雅趣なお茶会

お茶会記録>2006年11月


2006年11月30日  サンタマリアの名に誓い 

 ブラックラグーンの6巻読む。
 ロベルタ再登場キター……と思ったらメイドさんが一人増えてる(笑)。ラブレス家の使用人はみんな銃火器使えないとダメなんですか?(爆)
 ってかラブレス家って使用人一人くらいしか雇えないくらい没落しているって話がありませんでしたっけ。まぁ、個人的にはどんどん増えて行ってもらってかまいませんけど。めざせラブレスメイド隊(笑)。

 メイドも良いですがゴスロリにチェーンソーもいいですな(笑)。
 そしてこういうのを読むと無性におかカフェをやりたくなってきますよね。しかし、おかカフェをやるなら特殊能力を弄りたいのも事実。もとの12クラスに戻してクラスの組み合わせを復活させたいですからね。
 辺に気合入れないで適当にランダムで遊ぶってのもありはありですが。
 いっそアレですな。たまからの戦闘スタイルクラスの変わりにおかカフェのクラスを使ったハイブリットってのもありかもしれません(爆)。


2006年11月29日  デュアルモニタ環境 

 さて、この間部屋の模様替えをしていた時に気づいたのですがうちのPCのグラフィックカードって出力端子が2つあるのですよね。
 D-Sub15ピンとDVI-の二つの端子。もしやと思いきや公式を見てみるとそれぞれの端子にモニタを繋げばそのままデュアルモニタ環境が作れるというではないですか。
 これは巧妙。とりあえず今まで使っていたモニタとで環境が作れるではないですか。
 まぁ、モニタもテレビもアナログ端子しかないので DVI-I→D-Sub15ピンの変換ケーブルがいるのですけどね……って高っ。4000円以上もするのですか。
 そりゃ高いなぁ、と思っていたらケーブルじゃなくて端子だけなら1000円くらいであるのですね。一安心。
 とりあえず、これを買ってきて試してみましょうかね。

 つづく。

 と思いながら今日ふとグラフィックカードの公式サイトを見ていると付属品の欄に「DVI-VGA変換アダプタ」って書いてあるじゃないですか(笑)。うぁ、これは嬉しい誤算。
 早速、押入れから箱を探して端子を取り出し接続、接続。おぉ、そのままデュアルな環境になりましたよ。
 なにやら沢山設定があるようなので色々弄って見たいと思います。


2006年11月28日  解像度で色々 

 続き。

 まぁ、パンヤの場合解像度の自由は結構利くので良いのですけどね。1360×768のフルスクリーンで表示すれば問題なし。
 スゲーワイドな画面で楽しめます(笑)。

 ただし、解像度が自由に選べるゲームってそんなにないですからね。ひぐらしデイブレイクなんて解像度が800×600なのでしょうねフルスクリーンにすると表示されなくなります。一度こうなると目隠しで設定をウィンドウにするかモニタつなぎなおして設定を戻すしかありません(笑)。
 東方関係は640×480なのか表示は可能のようです。しかし、これはこれで問題でしてね。

 現在1360×768で表示しているのですがドットバイドットに対応しているのは1024×768なのでノーマルの画面モードだとこの範囲に縮んだ表示をされるのですよ。これをフルモードにすることによって幅的には丁度良くなります。
 おそらくこれは一度、1024×768で表示しているのを1360×768まで引き伸ばしているという感じなのでしょうね。なので文字等が見難くなると。

 でこれがネックになって1360×768を表示する分には幅はOKなのですが、640×480をフルスクリーンで表示するともともと4:3の比率だったものを16:9で表示してしまうので横に引き伸ばした映像になってしまうのですよ。つまり、アナログ放送を16:9のフル画面で表示したように引き伸ばされた映像になると。
 この辺はノーマルで表示すればまともな比率になるので良いのですけどね。そういえばまだPS2はつないでませんけど、あれも結局4:3で作っているのものをフルで表示するので16:9に引き伸ばされることになってるのでしょうかね?
 そう考えるとこれはワイド液晶の性ってことであきらめは付くでしょう。

 とはいえおそらくメージャーな解像度であるであろう800×600が表示されないってのはいかんですなー。ウィンドモードならば遊べるのですけど大きい画面が意味ないですからね。
 それに端の他の画面が映し出されていると気が散ったり(笑)。黒い画像をフルスクリーンで表示している上にウィンド持ってくればまだいいかな(爆)。

 まぁ、この辺はあくまでAC4用を重視して選んだ結果としてあきらめるしかないですな。そして当初の予定通りデュアルモニタ環境。アニメとか表示できる解像度のゲームやる分には32型は迫力あって良いですからね。
 それ以外のブラウジングは液晶モニタの方でってのがやっぱり理想的でしょうか。

 つづく。


2006年11月27日 不測の事態 

 色々設定いじってたら日付変わったので1回おやすみ。
 ドットバイドットどころではなく800×600だと表示しかされないのですな。パンヤで800×600のフルスクリーンにしたら画面真っ暗になって困った(笑)。


2006年11月26日  我が家の新戦力 

 てなわけで、テレビが届きましたよー。節約のために設置なしにしたので配達のみ。一人で箱から取り出してテレビ台代わりの本棚を横にした台の上に設置。
 液晶だから32型でも一人で持ったりできましたが、これがブラウン管だったら絶対に無理ですな(笑)。

 いやーしかし32型でかいですな。広い店内で見る分にはそうでもない気もするのですが、狭い部屋だと圧倒的な存在感。生まれてこの方自室のテレビは15型オンリーでしたからね。一気に倍以上ですよ。

 そしてチャンネルの設定とかは自動でやってくれるのでサクットすませまずはPCに接続してみます。
 1024×768の解像度ならドットバイドット表示されるという事でまずはその解像度で表示……あっ、そうかこれだと画面のサイズと横の数値が合わないので黒帯が出来てしまうのですよね。
 確かに文字は見やすいですがせっかくの大きな画面が横切り取られていては寂しい気がします。TVの画面モードをフルにすると横に引き伸ばされてしまうので意味はなし。
 仕方がないので今度は1360×768に変更。これで横幅はぴったりになるなるわけですがやはり文字がにじんだようになって見難いですな。見れないほどではないのですが長時間読むのにはきついものがあります。

 いやはやどうしたものか見易さを重視して4:3の今までどおりのサイズでいくか少し我慢して16:9のワイド画面にするか。
 文字はともかくゲームとかムービーとか見るにはワイド画面の方が良いですからね。やはり最良なのは17か19型のPC用モニター併用してヂュアルモニター環境にする事のようです。
 とりあえず1360×768でもフォントサイズや画質を調整してなんとか見られるレベルにして現在日記を書いてます。

 それはさておきPCの調整を済ませたらお待ちかねのPS3ですよ。
 HDMIケーブルをつないでリッジ7を起動……すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

 これぞまさしく次世代機の映像ですよ。15のブラウン管はもとより同じ32型でもAVケーブルとHDMIでは映像が全然違いますね。大迫力です。
 何気にビクターなのでスピーカーが良いのか音にも迫力があります。
 あれですね。今まで15型のテレビでやってたのはPS3ではなくてPS2.5だったとか言いたくなるような代わりようです。
 うぁーこんな大迫力でAC4がプレイできると考えると脳から変な汁が出てきそうです(笑)。

 さて、ここまで来るとホームシアターセットが欲しくなってくる今日この頃。
 5.1chサラウンドでやれば後ろから迫るACの音は後ろから聞こえるのですよ!!
 いいなーいいなー欲しいなー。う〜ん、モニターを先にするかこっちを先にするか悩みどころです。 


2006年11月25日 

 裏更新ですわー。


2006年11月24日  買った 

 てなわけでビクターの「LT-32LC85」を買ってきましたよ。
 届くのは明後日なのでワクテカ。
 とりあえず、性能的にはゲームするのに向いてるっぽいのを選択しました。あくまでっぽいってだけですけどね。この辺当然のことながら情報が錯綜するわけで平均的によいといわれているものにしました。
 PC入力の方も1024×768ならドットバイドットに対応しているらしいのでなんとかなるかなといった具合。てかドットバイドットなんて言葉今回初めて知りましたからね。PCモニタなら当然の機能らしいのですがテレビの方だとPC接続はオマケみたいなモンなので対応してないものも多いとか。
 これがないと解像度の違いによって引き伸ばされたり切りとられたりにじんだようになったりして細かい文字とかが見難くなるとか。

 そんな感じのにわか知識で結局当初買う予定だった格安液晶テレビと比べて倍近くの値段になってしまいましたよ。今月はもうヨドバシ生活ですなー。ポイントは大量に溜まったのでヨドバシでなら買い物できます(爆)。
 まぁ、何はともあれAC4が快適に出来れば問題なし。問題なしであることを願います。

 てかアレだ。目下最大の問題は置き場所ですよ。
 今あるモニタとテレビを無くせば入ると思うのですけどね。本棚やらなにやら移動させる必要はありますが、物理的には入るはず。
 テトリス状態で組み合わせる必要はありますけど(爆)。 


2006年11月23日  協議中 

 どれにしようか検討しているうちに爆睡。
 変に情報収集しないで8万の液晶買うのが一番良かったのかもしれませんね(笑)。

 ってなわけで、明日に続く。


2006年11月22日  高額商品購入前の法則 

「商品名:舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 1 <初回限定生産>」発送しました。
「商品名:ZOIDS ゼネバスメモリアルBOX 1984」発送しました。
「タイトル:5th story CD「Roman」<初回限定盤>」発送しました。

 ちょおおおおおおおお(笑)。

 こんなタイミングで予約したが商品が同時に発送。
 めちゃくちゃデジャビュを感じるんですが、デジカメ買う直前と(爆)。高額商品買おうと思った時にはなんで横槍がごとく出費が重なりますかねぇ。

 なぁ、デジカメのときに比べたらやさしいもんですが、逆にデジカメよりもテレビの方が高額なので状況はあまり変わってないかもしれない。
 テレビを買ってからなら資金調整できますが買う前だと機種選びにも影響するのでかんべん願いたいところ。
 しかし、もうどの機種買えば良いのか分からなくなってきた……。ゲーム重視で選んで細かい作業用に20インチの液晶モニタとのデュアルモニタ環境にするのが一番いいように思えてきましたよ。
 PCモニタにするというのは後から出てきた話なので原点回帰でAC4を快適に遊ぶ環境をメインで考えた方が良いかなーとですな。


2006年11月21日 

 裏更新でございます。


2006年11月20日  五里霧中 

 居間にある32型の液晶テレビにPS3を繋げて遊んでみましたーですよ。
 しかし、大きな画面は良いのですが結局AVケーブルで接続しているのでまだまだ次世代機の恩恵は不十分ですな。
 やはりHDMI接続かせめてD端子で接続しないとですね。まぁ、ハードの性能差で映像そのものは綺麗なのですけど。
 AVケーブルで480i、HDMIで1080iの解像度の比較画像を見たのですが全然違いますね。冗談抜きで天と地の差があるくらい。

 これはサイズ以上の問題で新しいテレビを買う必要がありますな。部屋の15インチじゃ文字がつぶれて見えにくい所もありますし(笑)。

 さてテレビを買うのは良いのですよ。資金もそれなりに用意しました。
 そこまで来て昨日も書いたようにどれを買おうか迷い始めている今日この頃。今週給料日なのでもう今週末には買っちゃおうかと思ってたのですけどね。
 問題はゲーム用の機能を重視するかPCモニターとしての機能を重視するか。
 本来の目的はAC4なのですが、PCモニターとしても使うならばPCモニターとして使っている時間の方が長くなると思うのですよね。
 とはいえそもそもテレビ用の液晶でのPC接続はオマケ程度で適してないって話もありますし、どうしたもんだかなーといった具合。う〜む。


2006年11月19日  先取り 

 「アーマード・コア4 先行体験会〜precede trial mission〜」を11月25日(土)より開催キター。

 えぇと福岡は福岡は……あった!! って開催日12月10日。
 発売日の四日前じゃ先行体験のありがたみも薄すぎですよ……。

 せっかくPS3には体験版とかダウンロードできる機能があるのですから、その辺使って配信してくれれば良いのですけどね。まぁ、PS3の普及率を考えるとダウンロードコンテンツで配信するよりは店頭でイベントやった方が宣伝効果は大きいのでしょうけど。
 その辺考えるとRLの時みたいに体験版の全プレや雑誌につけるとかでも宣伝としては微妙なんでしょうね。
 いや、まぁ店頭でイベントしてもPS3が出回ってなければ結局は一緒なのですけど(爆)。

 どうせそれなら体験版ダウンロードとかしてくれても良いのになぁ。無料じゃなくても3つくらいミッションあそべるなら1000円くらいまでなら出しますよ(何ッ。
 体験版金取ったらすげぇ反感買うでしょうけどね。あっ、そういえば昔「序章編」とかいって体験版まがいのものを売っていたロボゲーがあったような(爆)。

 さてととりあえずPS3も手に入ったので次はテレビですよ。
 例の格安テレビを買おうかと思っていたのですが色々情報仕入れてるとどれにしようか決められなくなってきた……。


2006年11月18日  懐かしい展開 

 転寝大爆発。

 そういや日付の遅れや裏作業につき放置プレイは多々ありましたが転寝による手抜き更新は久しぶりではないですか?
 おぉ、少なくともこのページ、11月に入ってからはありませんよ。すげー(爆)。

 てなわけで久しぶりに壮絶な転寝。しかも日付も遅れてまふ。久しぶりだたか良いよね(何ッ。


2006年11月17日 

 裏更新ーという(ry。


2006年11月16日   ガチャるってレベルじゃねぇぞ! 

 てなわけで帰ってきてパンヤ起動してみると緊急メンテナンス。また、UPデート時に不具合でもあったのかと某スレでも覗いてみると、メンテ終了時からガチャPPが高確率で当たる設定になっていてレア出まくりになる不具合があった模様。
 レアが出やすくなるって不具合ってレベルじゃねぇぞって感じなんですけど(笑)。

 巻き戻しになるかどうかとか祭り状態で盛り上がっていたのですが、結局高確率期間内に出たレアを削除するって対応になったみたいですね。
 どうせなら平等にするために次のメンテまでそのままの確率でって方が良かったなぁ(爆)。

 そしてシーズン3の正式実装は延期。予想では年明けになるような気がしないでもない。
 クローズドβ最終日に遊びましたがシーズン3はアプローチの対戦が楽しかったですね。ワンショットだけなので手軽に遊べますし意外と熱くなれます。
 カップインしてしまったら失格というのも個人的にはいいバランスですな(笑)。


2006年11月15日  「意地」の効果変更 

 久しぶりにTRPGのシナリオ考えてたら餅米が出てきましたよ。
 シナリオというか設定レベルの話考えてたらですけど。
  まぁ、その辺の話はとりあえず置いといて先に散々インターセプトされているネタを先にやっておきましょうかね。この機に。

 実はですね演出効果「意地」の効果を変更しようかと思うのですよ。
 「たまから」では特殊能力の種類が増えて攻撃関係の特殊能力以外に状態異常を与えるような能力が出てきたじゃないですか。
 しかし、相手は基本的に「意地」で回避や抵抗してしまうのでどんな効果でも意味がないのですよね。特に攻撃と状態異常を組み合わせた時にはダメージを食らうわけには行かないのでそれが顕著になります。
 結局、攻撃でも状態異常でもやることと結果が同じになってしまうという意見があったのですよ。

 攻撃は存在点を消費して回避する。戦闘は存在点の削りあいというMEの基本コンセプトの最たるものですからね「意地」って。単純にダメージを与え合う戦闘が多かったおかカフェなどと違って、多少なりとも絡めてが存在するたまからだとその辺に不具合が出てきたと。
 そこで「意地」の効果を変更しようと思ったしだい。

 要するに「意地」が回避するための効果だからいけないのですよね。回避ではなく他の方法で存在点の使用方法を考えなければいけないわけです。
 そこで「意地」をダメージ軽減効果にするってのはどうでしょうかという提案。重症状態の時に食らったダメージを存在点1消費で5点軽減する=耐えるなどといった効果です(効果的には軽減ですがイメージ的には重症状態で大怪我を追いつつも耐えるといった感じ:笑)。
 ダメージ軽減ならば通常攻撃だろうと状態異常だろうと判定に負ければ食らうことになります。これならば状態異常系の能力も使い勝手が良くなるでしょう。
 また、ダメージの大小差が結構出てくるかもしれませんね。今まではある程度大きければ後はどれだけ大きかろうと一緒でしたから(笑)。それがあまり大きいと「意地」でも耐え切れないという状況が出てくることになります。

 まぁ、とりあえずこの辺が妥当な変更点ではないでしょうか。特殊能力の効果に意味を持たせ存在点が高ければやられにくいという状況は変わってませんからね。
 多少、最後の一押し=エクストラ設定で問答無用に当てて終わらせるという部分に変化があるかもしれないので戦闘が1ターンくらい長くなるかもですけどね(爆)。
 あぁ、でもだからこそ状態異常などのダメージを与える以外の能力が重要になってくるのか。エクストラ設定さえあればとりあえず当てることは出来ますからね。ダメージを軽減されてもいやらしい状態異常を付与しておけば次が有利になるわけですし。
 PCも「意地」で回避するってのが出来なくなって同じ条件なのですが、エクストラ設定がある分やっぱりPCの方が有利ですな。
 ただし軽減能力としての「意地」は重症状態でないと使えないとするとPC的には使いづらいところがあるかもしれませんね。
 とはいえ、今までPCが重症状態になったことってほとんどないような気がするのでエクストラ設定の存在も考えると適度なバランスかもしれません。たまからの場合、他に軽減能力や回復能力も多いですからね。
 むしろ、それらの存在意義を消さないためにも重症状態でのダメージを軽減するという風にしておくのが良い様なきがします。

 と久しぶりに長文だ(笑)。
 餅米があることの現われなのでしょうけど、問題はこれが持続するかどうかですなー。


2006年11月14日 

 裏更新っ。


2006年11月13日  オンライン対戦 

 てなわけでリッジレーサー7をやってますのですよー。
 いやー面白いですな。
 システム的には既に完成されているのでPSPのレーサーズをやってる身としては目新しさはないですし(エアロパーツのチューニングとかありますけど、レースゲーは一人称視点でやるのであまり意味がない:笑)、画像の綺麗さに関しては15型のTVじゃ迫力に欠けて恩恵が薄いので大きなTV買い待ちだったりするわけですが、それより何よりオンライン対戦ですよ。

 いやー、やっぱり対人戦はいいですな。CPUを相手にするのと違って燃える燃える。
 ゲーム的にはオフラインでも十分面白いのですが対戦だとさらに面白いですよ。コース取りやニトロの使いどころなど駆け引きがありますからね。CPU相手では味わえない緊張感が溜まりません。

 リッジでこれだけ燃えるとなるとAC4だとどうなってしまうのか分かりませんよ(爆)。
 またプレイ動画が色々と上がってたりしますが、その動画を見る限りやはりこれは理想的なACとしか言いようがありません。
 空中をバンバン飛べますし高機動しまくりですし、演出面でも大量に発射されるミサイルとか見てると変な汁が出てしまいそうです(笑)。

 ってACの話になってるな。
 ちなみにオンライン対戦はラグもまったくなく快適に遊べてます。PSPで無理やりオンライン対戦したときはラグで大変でしたからね。そういやステアもか(爆)。
 14人同時でも問題ないのでAC4の方も快適に遊べるかもしれません。

 まぁ、リッジの方は人が少ないから快適って話もあるのですけどね。
 PS3を買ってリッジを買ってネット環境があってオンライン対戦をするという非常に厳しい条件なので人が少ない少ない。大体20〜30人くらいしかいないと思います(笑)。
 夜中前とか人が多くなりそうな時間にやっていないので最大時がどうなのかはわかりませんけどね。PS3自体そんなに出回っていないので年末になれば人も増えるでしょう。

 てか早くAC4やりたいですよ。あと1ヶ月1ヶ月……。


2006年11月12日  20と60 

 なんか日曜日にもヨドバシに入荷あったみたいですねPS3。
 しまったなー分納か。どうせ買うならヨドバシのほうが良かったですからね。2万円分のクーポン券とポイントで半額ぐらいで手に入ったのにー。テレビ購入費を考えるとこの差は厳しいものがありますな。
 まぁ、情報不足で買えなかったのならともかくどちらにしろ買えたので良しとしますか。
 日曜分はさすがに不意打ちだったせいか2時ごろまで20G、60G余っていた様子。

 ちなみに世間では20Gモデルよりも60Gモデルの方が人気のようですね。1万円の差でHDD容量が3倍。無線LANとカードリーダー内臓とお得感がありますしね。
 しかし、そこをあえて抽選時には逆に20Gの方に申し込んでいたというしだい。とりあえず手に入れること優先ですから。
 それにカードリーダーは外付けでも良いですし無線LANは使わないですし、さらにHDDは市販のものと交換できるとあっては20Gモデルでも十分十分。
 実際、申し込みの用紙を見ると60Gの方が20人くらいいたのに対し自分が申しこんだ時では1人しかいなかったという人気の差(笑)。
 その後申し込み数がどうなったか分かりませんが、それが功を奏して当たったすれば思惑通りだったわけですな。

 とはいえ最終的な正解は抽選に外れて次の日情報収集してヨドバシで購入することだったのかも知れませんが。ぬぅー。


2006年11月11日  歴史は繰り返す 

 ヨドバシ発売日前日完売ってなんですか!?
 徹夜組みの列で入荷数に達していたので整理券配って23時すぎに解散させたとか。朝行くどころの話ではなかったですな。
 高いだなんだと行っていたわりには結局売れてるじゃないですかPS3。初期出荷が少なかったとはいえ箱○よりは言いスタートですな(笑)。

 う〜ん、しかしどうしましょうかね。
 何とかAC4の出るまでに手に入れとかなければ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっビックの抽選当たった……。


2006年11月10日 

 いつものパタン。


2006年11月9日  狂想曲前夜祭その2 

 てなわけでヨドバシは朝7時からの販売らしいですな。
 まぁ、どのみち徹夜して並ばないと変えない状況なら何時に発売でもおんなじですけどね。う〜ん、どうしたもんかねー。
 さすがに徹夜とかするきはないですがとりあえず朝開店前にいってみようかしらん。
 しかし、この手のお祭には参加したことがないのでいまいち先行きがつかめませんな。売り切れ売り切れ言われていたPSPも発売日に小さなディスカウントストアーに売っていたので買えましたしね(笑)。今回もその辺が狙い目なのだろうか。

 都心だと小さなおもちゃ屋とかにもテンバイヤーの魔の手がするらしいのですが、福岡だとそこまでないかもしれませんね。しかし、今回は本当に出荷数が少ないのがネック。
 調べてみるとPSPの時は20万台と今回の倍。いやまだ半分くらいと考えるとそこのディスカウントショップはいけるのかも(笑)。

 ちなみにビックカメラは抽選で販売だとか。
 とりあえずヨドに行ってビックで抽選券貰って抽選時間までにディスカウントセンターに行ってみるというルートが一番よいかもしれませんな。
 そこまでして発売日に手に入れる必要があるのかどうかは問題ですが(爆)。

 確定情報はありませんがとりあえず毎週出荷はするようなのでAC4の発売までに買えれば良いのですけどね。ただ、それまで毎週狂想曲するのも嫌ですからね。
 できればサクット確保しておきたいというのが本音。
 初期ロットの不安もどうせAC4の発売まで1ヶ月しかないのですからその間ならロットも変わらないでしょうし。
 はてさてどうしたものだか。


2006年11月8日  スイングゴルフ 

 今日こそTRPGネタをやるぜーと餅米上がって聞いたら不穏当な情報が入ってきましてインターセプト。
 パンヤの話なんですけどね。Wiiパンヤ。
 なんだかWiiの方で手に入れた衣装にパスワードが合ってPCの方でも使えるというではないですか。その逆もありだそうですがそっちはどうでもよし(笑)。
 うぁ、そんなWiiパンヤしないと手に入らないコスとか卑怯ですよ。ある意味、パンヤのニーズを的確に理解した上での戦略ともいえますが(爆)。
 これだけの情報でWii購入決定とは行きませんが衣装しだいによっては……。

       |
    \  __  /
    _ (m) _ピコーン
そうだ U氏は買うそうだからエリカの分だけ教えてもらおう。
       |ミ|
    /  `´  \
      ('A`) 
      ノヽノヽ
        くく

 なんか絶妙なまでに各自使用キャラが違いますからね。まぁ、絶対自分で買えっていわれそうですけど(笑)。
 どのみち12月なんてAC4一色になりそんなんで買うとしても後々の話ですな。

 でそのAC4というかPS3。ヨドバシでは朝の7時から販売らしのですが……。

 つづく。


2006年11月7日 

 裏更新ーーー。


2006年11月6日 天 

 餅米とネタ。どっちがないかといわれれば餅米なのでしょうね。
 実はTRPGルールネタとか二つばかしあるのですよ。システムいじりと新ルール作成。
 しかし、いかんともしがたい餅米のなさ。いや餅米がないというか出ないように意図的に操作されている感じがしないでもないのですよね。
 まぁ、言っている意味が良く分かりませんが(何ッ。

 てなわけで今日はずいぶんと前に写真だけは撮っておいて放置していた玩具ネタ。

 ガンダムSEEDより1/100「ガンダムアストレイゴールドフレーム アマツ」です。
 多くの人が望んでいながら多くの人がどうせ出ないよなーと思っていたキットが放送終了してから奇跡のキット化。いや、放送終了もないもTVに出てきたMSではないのですけどね。
 サイドストーリーでるアストレイ登場の機体ですから。

 いやーこのSEEDらしいトンでも感あふれるデザインが良いですなー。黒に金という趣味の悪い色の取り合わせも溜まりません(笑)。
 ほんと黒に金メッキとか写真撮るのにこれほど嫌な組み合わせはないですよ(爆)。黒は色がつぶれるし金メッキは反射で白トビするし写真撮るのが難しいのですが。

 色々と背景変えて撮っていたり写真を撮った当時試行錯誤したあとが見え隠れしていますよ(笑)。


2006年11月5日  狂想曲前夜? 

 なんか知りませんがすごい勢いで裏比率が上がってませんか?
 MtGネタがしばらく続くかと思いきや急に裏餅米がUP。ハロウィンの時と違って今度は早々に完成しそうな雰囲気。

 さて、そんなこんなで今週末はもうPS3の発売日ですよ。どうしようっかなー。
 どの道オフセ日なのでヨドバシにはよるつもりなのですがいつもの時間では売切れてるでしょうからね。かといって朝早くから並ぶ気力もないですし。
 もしAC4が同時発売、もしくは11月中の発売ならば気合入れて並ぶのですけどね(笑)。今の所12月までに手に入ればいいやといった感じです。

 ただ、発売日以降の出荷が良く分かりませんからね。万が一を考えると早く手に入れておくのが丸いような気もしないでもないというもどかしさ。
 通販サイトの予約とかを見てみると11月下旬以降のお届けとかいう表記もあるのですよね。そうなると二次出荷は11月下旬以降なのか……。
 まぁ、12月発売のソフトが出る前には出荷するでしょうからそのときかなぁー。

 PS2の時みたいに売れはしないでしょうけど出荷数が少ないってのがね。
 そういえばPS3の発売日出荷は10万台とか言われてますが、去年の末に発売されたX箱360って15万台しかまだ売れてないらしいですね。
 全米が泣いた(何ッ。


2006年11月4日 

 裏で雑記更新。 


2006年11月3日  放置プレイ 

 裏作業中に付き容赦なく表は放置。


2006年11月2日  パクティオー 

 ネギま!?の4、5話見ましたよー。
 いや、もう完全にオリジナル展開ですな。3話までのエヴァ編と違って原作にはないオリジナルエピソード。
 エヴァ編の最後がちょっとアレかなーとか思ってしまったので、やはり完全オリジナルの方が安心して見られるかも(笑)。
 あっ、そういえば途中にはさまれた千雨のエピソードは原作準拠ですな。いやー、あそこだけ見るとすごく痛いキャラですよね千雨って(爆)。
 今じゃ数少ない良識人でメインキャラの地位まで登りつめてますからね。ネギ先生の成長にも重要なファクターになりつつありますし。
 16巻ではようやく仮契約して次巻では茶々丸との電脳戦やりそうな雰囲気で楽しみ。14巻で「あんたと戦うのも面白そうだ」って冗談いってたのが現実になろうとは。

 といつの間にか原作の話になっている原作信者(何ッ。
 仮契約っていえば本当に1話に一人と仮契約していく勢いですな。原作じゃ今の所仮契約しているのは7人ですがいっそアニメでは全員と仮契約するくらいして欲しいものです(笑)。ネオのカードもデザインは全員分あるようですしね。 


2006年11月1日  レボリューション 

 パンヤシーズン3来るーですな。
 とりあえずクローズドβの募集があったのでぽちっと募集。正式実装は年末か年明けでしょうかね。
 ステアと違ってあっちの方では既に実装されているのでそんなに大きなトラブルはないでしょうしね。ステアのように無期限延期とかにはならないでしょう(笑)。
 クローズドβは別鯖別データとして扱われるそうなので正式実装の方が楽しみですな。

 楽しみといっても何が楽しみってわけでもないのですけどね、エリカの髪型はいまいちですしフィールドチャットはいらないですし新キャラもどうせエリカしか使わないですしね(笑)。
 新コースと新特殊ショット、一番楽しみなのは新モーションですかね。エリカのパワーショット時のモーションはとてもよいと思いますよ(爆)。

 ゲームシステムよりもそういうところに目が行く所がパンヤを何ゲーとしてみてるのか物語っているような気がしますな(笑)。


前に戻る

広間へ