなってきました罠(爆)。

 ワンダと巨像は2周目でタイムアタックやハードモードなどのやりこみ要素が鬼のようにある模様。ただ、今の状態だとそこまでやりこまないでしょうな。
 EDが変わるとかそういうのが無い限り。
 そういえば「ICO」は2周やったなぁって思っていたらEDが変わるからやったのでたっけね?

 やっぱりもう一回「ICO」やってみようかな(笑)。


2005年11月4日  短距離走者型 

 超集中&超転寝の最強コンボ。
 我ながら持久力ねぇなぁって感じですよ。昔から肉体的にもそうなのですが精神的にも瞬発力はあっても持久力がないタイプですね。
 熱しやすく冷めやすい移り気が激しい性格もここからの発展形って感じがしますな。

 まぁ、何はともあれ可愛いものが出来上がったので大満足(何ッ。

 てか、もう5時だ。寝るー寝るー。


2005年11月3日 

 雑記すら裏に取られてるようでは目も当てられませんな。


2005年11月2日 

 今日は裏で雑記ー。
 ほんと表裏を統合したサイトデザインってのを考えてみようかしらん。


2005年11月1日  クリスマス商戦 

 

 1回100円だったので試しにやってみたらあっさり取れた一品。
 箱物は苦手なんですけどね。やっぱりスーパーにおいてあるものはアームの設定が強いですな。

 てなわけで、巷では既にクリスマス関係商品が出回り始めているようですね。
 まだ11月に入ったばかりだというのに早いですな。まぁ、売り出し的には早くからやっとかないといけないのでしょうけどね。
 去年までは季節絡みのアイテムなんてほとんど気にして無かったですからね(爆)。

 去年の今頃は何していたかというとちょうどおかカフェSOEを作り出していた時期だったのですね。新案だとか思いっきりTRPG詰めだった模様。すっかり変わってしまいましたですよ(笑)。

 何気にSFものとか脳内展開しているのですが、昨今の流れだと外で形にするほどまではいかないかもって感じでしょうかね。


前に戻る

広間へ