雅趣なお茶会

お茶会記録>2006年2月


2006年2月28日  オルタ日記と化してますな 

 ようやく凹む展開を脱出した模様。
 今までも凹む展開から立ち直ったかなと思った次の瞬間、さらにどん底に叩き落されるようなつらい展開が繰り広げられるということを数回繰り返されていたのですけどね。さすがに今度は大丈夫な様子。
 まぁ、そんな急展開続きのおかげで中だるみをしないのは良いことですな。金曜、日曜、月曜の三日間で31時間くらいプレイしてますが(爆)、その間まったく中だるみを感じなかったですからね。内容ぎゅうぎゅう詰めですよ。
 無印の伏線もほとんど回収しましたし、ハッピーエンドに至る方法も判明したのでこれからクライマックスに向けて……というか、感じ的にはこれでようやく折り返し地点という感じもしないでもないですけど(笑)。
 何はともあれ今日もひたすらプレイしたいと思います。

 始める前に日記買いとかないと書くタイミングがなさそうなので先に。
 急展開が続きすぎてなかなか終わりどころがないのですよ。転寝もオルタを始めてまったくしていないので睡眠不足が加速している今日この頃かも。


2006年2月27日  凹みフィーバー 

 今日は脇目もふらずに帰ってきてオルタやるぜーとか思っていたらパンクした悲劇……。
 去年は一度もパンクしなかったのですけどね。一度やると癖になる時があるので嫌なのですが。
 てか、先月新しいタイヤに変えたばっかりだったのに……。うぁ、凹むぅ。
 オルタやる時間も1時間くらい削られましたし。

 よし、オルタやって癒されよう……って、オルタも絶賛凹み展開中だった……。


2006年2月26日  14時間連続 

 そして今日は一日中オルタ。ほんと一日中。
 いつものように土曜日はオフセ帰って来るのが遅かったので11時くらいに起きてから、日付変わって現在もう1時ですよ。
 食事とトイレぐらいしか席をはずしてません(爆)。

 しかし、途中までは「うぁ、面白いな。燃える展開だなぁ」とか楽しんでいたのですが、なんかすごい展開になってきましたよ。
 すごいというか凹む。無印と違ってロボでの戦闘シーンがたくさんあって良いなぁと思っていた展開の後の展開。その後のちょっとジーンとくるような話の直後でしたからね。余計に凹む。
 てか、あのシーンのCGは夢に出てきそうなんですけど。こうも何度も何度もフラッシュバックで見せられたらプレイしている人のトラウマになりそう……。
 アレですか。この成人指定はグロ注意指定だったのか……。

 とりあえず、引き続きこの調子でオルタ漬けの予定でお願いします。
 現在、どん底まで落ちていくネガティブシーンが展開中なので、この後の巻き返し展開に早く行ってしまいたいですよ。  


2006年2月25日 

 ある意味いつものパターンで今日は裏。


2006年2月24日  MSV 

 さて、予定通りすごい勢いで散在してきたわけですが、これに+舞HiMEのPSPゲームとジオノグラフのズゴックがあった罠。
 舞HiMEの方は散々迷った挙句結局買っちゃいましたよ……。
 ジオノグラフ。GFFのジオンMS版なのですが、ズゴックとコンパチでゾゴックに組変え可能という驚愕仕様。さらにアッグとのコンパチもありだったりするのですから買わないわけには行かないではないですか(笑)。
 ゾゴックとかアッグとかこんな機会がなければ立体化されませんですからね。てか、ズゴックとアッグのコンパチってどうよ。共通パーツほとんどないよ(爆)。

 アレですな。願わくばSガンダムやアッガイ、アッシマーのときのように事業部同士が争って、MGでゾゴックやアッグを出すとか血迷ったことしてくれませんかね(笑)。


2006年2月23日 

 今日は表で手抜き更新だ、と考えていたら結局裏で雑記更新。
 そして明日も裏更新予定。
 とりあえず、玩具購入ネタだけでも表でやらないと危機的状況からは脱出できそうにありませんよ。


2006年2月22日 

 どっちがメインかと聞かれると、現状だとどう考えても裏がメインって状況ですよね。
 この状況なるのを夢見ていた繭鈴、繭音の二人は今じゃ影も形もなくなってますが(笑)。春海とか遠く懐かしい思い出の人になっちゃてますしね。
 彼女たちの出番はもう永遠にないかもしれない(爆)。


2006年2月21日  転寝と裏表 

 アレ。アマゾンってこんなに発送早かったっけ?
 いや、この場合は発送というよりペリカン便の配達が早いというのが正しいのでしょうけどね。
 月曜日に発送して今日の14時に不在が入ってたのですよ。東京から福岡まで一日で届くなんて。
 まぁ、朝一で発送すれば届かないことも無いのでしょうけど。とりあえず再配達っと。

 と、物が裏用なので裏に書いた方がネタ的には良いのですけどね。
 てか本当は他に裏で書くネタがあったのですが壮大に転寝してしまったので、こんな状況(何ッ。
 いかんなぁ、最近また日記書く前の転寝率が上がっているような気がしますよ。

 ただでさえTRPGネタがご無沙汰になって手抜き率がUPしてるのに。
 ちなみに今月、ヒット数をみると6:4ぐらいで裏の方が勝っていたりします。そりゃ、こっちじゃほとんどネタらしいネタはやってませんし、逆に裏では定期的にネタがあがっているので当然といえば当然なのですけどね。
 表はほんと救済策を考えねば放置プレイから脱するのは難しいかもしれませんな。

 たまに戻ってくる餅米も持続しませんからね。何かよほどのことが無い限り完全復活は難しい状況かも。
 TRPGサイトだとか情報だとか仕入れてないので、隣の花は赤い症候群に期待できないってのが一番痛いところかもしれません。


2006年2月20日  散財予定 

 気が付くと今週の出費がえらいことになっとりますよ。今月じゃなくて今週これからの出費が天文学的な感じに。

 まずはゲームが2本。
 うやく店頭販売される「東方文花帖」とこれもある意味ようやく発売される(笑)「某オルタ」。後者の方は裏向きなので某にしときますが個人的にはロボゲーとして買い。
 東方の方はお安いので出費としては問題無しなのですけどね。しかし、発売日が被っているというのが今回の味噌。

 次にDVDが2枚。
 「なのはA's」と結局買い揃えることにしたらしい「舞乙」。
 なのははまぁ良いとして、舞乙はですね今回はDVDは無しの方向で行く予定だったのですが新OPの所為で買うことに(爆)。
 しばらく月2枚DVD買いですよ。これが結構出費としてはきつい。

 んでCDが2枚。
 その「舞乙の新OP」と「ゾイドの新ED」。
 これ+チームアメリカのサントラがめっちゃほしいのですが(笑)、今週の出費っぷりを考えるとアマゾンで注文するかどうかを迷い中です。おかカフェする時にはぜひほしいのですけどね(爆)。

 そして玩具関係が2つ。
 「DXダイボウケン」と「裏用家具類(何ッ」。
 ダイボウケンはこの間ネタにした10体合体確定の戦隊ロボですな。どうやら強化メカとして出る4体+1体も2号ロボとして合体可能という話も出ているので(変身玩具に合体時のサウンドがあるらしい)購入欲UPなのですよ。
 ようするに「ダイボウケン」「ダイボウケン+腕用メカ4体でスクランブル合体」「ダイボウケン+ボウケンジェット」「ダイボウケン+腕用メカ4体でスーパー合体」「ダイボウケン+腕用メカ4体+ボウケンジェットでスーパー合体」「腕用メカ+ボウケンジェットで2号ロボ」のバリエーションがあるってことですか?
 うはぁ、プレイバリュー高すぎですよ。組み換えが腕だけに限定されるのが残念ですが、スーパー合体がある分ガオの時を超えそうな勢いですな。
 ちなみに裏用家具は、アマゾンで注文したら発売が4月発送になっていたので発売日が伸びたかと思いきや今日発送通知が来てた罠。やはりアマゾンで予約はネックが多いですね。

 などと今週の散財予定。
 あと「なのはA's」のコミックも出たりと細かい出費は他にもあるかもしれません。
 うぁー出費合計計算したくねー(笑)。

余談
 しかし、これと同じぐらいの同時出費がアムドライバーの玩具だけで行われていたということを思い出すと恐ろしい(爆)。


2006年2月19日 

 そして裏更新。


2006年2月18日  ワールドポリス 

 N氏のところで「チームアメリカ」を見ました。2回も(笑)。
 いやー、これは凄いですね。内容の是非はともかくめちゃくち笑いましたよ。

 TRPG餅米が上がる上がる(何ッ。
 あのノリでおかカフェとかやりたいですな。
 妙な場所からのメカ発進だとか、周りを考えない戦闘だとか(爆)。

 と、日付が変わって20日に18日の日記を書いてる事実。
 ただでさえオフセで更新がずれてるのに思いっきり転寝して既に日付上では月曜日ですよー。うー。


2006年2月17日 

 今日も今日とて(ry


2006年2月16日 

 昨日の予定通り裏更新。内容は別の話題になってますけどね。
 つまり裏のネタは順次補充されるような状況。

 この状況がまだまだ続くならば6周年を目途に統合整理をやった方が良いかもしれませんね。
 今の所統合って言ってもTOPページの統合って話だけなのですけどね。


2006年2月15日  絶対無敵 

 転寝で一回休み。
 てか、以外にもこのパターンは一ヶ月くらい無かったのですね。

 裏ばかり更新しているせいで日記の内容が薄くなっているために結構あったのではと思ってしまう罠(笑)。
 まぁ、転寝自体は良くやっているのですが。
 てか転寝しなければ今日も裏更新だったのですけどね(爆)。
 雑記ネタすら裏に負けてしまっているという悲しい現実なのですよ。

 そういえばBRAVE合金でゴットライジンオーがでるだとか。
 写真を見る限りめっちゃ格好良いのですけど。
 お値段は毎度の事ながら2万超え。

 ドラゴンカイザーとか強行型アクエリオンとかが控えている中、きついのはきついのですけどね。
 財布以上に保管場所が(笑)。
 強行型アクエリオンはスルーしてこっちに走るのもアリかなー。
 このままグレートガンバルガー。キングゴウザウラーと続けて出してくれるなら買い決定なのですけどね。
 ついでにパーフェクトダイテイオーまで出すなら確実に最後まで付き合います(何ッ。


2006年2月14日 

 本日は裏雑記。
 雑記ネタですら裏の方が豊富という現状は……。


2006年2月13日  ダージュオブケルベロス互換でおかカフェ 

 GMはしないかと聞かれると他にする人がいるなら別に良いというそんな感じの現状。
 例の新OPとか下のDCFF7のムービー見たりしてたらちょこちょこ餅米は出てくるのですけどね。それが持続しないのが問題。
 持続を裏がインターセプトしてきますからね(笑)。

 そういえばDCFF7のお話ってそのままおかカフェで互換可能ですな。
 世界再生機構→MAHOROBA、神羅→AFM、ディープグラウンドソルジャーはAFMの人体実験の産物でAFM解体後3年間地下で(以下略でそのまま変換。
 もともとAFMには非倫理的な実験云々って設定はありましたからね。しかし、出てきているのが3馬鹿とかせいぜい綾乃んのクローン実験くらいだったのであんまりそういう印象がなかったという(笑)。
 要するに神羅の闇、もといAFMの闇の部分ってのがそのディープグラウンドソルジャー互換って事ですな。
 で、クラシックの時に解決してしまっているので朱月編の頃には出てこなかったということでつながりますね(爆)。

 オメガは1回だけやったクラシックの話に合わせると楽園依存症候群ってところかなぁ。
 てことはなんだ。エンシェントマテリアの持ち主=ヴィンセントはあの勇者様か、ありえねー(内輪ネタ:笑)。

 こういうこと考えているとGM餅米があがってくるのですけどね。ぱくり全開ですが、はまっているものに影響受けて互換して取り込んでいくってのが基本ラインだったので、あるいみコレが本来のモード(爆)。
 しかし、それが長持ちしないのが現状。どのみち裏作業は週末モードに入らないと出来ないので仕事中とかにシナリオ考えれば餅米持続できそうなのですが、最近は平日にも作業する場合もあったりするのが難点。

 定期的にランダムセッションでやって餅米維持を図るってのも手かもしれませんけどね。
 一度定期化してしまえば性分的に続きそうなのですが。


2006年2月12日  「仕方がない。世界を救うとしよう」 

 実は木曜の巡礼の時にレゴと一緒に「DIRGE OF CERBERUS | FINAL FANTASY VII」を買っていてかなりやりこんでました。FF7のヴィンセント主役でのアクションシューティーングゲーですな。
 完全に店頭デモ買い。ゲーム内容の方はあまり期待しないで格好良いムービーさえ見れれば良いかなという感じで買ったのですが、ゲームの方もそこそこ面白かったですよ。
 デビルメイクライとかマトリックスなどのアクションシューティングかなと思っていたのですけど、ふたを開けてみるとFPSよりなゲームだった罠。
 そんな派手なアクションとか爽快感とかはあまりなしといった感じでしょうか。まぁ、備え付けのガトリングガンを撃ちまくれる場所がけっこうあるのでその辺は爽快感抜群でしたが(笑)。

 それより何よりですよ。
 すごく良かったのはとても良質なツンデレがいたこと(何ッ。
 いやぁーもうすばらしいほどまでのツンデレ。初登場時のツンから最終的にデレにいたるまでの過程がこれまた素晴らしい。ツンデレのお手本といって良いくらいの展開でしたよ(笑)。
 最終的なデレ状態もデレデレではなく程よい具合にツンが残ってるというスタッフ分かったますなという感じ。
 しかも人外(元は人間ですけど)ですし完璧。

 ADA不動の一位は変わりませんが二位を授与しますよ(何のだ)。
 これだけでも買った甲斐が十分ありましたよ。

 まぁ、それでなくてもお話は面白かったですしムービー鑑賞モードもあるのでデモ買いとしたは正解でしたな。
 ムービー鑑賞はゲーム中でカプセルを壊さないと対応するムービーが見られない仕様ですが無いよりはましですし。とりあえずカプセル集めしなくては。

余談
 しかし、劇場版Zガンダムやらコレのデモやらでやたらとgacktの曲を聴く機会が多いのですが、何かgacktの曲って格好良いのではないかと思う自分がいるのですがが。困ったもんだ。


2006年2月11日 

 今日は裏更新〜でっす。


2006年2月10日  レゴシティー 

 昨日の巡礼中にビッグカメラでLEGOの新商品が入荷していたので買ってきたー。

 シティーシリーズのレスキューヘリコプターです。
 今の所発表されている新作(EXO‐FORCE除く)の中でほしいのはこれくらいかなと思っていた一品。
 いやー、スマートなフォルムが格好良いですな。

 EXO‐FORCEの関節パーツを仕込んでロボに変形……とか考えたりしてしまいますが、多分しないでしょうな。裏企画の方も結局写真までは撮ったものの未公開に終わってますからね。
 ほんとブロック玩具はうちにとって鬼門のようですよ。

 しかし、これで定価4200円ってのはやっぱり高いと思ってしまいますよね。出来の良し悪しは別として単純な印象として。
 ビッグで三割引いて2940円となってようやく適正価格といった感じを受けてしまいます。
 まぁ、値段に関しては激しくいまさら感のある話題なのですけど。


2006年2月9日  楽園依存症候群 

 さすがに13曲もあると一通り歌うだけで1時間くらいかかりましたよこんばんは。
 DAMが空いてなくハイパージョイだったのでそれでも3曲くらい少なかったのですけどね。その3曲のためにいつかリベンジ行こうかな(何ッ。

 とりあえず、語り部分は思いっきり語る仕様でたよ。
 ところどころ入ってないなーと思ったらアレだ。歌詞カードに書いてない台詞等の部分が無いのですな。
 歌詞カードに無ければそりゃしょうがないのですが、多少話的に飛んでしまう所が出てしまうのが残念。さすがに自力で補完できるほど記憶してませんでしたよ(笑)。

 しかし、こりゃ本当に大人数の中で歌うにはきつい曲ですな。歌はともかく語り部分がですね。
 その場の全員が「Sound Horizon」を知っていればまだ良いのでしょうけど。

 って、そういえばカラオケにはミュージカルとかも入っているのですな。
 劇団四季とか宝塚はまだしもセーラームーンとかテニスの王子様まではいってるのにはふいた(笑)。

 その辺がありなら全篇語りの「Baroqe」も入れてほしい所。「Elysion」はやっぱ順番通りに全ていっときたいですからね物語の構成的にも。


2006年2月8日  幻想楽団 

 明日は久しぶりの有給消化日。
 音速が遅いネタなのですが、そういえば「Sound Horizon」の曲がカラオケに入っているらしいのですよね。
 メジャーリリースの「Elysion~楽園幻想物語組曲~」と&「楽園への前奏曲」の曲が入っているとの事。

 とりあえず「Baroque」以外は全て入っているらしいのですが、歌の方はともかく語りの部分がどうなっているのか気になるのですよ。
 語りも歌詞として入ってないと半分以上サントラ化してしまう曲なんてザラなので語りもありなのでしょうけどね。語りしか無い「Baroque」はさすがに入ってないという展開なのでしょうが(笑)。

 これはせっかくなのでかなり久しぶりに一人カラオケでも行ってきましょうかね(爆)。
 「Sound Horizon」の曲なんて他人一緒にいったときになんて歌えるような曲でもありませんし(笑)。


2006年2月7日 

 ちょっと変則的なパターンですが今日は裏でー。


2006年2月6日  ダイラガーを超えろ 

 今年の戦隊物「轟轟戦隊ボウケンジャー」のロボはPA方式で建機モチーフかーとちょっと心惹かれていたわけですが、PA方式の追加マシン全てと合体して9体合体、さらに+1で10体合体まであるというではないですか!?
 通販サイトで予約受け付けている画像アリの情報なので確かな情報ですしね。

 こりゃ買うしかないじゃないですか!!(笑)

 今年は久しぶりに戦隊ロボで多々買いですな。
 バクレンオー以来ですかね戦隊ロボ買うのは。スーパー合体するスーパーデカレンジャーロボも買いかけたのですが、あの年はアムドライバーがあったので結局買わず終いにおわっていたので久しぶりの戦隊ロボ。

 10体合体だとスーパー合体とは少々意味合いが違ってくるのですが、それはそれでずいぶんと久しく見てないレベルの合体数なので燃えてきますよ。
 6月まででその状況だとすると、後半で最低でも一体。売れ行き好調ならばもう一体くらい年末商戦に合わせて出てくるでしょうから、こうなればいっそダイラガーを超えてほしい所ですな(爆)。
 ダイラガーが15体合体なので、下手するとこりゃいくかもしれませんぞ。


2006年2月5日  上がるもの下がるもの 

 昨日はオフセ。いつものようにアリアン。
 そういえば、最近はPCが良くキャラ立ちするようになって来たかもと思ったりたり。
 NWやVtMをしてるころはPL経験が少なかったのでいまいちキャラ立ち出来ていませんでしたからね。アリアンやり始めてから一気にPL率が高くなったので経験値が溜まってきたのかもしれません。

 まぁ、逆にGM力が下がってきてるような気がしないでもないですが(爆)。
 そして、裏関係のスキルは確実のレベルUPしていると(笑)。

 うぁ、そういえば今週ヨドバシ行ってませんよ。
 今までなら特に買うもの無くても週一で行ってましたからね。巡礼なども裏がああなってからはほとんど行ってないのですよね。
 うろうろする時間があるなら作業進めると(笑)。

 ほんと、裏表の更新状況とか考えて統合的にデザインを見直した方が良いかもしれませんな。
 裏は今のままで良いとしても表の放置プレイ度はやはり気になりますからね。


2006年2月4日 

 いつものように昨日は、もとい今日は裏更新というパターン。


2006年2月3日  ステルス

 引き続き裏作業モード。

 そういえば、NWのファンブック「パワーオブラブ」が出ているらしいので買わねばいけませんな。
 いまだにリプレイの方は買ってないわけですが。やはり一度買い逃すと(ry。
 リプレイを読んで餅米UPというある意味基本的な流れですら遮断されているという。きっとこれは表に餅米を戻さないようにという何かの陰謀に違いない(何ッ。


2006年2月2日  インターセプト 

 突然降って湧いた餅米に没頭。
 本来ならTRPG餅米になっても良いはずなの原因なのですが裏向きに。
 ってか、もう4時前ですよ。さすがに寝なきゃ明日がきつい……。

 そういや、今週はオフセ何曜日なのだろう。


2006月2月1日 

 1月は6:4くらいで裏優勢でしたが、今月はどうなることやら。
 で、早速裏更新で早くも劣勢(爆)。


前に戻る

広間へ