雅趣なお茶会

お茶会記録>2005年12月


2005年12月31日  良いお年を〜 

 大晦日。
 年賀状も作ったことですし(何ッ、今夜はゆっくりしたいと思います。
 といってももう8時ですけどね。

 明日は元旦早々レゴ買いに行って来てたいかと(爆)。
 レゴはまったくの門外漢ですからね。日本未発売の商品の売れ行きがどんなものなのか良くわからないのでとりあえず早めに行ってきますよ。
 変に狂想曲しなければいいのですけどね。
 頻繁にいける場所ではないので出来れば一発で購入しておきたいところ。

 というわけで、今年も残りあと少し。
 後半は手抜き気味でしたがお付き合いありがとうございました。
 それでは皆様良いお年をですよ〜。


2005年12月30日  2005年総括 

 というわけで仕事納めー。
 ヨドバシ納めは前日に済ませていたので(笑)、残っていた裏作業をやってましたよ。
 今年はヨドバシよりも手芸屋の方が有効率が高かったのでそっちの納めに行ったほうがよかったのかもしれません(爆)。

 さて、毎度年末おなじみの一年総括行ってみましょうかね。

 みましょうかねっていっても、今年は何を言っても裏のアレでしかないのですけどね(爆)。
 ほんとこの一年での変貌は凄いものがありますよ。最終的には潰えることのないと思っていたTRPG餅米ですら侵食してしまう始末。
 多少の隆盛はいままであったもののこれほどまでの落ち込みは初めてですからね。5年目にしてものすごい転機が訪れましたものです。

 とはいえ、振り返ってみればシチュ改案やらTP改案、2bだとかTRPG関係も結構いろいろやっているのですよね。
 カレイドクロックや”雪月花”境絵巻とか新しいエキスパッションも作ってみましたし、決してTRPG餅米がなかったというわけではないって感じでしょうか。えぇ、9月までは。
 10月に星夢2bを作っていこうぴったりとTRPGネタがやんどります(笑)。
 11月、12月は裏作業にかかりっきりだった事もあってまったく無し。

 それでも毎週毎週オフセをやっているためにその帰り際は餅米が高かったりするわけで、裏が収まれば自然に元に戻りそうな感じと信じたいところ。

 そして玩具関係。
 去年はアムドライバー一色でしたが、今年はやはり玩具関係も裏用途での購入が多かったですな。
 ぷちサンプル系もそうですがガンプラやらゾイドも裏に関連しての購入でしたから(笑)。
 最後の最後でLEGOに手を出し始めましたが、EXOFORCEの展開と出来次第では来年はLEGOの年になるかもしれませんね。
 この辺も裏での絡めが成功すれば、ってところが来年も裏の影響力が多いことを暗示しているのかも知れません(爆)。

 まさしく表裏の境界が曖昧になり、立場が逆転した一年ってのが今年の総括でしょうか。
 いやほんと世の中何が起こるかわかりませんよ。


2005年12月29日  ヘイズル・ラー第二形態 

 転寝いぇ〜い。
 ここに来ての転寝はいろいろ時間的にいたいなー。
 裏作業はどのみち次の日仕事じゃなかなか出来ないとして、せめてベストXだけでも終わらせたかったですよ。
 って、去年の日記見てみたら結局今頃書いているようですな(爆)。
 まぁ、去年は総括を29日までに終わらせていたようですが。今年の総括は何はともあれ裏ですからね(笑)。
 最後の最後までおかカフェAGのTRPGネタはやれそうにないかも。

 というわけで、ヘイズル・ラー第二形態です。
 フルドド2個装備の公式設定(笑)。

 やはり個人的にツボですよ。ヘイズルはEx-Sと並ぶくらい好きなMSになりそうです。
 そういえばAoZは立ち位置的にセンチネルに非常に近いですからね。模型雑誌連載の小説企画というところや、方や無印〜Zの間、方やZ〜ZZの間の話というところも。

 違うのはEx−Sと比べてヘイズルって設定的にとても弱いMSって事ですね。
 確かフルドド装備状態で頑張ってガンダムマークIIに及ぶかどうかって感じだったと思います。
 開発時期の問題もありますが所詮中身はGMですからね。ガンダムの頭付けただけのGM(笑)。
 この辺も好きな由縁かもしれません。

 ちなみに、あまりに格好良かったので3冊目買ってきました(何ッ。


2005年12月28日  ヘイズル・ラー 

 残業残業。
 一年で年末が唯一忙しいといえる時期ですからね。10月あたりとかほとんど残業がなかったので余計にきつく感じてしまいますな。
 取りあえず明日明後日が一番の忙しさを誇る2日間。これを超えれば正月休みっていうほど正月休みがないのが一番の難点かも。
 やっぱい5日くらいないと正月休んだって気がしませんよね。

 30日は裏作業して元旦は「EXO FORCE」を買いに行って(決定らしい)、二日は親戚のうちに行ったら終了という展開になりそう。

 というわけで、写真を撮ったまま放置していた玩具ネター。

 

 

 電撃ホビーマガジン付録のGパーツ「フルドド」を装備した強化型ヘイズル、「ヘイズル・ラー」です。
 アドバンスドのパーツを付けたままだったり、シールド2枚付けたりと公式とは少し違うのですけどね。できるだけ余剰パーツを出さないようにした結果がこれです。

 ちなみにこっちが前に掲載したアドバンスドヘイズルです。

 ゴテゴテしている以前になにやら良くわからないパーツが沢山ついたわけですが、それがまた格好良い(笑)。
 ライフルが長物化したり最高ですよん。
 コレクション仕様(ガンプラの低価格帯シリーズ)なので色分けやらに問題があったりするわけですが、強化パーツだけで戦闘機のように出来たり(Gパーツの元ネタであるGアーマーよろしく)、ディテールは細かいですし新規の金型を作っての雑誌の付録としては非常に良く出来ていると思います。

 パーツの取り付け方も1種類ではなく、複数の場所に取り付けることが可能でバリエーションを色々作って遊びの幅が広がっていますし。この辺はヘイズルのキットすべてに言えることですね。
 ただ、問題は取り付け方が複数あるために2個のフルドドを同時に装備することも可能になっているのですよ。
 しかも、その状態が公式設定だったりするのがたちが悪い。
 つまり、雑誌2冊買いは必須(爆)。 えぇ、とりあえず2冊買いましたとも(笑)。

 さらに作例では4つ使用したディープストライカーもどきとかもあったりして、このままだと後2冊買ってしまいそうな危険性も……。
 組み合わせのバリエーションが多いのがデフォなら、複数買いしなければならないのもヘイズル関係の特徴かも知れませんね。


2005年12月27日  今年も残りあとわずか 

 転寝万歳……。
 もう帰ってきてから4時間しっかり転寝ですよん。
 年末の忙しい時にもったいないなぁ。

 せっかく、おかカフェAGの設定話でもしようと思っていたのですけどね。
 今年も残り少なくなってきたところで「TRPG餅米復活か?」って展開だったのが見事にインターセプトされてしまいましたよ。
 果たして今年の締めに流れはどこへ向かっていくのでしょうか、と。


2005年12月26日 『RPGバトン』 

 K氏から「RPGバトン」とか渡されたのでネタにしてみる。
 そういえば、Y氏から渡されたバトンが絶賛放置プレイだったような気が……。

『RPGバトン』

君はこの世界の勇者として召喚された…
とはいえ、私は君の特徴を全く知らない…
これから君の事を教えてくれたまえ。

 異世界召還ってけっこう見ず知らずのを召還しちゃうのって多いですよね。
 何らかのトラブルでとかハプニングでとか。
 されたほうは溜まったもんじゃありませんよ。まぁ、得てしてこういう場合ハーレム展開が多かったりもしますが(何ッ。

[Q1] まずは名前からだ…君のいた世界の名を忘れ、この世界での名前を教えてくれたまえ。

 お前はどこのガオレンジャーだ。
 勝手に名づけられるよりはましですが、ミヤビでいいですミヤビで。

[Q2] なるほど、よくわかった…では次に君の職業を教えてくれないか? 深く考える必要は無い、勝手に職を作っても良いぞ。

 勇者として召還されたなら勇者で良いですよ。プラーナ多いし(違。
 まぁ、戦うより何か作ってるほうが良いので何かクリエイティブな職業で。

[Q3] ははは、強そうじゃないか…次は得意とする武器だ…そうだな…3つくらい教えてくれ。

 設定作りと模型と裁縫(何ッ。お裁縫スキルはこの一年でかなり上達しました。
 普通に武器なら長物系か二刀流。いっそロボでもよいですよん(笑)。

[Q4] ではその武器を用意させよう…次は防具だ、何を着たいかね?いくらでも用意させるぞ?

 じゃぁ、ロボ。ある意味防具。

[Q5] ほほう…なかなかオシャレじゃないか…おっと忘れるところだった、武器の名前はどうするんだ? 君専用の武器だからな名前があっても良いだろう?

 えっ、ロボの名前?
 そりゃ秘刀「浴(ry。

[Q6] うむ、良い名だ。そういえばこの世界の名はなんだったっけかな?

 地球の日本で良いです。
 異世界なんぞにいったら新商品が買えないじゃないですか(笑)。
 アレだ。設定的にはパラレルワールドで。これでロボもOK。

[Q7] そうだそうだ、ド忘れしてしまったよ。この世界では魔法が使える、どんな魔法がお好みか?

 恋の魔法(意味不明。
 もしくは移動系。高速移動とか瞬間移動とか。

[Q8] ほう、そうか…では武器、魔法を駆使して使う技だが、どんな技名なのかね?好きなだけ見せてくれ。できれば自分で考えた技名が私は好みだ。

 ロボと高速移動。あっ「OB斬り」だ(爆)。

[Q9] むぅ…危うく巻き込まれて死ぬところだったよ…では旅は1人では辛かろう?パートナーを用意しよう、どのような人が良いかね?詳しく教えてくれ。間柄、性別、全て都合の良いように考えて構わんよ。

 ツンデレの幼馴染。もしくはロボ搭載の人工知能(真剣。
 パラレルの世界にはなぜか幼馴染がいる事になってて、その幼馴染とAIとで妙な三角関係になったりするのですね(いや、ですねって。

[Q10]では手配しておこう…そういえば何を目的に旅をするのだ?

 元の世界に帰る(基本。
 ついでに世界も救っておく(基本2。
 でも、元の世界には幼馴染もAIもいないので悩む(基本3。

[Q11]まぁそんなところか…結構結構…結果的にラスボスを倒すわけだが、む?ラスボスの名前は…?

 幼馴染が怪しい(何ッ。
 何せ元の世界にはいなかったわけで。

[Q12]ははは、そうだったな! そいつが一番の元凶で悪い奴だ! またまたド忘れしてしまった! どうでも良いのだが、戦闘に勝利したら決めセリフは何と言うのかね?

 「もうこんなことはやめて一緒に帰ろう」(幼馴染ラスボス決定。
 で、この時に帰る場所として頭に浮かんだのがパラレル世界の方だったので、自分のいるべき場所はこっちって感じで元の世界に戻らないことに。
 最終的にもとの世界に帰って日常を送るというエンディングは切ないですからね。
 でも、第二期あるなら一度帰るのもあり。

 第二期は元の世界の方にパラレル世界のキャラがやってくる話。

[Q13]気合入ってるじゃない…ビリビリ気迫が伝わったよ…実は私には名前が無いのだ…良かったら名前を付けてくれないか?

 てかお前は誰だ。

[Q14]気に入ったよ、ありがとう。君は「力」・「魔力」・「素早さ」で何が一番長けているのかね? また、それの用途を教えてくれないか?

 当然「素早さ」。用途は「殺人的加速」。

[Q15]ふむ…では最後だ、君のいた世界からこの世界に召喚し、仲間にしたい人物を紹介してくれたまえ… 何人でも良い(要はバトンを回す人)

 一緒に召還される人がいると美味しさ半減なので無しで(何ッ。
 てか、いつものように回す人がいないというオチ。誰かネタとしてバトンをもらいたい人はご自由にお持ち帰りください。

*****

 バトンがいつの間にか設定作りに。
 というわけで、次のエキスパッションはパラレルな異世界に召還されてロボに乗って戦うって世界設定で行きましょう(笑)。
 これで餅米でてきて本当に作ったら面白いのですけどね。
 おかカフェとか星夢も半分冗談から始まったわけなので意外といけるかもしれませんが。


2005年12月25日 

 オフセ後はTRPG作成餅米が出てくるのですがいっつも一時的ってのが最近のパターンですな。
 今回はおかカフェAGの世界設定がいろいろ思いついたりしているわけでが、これが日記に露出するほど長続きするかどうか。
 設定関係のネタは餅米としては強いのでいっきに来る可能性は高いかもしれませんな。

 勝負は年明け。
 裏の路線変更後一年という節目が何らかの分岐点になると思われます。
 下手すると表裏統廃合とかに走りそうなので転び方によっては危険な状態になりそうな気もしますけどね(爆)。


2005年12月24日 

 クリスマス・イブにオフセ。
 非常にさびしいような気もしますが、オフセがなけりゃ玉響さんとクリスマスというネタになっていたのでそれはそれで問題が(爆)。

 というわけで、前日更新裏モード。


2005年12月23日 

 ガガガのCD聞きましたー。
 ストーリーCDと比べると微妙な感じですな。ノリ的には相変わらずなのですけどね。
 しかし、このCDを聞いているとヘンリエッタはヤンデレの気があるような気がしますよ。本編でもそんな話がありましたしね。

 というわけで、今日はいつものように週末更新モード。


2005年12月22日  積雪とレゴ 

 来週からの年末年始が忙しいので今のうちに有給を消費しとこうってことでお休みして鳥栖のクリックブリックまで行ってきましたよ。
 思いっきり雪振ってたのですけどね(笑)。

 

 去年はそんなに積った覚えはないのですけどね。今年は12月から寒い寒い。

 てなわけで、雪で交通機関が順調に遅れている中でJR+バスで行ってまいりました。
 前日に時刻表を見て綿密な移動計画を立てていたのが台無しになってしまいましたが何とかかんとかたどり着きました。

 で、戦利品(爆)。初期投資は突っ込む性分です。何気に建機尽くし。
 日本未発売の品も置いてあるとの情報は仕入れていたのですが巨大クレーン車があったのはラッキーでしたよ。ザらスのセットを買わなくてよくなりましたからね。レゴはともかくカーペットはいらないです(笑)。
 海の生き物デザイナーセットはほしいと思っても巷もネットもどこも売り切れだったのでこれまたラッキー。
 さすがに専門店だけあって品揃えは抜群ですな。
 お値段も現行品は2割引ということでザらスと変わらない値段で良い感じ。てかクリックブリック限定と書いてあった日本未発売物が異常に安いような気がするのですけどね。
 クレーン車なんて通販だと9000〜12000円くらいなのが6500円でしたからね。

 未発売品を売ってる通販サイトだと輸入するのに+されている分が専門店だと軽減されてるって感じなのかもしれませんな。
 しかし、場所が場所なので気軽に行けないのが残念なところ。なんだかんだで所要時間2時間って感じでしょうかね。
 まず、家から最寄の駅まであるくのが20分くらいかかるのが難点(爆)。
 交通費に1800円くらいかかるならやはりバイクでいくのが一番かも知れませんね。時間的にもあまり変わらなさそうですし。

 ちなみにEXOFORCEの初売りはやはり元旦からやるようです。お店の掲示板に張り紙がありました。
 とりあえずロボ4種はほしいところですよん。お値段も1990円とレゴ的にはお手ごろな価格帯ですし。
 問題はいつ買いに行くかですよね。年明けそうそう元旦に出陣するか。
 下手に2日や3日に行って売り切れとかだと嫌ですし。レゴ関係の売れ行きとかまったく機知範囲外なので間合いが図りにくい。

 で、今年も残りあとわずか。
 買うものもないので最後の出費といろいろ買ってきたのでけど、そういえばガガガ(非勇者)のCDとデッドボーダー(復刻ゾイド)があった罠。
 両方とも通販で予約していたのですっかり忘れてましたよ。

 まぁ、それでも去年のアムドライバー地獄に比べればまだましなほうですよ(笑)。そういえばPSPも買ってましたしね。


2005年12月21日  ヴァリアブルインフィニティシリーズ 

 

 というわけで、遅くなりましたがACのプラモデルの話ですよん。

 いやほんとスタイルもディテールも完璧といっていいほどの出来ですな。
 俗に言うバンダイエッジ(安全基準のためにガンプラではわざと角などのとがった部分を丸くする)がないのでシャープな印象を受けますね。
 塗装をしなくてもパーツ分割による色分けとメタリックが入った成型色で綺麗に仕上がります。
 下手に塗装するよりも良い、っていうかここまでパーツが細かいと逆に塗装するのが大変かも知れませんね。

 UP。
 背中のEOは脱着式になっとります。まぁ、はずした所でその状態で飾りようがないのですけどね(笑)。
 ところどころクリアパーツが使われているわけですが、そのクリアパーツの部分は外れやすいので接着が推奨されているのですよ。で手元にあった瞬間接着剤を使ったら思いっきり白化してしまった罠……(頭部)。
 どうにもこうにも修復不可能。面倒がらずに普通の接着剤を使えばよかった。

 とりあえず、もう一個買って頭部交換。残った部分は裏用に使おうかと検討中(爆)。ぎりぎり何とか素材になるかもってサイズですからね。 

 左手にはムーンライトを装備。金色でなければさまにならないのでここだけ塗るのもありですな。
 刃の部分はついてないのでクリアー素材で青い刀身を作るのもよいかもしれません。

 ちなみに武器パーツは手付かず。
 手、腕、エクステンション&肩には当然ハードポイントがあって装備の変更が可能。肩武装は組み換えで左右両方の仕様に変更することが出来ます。
 本体パーツもゲーム同様に付け替えが可能ですな。

 第二弾はクレスト系パーツの機体が出るとの事でいろいろとアセンが出来るようになるのですけど、色にちょっと問題があるかもしれませんね。
 アクションフィギュアの時にもあったのですが、基本的にムービー機体が発売されるものですからそれぞれの機体ごとに色が違っていてアセンの組み換えを行ったときに色がばらつくという問題があるのですよ。
 フィギュアと違ってプラモなら色を塗るってのが基本なのでその辺は良いのかも知れませんけどね。

 最終的には愛機をアセンして色まで塗りたいところなのですな。はたしてすべてのパーツが揃うかどうかが一番の問題ですが(笑)。


2005年12月20日  まさしく師走

 週に一度の転寝日。いや、一度だけじゃないような気もしますけどね。
 っていうかめっちゃ忙しいですよ。うちは年末の2週間だけはほんと忙しくなりますからね。
 まぁ、いくらいそがしいといってもT氏にはかなわないと思いますが。

 てなわけで、今日は小ネタ。

 先週の「アド街ック天国」での話。最近よく見かける秋葉特集だったわけですが、その辺の話は置いておくとして。
 イエサブの紹介で今売れ筋のガンプラでMG「ガンダムマークII Ver2」が紹介されたのですよ。
 このMGのマークIIが売れ筋ってのからツッコミどころなのですが(爆)、さらにもうひとつその説明で「このキットは関節が可動する画期的なモデル」とか言ってるのですよ。
 いや、関節くらい普通動くから(笑)。

 「マークII Ver2」はパーフェクトグレードからのフィードバックでそのPG並の可動範囲が売りのひとつなので、おそらくそのことを言いたかったのだと思うのですけどね。
 PG並という言葉ひとつ抜けただけで大変なことに。


2005年12月19日  散策記 

 相変わらず玩具のレビューは知りきれトンボですが写真は撮ってあるので時間がないときにでもやりましょうかね。

 てなわけでまたもやレゴの話なのですが。意外と売ってませんよレゴ。
 ザらス以外だとヨドバシとビックに少し、その他のおもちゃ屋とかおもちゃ売り場では影も形もなかったり。むしろダイヤブロックの品揃えのほうがよかったような気もします。
 まぁ、ザらスしろ品揃えが良いってわけではなかったのでちょうど商品の入れ替え時期なのかクリスマスシーズンでって事もあるかもしれませんね。
 まったくおいてなかったってのは不思議なところなのですけどね。

 とりあえず、鳥栖にあるクリックブリック(専門店)にいってみようと計画中。
 「EXO FORCE」が売り出される前に下見に行っておきたいですしね。
 調べてみたところ鳥栖まで博多駅から快速で35分+バスで15分と公共交通機関ならば結構簡単にいけそうですよ。
 距離的には20km強。直線で行けないので多めに30km見ておいたとしても、N氏のうちまで行って帰ってきてもう一度行くくらいの距離ですな。片道で。
 意外と原チャでもいけそうですよ(爆)。

 ザらスのこのセット(ザらスサイトは異常に重いので注意)の購入も含めて検討してみましょう。


2005年12月18日  オフセ日 

 オフセ日なのに前日に書いてないので超手抜きー。

 なんだか今日のオフセでTRPG餅米が底上げされたような気がしますよん。
 今までのパターンだと一時的にあがるもののって感じだったのですが、今回はどうなることやら。


2005年12月17日  トクシュブタイ

 妙にレゴ餅米が高い今日この頃。
 諸悪の権化はコレだったりします。来年展開されるレゴのシリーズ「EXO FORCE」。
 もしかして純粋にロボメインのシリーズって初めてなのでしょうかね。
 そう、ロボと聞いて黙ってはいられないわけですよ。

 ぶっちゃけデザイン的には外人らしいというかなんというか微妙なところではありますが、ダイヤドロイド程の日本的デザインってのはなかなか期待できないので良しとしましょう。

 まぁ、それより何よりそれ以前に気になるところがあります。
 まずは、サイトTOPに書いてある「トクシュブタイ」という文字。カタカナで「トクシュブタイ」。
 さらにムービーや出てくる謎の漢字。ロボの足にも「龍翼」の文字が見えます。
 そしてとどめにキャラの名前が「TAKESHI」「HAYATE」「HIKARU」「RYU」って……。

 すげぇ、こんなエセっぽさ前回でこられたら買わないわけには行かないではないですか(笑)。
 シリーズ全部揃えちゃいますよ。

 ただ、問題は日本ではまず専門店で発売してその売れ行きで一般販売を決めるだとかなんだとかが雑誌のインタビューであったようで。
 近場だと佐賀の鳥栖にその専門店があるらしい。なんとかいけない距離ではないのですけどね。
 発売開始は元旦早々かららしく、寒い中原チャリで行ってみるかどうかは微妙なところかも(笑)。


2005年12月16日 

 裏表ミクシーと3つ全部更新する予定が裏まで更新したところで転寝ダウン。
 ACプラモの話は明日にでも……。


2005年12月15日  速攻組み立て 

 てなわけで、ACのプラモデルー。武器セットは宣言通り各種2個づつ(爆)。
 ヨドバシにいったら店頭になかったのでまだかと思ったのですがレジの奥に発見。尋ねて買ってきましたですよ。
 今回は狂想曲しなくてよかった。結果的に転寝して通販できなかったのは正解だったのかもしれない(笑)。
 てなわけで、さっそく組みますよ。

 うぁランナー多すぎ。14枚ってさすがにすごいですよ。

 …………(古典的時間経過表現)。

 出来たー。現在2時過ぎ……さすがに眠いので写真やらは明日に。
 てかちょっと失敗してしまった箇所が1つ。う〜む。


2005年12月14日  狂想曲の境界 

 ACのプラモ。どのみち2個買いするならば保険として1セットは通販しとくのもありかなと思ってったのですが、転寝している間に売り切れている罠(泣)。転寝る前までは在庫があったのに……。
 まぁ、売り切れていたのは武器セットの方だけだったのですけどね。どうせ注文するなら本体と武器も一緒じゃないと送料手数料が余計にかかってしまいますからね。
 他の通販サイトも調べてみると軒並み全滅で、残りは定価で送料が高いところが少しあるくらいですか。
 送料で+1000円とられるなら自分の足で探して定価ででも買ったほうがましですよん。

 ヨドバシなどでは早々に全滅しても定価なら売り切れって事はそんなにないでしょうからね。とりあえず定価で買って再出荷でもう1セットってのが妥当なパターンでしょうか。

 とりあえず、いつもの首都圏から1〜2日遅れた明日からが福岡での勝負日ですな。
 下手に狂想曲とかになりませんように……。

 あっ、裏も更新してます。


2005年12月13日  ACのプラモデル 

 コトブキヤからでるACのプラモデル
 首都圏ではすでに売っているところもあるようですね。

 このキット、すごい分割と色分けで素組み派としては期待大の一品だったりするわけで。16cmサイズでパーツ数349ってなんじゃいなって感じですよ。
 MGガンダムでも300いかないんじゃないですか。
 調べてみるとMGのEx-Sが640らしいですよ。Ex-Sの半分以上って……。
 あのサイズでしかも完全変形で内部機構バリバリのEx-S半分以上って時点ですごいパーツ分割ですよ。しかもHGUCよりも大きくてMGよりも小さなサイズなので、細かいパーツが死ぬほどあるわけですな。

 さらに、同時に武器セットが3種類発売されるところもグッドですな。
 ACの醍醐味というとアセンブルですからね。パーツ単位での発売はうれしい限り。
 今までアクションフィギュア、ワンコインフィギュアと立体化されて展開がいまいち組み換えを楽しめる数まで出ていなかったですからね。
 是非ともこのシリーズは頑張ってほしいものです。今のところ第二弾まで予定されているようですが、あとは売れ行きしだいでしょうか。
 武器セットの販売が可能なら、ヘッドパーツセットとかレッグパーツセットとかもやってほしいところ。
 特に4脚とかフロートとかはおそらくOP機体をメインにいくであろうキットだと出なさそうですからね。少々高くなっても良いのでキット単体でも組み換えが可能なように、脚部を2種以上つけるってのもよいかもしれません。

 うはぁ、書いているうちに楽しみになってきましたよ。
 とりあえず、武器セットはシンメトリカルなアセンブルにするために2個買いですな(爆)。
 なんだか、ムゲンライガー以降、アドバンスドヘイズル、ハヤテライガー、キングエクスカイザーと毎週何かしら買ってるような気がしますよ。
 おそらく、今週も売ってるかどうか確認するためにヨドバシに二日連続でいくとかするに違いない。先週はそれでもキングエクスカイザー売り切れだったのでなおさら。

余談
 ガンプラで言う1/144以上、1/100未満だとサイズ的に裏用に使うのはちょっときつそうですね。
 ただでさえ線の細いデザインですし。
 使えるのなら2個買いするところなのですが(何ッ。 


2005年12月12日  暖房器具とEXスキル 

 この冬初めてホットカーペットを起動させたらあまりにも気持ちよすぎて案の定転寝してました。
 こたつはつけずにカーペットだけで済ませる主義なのでこれでフル装備状態。さすがに破壊力が抜群です。

 これでまたネタが一日ずれる……ってのを毎週一日は書いてるような気がしますな。
 こういうときにTRPGネタならささっと書いて続くにするのですけどね。
 そういえばAGの基本ルール変更ネタを保留したままだったような気が。

 いかん、なにがあったか覚えていない(爆)。

 あっ、そうだ。
 EXスキルは5つ組み合わせ可能でもあまり組み合わせのパターンが少ないので、とりあえず2つ組み合わせが可能ってネタがありましたよ。
 EXスキルならぬアドバンスドスキル(笑)。
 んで、レベルUPで組み合わせられる数が増えたり、ADスキルの数そのものが増えたりすると。

 う〜ん、こうやって考えていると餅米が出てくるのですけどね。
 問題は世界方面の餅米と転寝か。  


2005年12月11日  勇者15周年  

 マスターピース「キングエクスカイザー」。
 発売日にヨドバシに行ったら売り切れですとか言われてあせりましたよ。慌ててビックカメラで確保。
 まぁ、別に限定版とかそういうものではないので再出荷は当然あるのでしょうけどね。しかし、よもや売り切りとは思いませんでしたよ。

 勇者15周年ということで「マイトガイン」「マイトガンナー」「マイトガンナー」の復刻とか行われた今年。こっちは今の技術でリファインする言うマスターピースシリーズとして発売されたものです。
 マイトガインの復刻は当時物を持っているで興味対象外だったのですけどね。リファインとなると話は別です。

 しかも、すでにドラゴンカイザーの発売も決まってるとなると買わないわけには行かないでしょう。グレート合体まで行くなら必買いですよ。
 トランスフォーマーのマスターピースシリーズのようにコンボイだけ出て終了ってならないようにぜひシリーズ続けてほしいですね。
 正直、勇者TOYはグレート合体になるとフォルムが微妙なものがありますから。作り直すなら買いますよん。

 ちなみに復刻のほうは次はグレートゴルドランだとか。
 やばい、復刻でもゴルドランはほしいかも。


2005年12月10日 

 レゴのこれをみたら無性にレゴがほしくなる罠。建機格好良いよ建機。
 今なら裏に流用っ、と思いつつもブロック玩具の不発率って異様に高いのですよね。
 スティックファスしかり、ダイアブロックしかり、BJPMしかり。買ったは良いが持続性がないですからね。

 とりあえず、引き続き裏モードで〜す。


2005年12月9日 

 恒例の週末更新裏モード。
 TRPGネタは平日に更新できれば御の字って感じですな。


2005年12月8日  おかカフェAG 

 アドバンスドジェネレーション(以下AG)の時代設定とか考えてたらまた餅米が出てきましたよん。
 今日は餅米がある内、巡回の前に日記を書いてしまいましょう。

 前回と同じく箇条書きでー。

・AGのクラスは「ガンファイター」「アサルト」「スナイパー」「コマンダー」「メディック」「スカウト」の6クラス。
・特殊能力は10個基準。使用回数限定スキルは2個に固定。
・メイド服強化機能は「ステルス」などの特殊能力系スキルを廃止し、必要筋力増加などの能力値増加系だけにする。
・機能はレベルであらわす。レベル上限あり?
・銃火器の種類は名称で細かく分けずに「ハンドガン」「スナイパーライフル」などの大まかな枠にしとく(笑)。

 とりあえず、こんなもんでしょうか。

 基本ルールの変更点の方はまだありますが、その辺はつづく〜ってことで。
 餅米が固定してないので流局する危険性もありますが(爆)。


2005年12月7日  ベストX 

 毎年恒例、K氏のところの「今年読んだ本 ベストX」。
 今年は何より裏で大活躍したあの本をいれなきゃならないでしょうね(何ッ。
 あれがなければ手作りなんて始めなかったというか始められなかったでしょうし。

 去年のを見てみるとTRPGルール縛りでいってたようですが、今年はTRPGルール自体ほとんどかっていないような気がしますよ。
 この辺見てみても餅米の変遷がよくわかりますな。

 今年は表裏の境が曖昧になってしまった年でもあるので表裏気にせずに本を上げていくことにしよう(笑)。

 で、ふと思ったのですけどね。
 最近の読書量の低下の原因って転寝に大きなウェイトがあるような気が。今日も思いっきり寝てましたしね。
 本来ならこの時間に本を読んでたと思うのですよ。
 転寝は今に始まったことではないものの今年は特にひどくなってますからね。う〜む。


2005年12月6日 

 いかん、ほんと最近、帰宅→巡回→食事→転寝→やっつけ更新がパターン化してきている。  


2005年12月5日 

 一日遅れで裏更新。
 たった4日間あいただけなのですが久しぶりだと思ってしまったり(笑)。

 TRPG餅米はルール弄り餅米はあるのですが、この世界設定で遊びたいという勢いがないのでいかんともしがたい状況。
 ルール自体の修正点はこの間あげましたからね。
 これを実際にエキスパッションに適応して作るわけですが、そのエキスパッション作製の餅米不足というわけですな。完全復活にはまだ壁があるなぁ。


2005年12月4日  こんなこともあろうかと 

 本来なら裏更新のはずがお約束のように転寝。
 そうだ、こんな時は撮りだめしておいた写真を……土曜のネタにするつもりがインターセプトされた写真を。

 てなわけで、シールドブースター3枚装備のヘイズル改。ビバ大人買い(爆)。
 末広がりな三角形体型のヘイズルもこの状態だと上下のバランスが綺麗にとれますな。
 アドバンスドのパーツでシールドブースター4枚装備+サブアームにしたり、さらに電ホの付属のフルルドパーツを装備することで異形化度合いが増えてくるという寸法ですな。

 やっぱり来月の電ホは2冊買いか……。


2005年12月3日  カプセル戦記 

 N氏の家で「ガシャポンウォーズ」をやっているのを見ていたら自分もほしくなってくる罠。
 なつかしのガチャポン戦士シリーズの系譜を受け継ぐゲームですな。
 逆襲のシャアまでのUC系と種&種デス系という登場機体的には中途半端な感じなのですが、個人的には種系が出てるって事で心を動かされますよ(爆)。

 ただですね。ハードがゲームキューブってのがいかせんどうしようもなく。
 X-BOX360を皮切りに次世代機が登場してくるこの時期に先のないGCを買うってのもですね。他にしたいソフトもありませんし……って、あっゾイド関係がけっこう豊富だったんだGCって。
 VSシリーズしかり、ついこの間もフルメタルクラッシュが出ましたし。あぁ、フルメタルクラッシュはまだ特典付いてりゃ買っても良いのですけど……って、アマゾンだと特典付が残ってる。
 でもアマゾンだしなぁ(笑)。

 つづく(何ッ。


2005年12月2日  創造欲と隣の花は赤い症候群 

 しまった……壮絶に転寝してしもうたですよ。
 金曜の夜は貴重な作業日なのに。眠さに負けてしまうくらいに餅米が下がってきてるって所でしょうかね。
 まぁ、転寝の魅惑は圧倒的で抗えないわけで、それに打ち勝っていた先週までの餅米が以上だったという話もありますが(爆)。

 そういえば、今年も冬もサントラかと思っていたのがゲームの新作がでる東方。今回は体験版無しって事でゲーム動画が公開されたのですが、これまた異色なシューティングですな。
 避けることが主体の弾幕シューティングだったものが極まってついに自機が弾を撃たなくなってますよ(笑)。
 ショットはショットでも写真を撮るのショットになっとります。弾幕を避けながらベストショットを狙っていくゲーム。

 画面を見てみると弾幕を多くフレームにおさめれば点数が高いというのが基本で、点数計算にセルフショットやボスショットという項目があるということはボスや自分をフレームにいれると倍率UPって感じなのでしょうね。
 つまり敵に近づいて撮るのが高得点と。当然、ボスに密着するのは難易度が高いわけで。
 写真は自機から離れた場所でも撮ることが出来るようですが、フレームを動かすときには自機が動かせないみたいなのでその点でも高得点を狙うにはボスに近づくのが良いのでしょうね。

 また、写真を撮ると弾幕を消せるようなので緊急回避に使うのも可能みたいですね。ただ、一度写真を撮るともう一度撮ることが可能になるまで時間がかかるようなので、そればかりではいい写真をとることが出来ないということなのでしょう。

 そして、規定の点数以上の写真を規定の枚数撮るとクリアって感じですね。

 いやーやっぱり発想力が凄いですな。非常に面白そうなんですけど。
 こういうのを見ると創造欲があがってきますね。久しぶりに隣の花は赤い症候群。


2005年12月1日  復活の前兆 

 今年も残す所一ヶ月。ここに来て急にTRPG餅米が復活してきたですよ。
 特に朝から昼にかけての盛り上がり具合が凄かった。その後は落ち着きを取り戻したのですけどね。
 まぁ、裏が下がっての展開ではないので今後どうなるかは分からないというのがネック。裏は裏でメカ分を交えた餅米が凄く高いわけで。

 そんなこんなで、餅米が急上昇した時に考えていたネタを。
 新装星夢版基本ルールをさらにダウンサイジングしようという試みですな。実際に要素が少なくなるかどうかは謎ですが心意気の問題。
 とりあえず箇条書きにしていきましょうか。

・ファンブルしてもテンションは下がらない。
・ただし、ファンブルの効果を判定失敗にする。
・毎度キャラ作でいまいち決まり具合の悪い「性格」のパーソナル設定を消去。
・パーソナル設定から使える演出効果は「縁」を除いて全て「判定の基本値を好きなものに変える」にする。
・エクストラ設定の取得はセッション3つまで。効果は達成値+10に戻す。
・テンションによる行動の組み合わせは全撤廃。
・EXスキルは発動スキルを1つ決め、そのスキルに他の効果が付随する形に。
・成長はエクストラ設定から1つオフシャル設定にすることによって存在点に+3する。
・初期存在点から+10されるたびにキャラレベルUP。
・キャラレベルで能力値の成長や使用できる特殊能力が増えたりの特典あり。

 ひとまずこれくらいでしょうかね。特急速度での案なので詰める所は色々と。

 今回の変更案。アドバンスドヘイズルにあやかって(謎)アドバンスドMEってところで行きましょうか。
 対応でやるならおかカフェでしょうかね。おかカフェ・アドバンスドジェネレーション。おかカフェAG(爆)。
 まずはクラスを6つくらいに絞って特殊能力10個体制で。

 アレですか。名称考え始めた所を見ると調子を取り戻し始めたのかも知れませんね(笑)。


前に戻る

広間へ