雅趣なお茶会

お茶会記録>2006年5月


2006年5月31日  久々にTRPGネタ? 

 6月も間近になってTRPG餅米がちょこっと復活。今回はGM餅米だけでなくルール作成餅米も出ているのでいつもより長続きするかもしれませんな。
 日記でTRPGネタをやる気が出たのもいい兆候かも。

 べ、別にこれに触発されたからじゃないんだからねっ!

 いや、これは確実に買いますが(爆)。

 で、TRPGの話。ゴルフTRPGとか言い出しませんからご安心を(笑)。
 いや、ゴルフとTRPGとの関係ってネタはあるのですけどね。それこそパンヤはじめた当初に考えていたネタなのですが、この辺はまた機会があればその時にでも。

 さて、TRPGのルール話といいましてもたいしたネタはまだないのですけどね。
 この微妙な餅米のなさをいかしてルールのシンプル化をやりたいなというお話。前に少しルールをいじった時にもいらないものは削っていこうという流れだったのですけど、引き続きですな。

 とりあえず気になっているのが戦闘部分。
 戦闘中に変化するリソースを減らしたいなと思うのですよ。現状で「存在点」「負傷値」「疲労値」「テンション」と結構頻繁に変化するリソースが多いのです。
 存在点はゲームの根幹部分なので据え置きとすると、残るは後ろの三つ。この辺をどうにか単純化したいのですよ。
 特にテンションは上がったり下がったり(前回の変更で下がらなくなりましたけど)が多くて忘れがちだったりすこともあります。

 まずはこの辺をどうにかしたい所ですな。
 てことで続く(笑)。


2006年5月30日  チキチキパンヤ日記 リカバリー 

 本日の大会成績。ベストランナー1回、ベストリカバリー3回(笑)。
 そりゃコース前半でトリプルボギーやギブアップを連発してればリカバリーとれますよ(笑)。WIZWIZはともかく砂や西WIZでもギブアップとかかましてましたからね。
 わざとリカバリー狙ったとしか思えないようなスコアでした(爆)。

 ちなみに大会記録。何気にベストランナーが1番多くて13回。
 基本的にMAXでトップスピンかけたり、アプローチは超え気味に打ってバックスピンでとめるとかいう事やってますからね。飛ばしやですよ(笑)。
 まぁ、安定感がなくてボギーも多いのでボギーさえ出なければランナー狙えるって感じでしょうか。

 その辺の記録はあるもののトロフィーは1週間くらいご無沙汰です。
 相変わらずフィーリングに頼っているため上記のように安定感がないですからね。18H全部フィーリングにマッチした時じゃないと上位に食い込まないのですよ。
 それだけにチップインとかはいった時の喜びはひとしおですが。

 とかんなんとか書きながらもう一回だけ大会やったら銅取れました(笑)。
 相変わらず限定アリ大会ですけどね。やはり、こう上位に食い込んでる時のトマホークは緊張感がありますな(爆)。

 てなわけで今日のパンヤ率。57.4%。
 着実に伸びてるって事はパンヤは出てるのですよ。リカバリー連発の時はここぞという時に特殊ショットが出なかったり壁にぶつかったりでしたからね。
 西WIZの18Hみたいに勝負を左右する時にトマが出るだけ今日は良かったかもしれませんが。


2006年5月29日  チキチキパンヤ日記 紛失 

 

 BWとかBLの15ホールはトマさえでればアルバトロス取れるので良いやね。
 HIOはいまだに2回ですけどね。アルバはこの辺のコースで大会やると増えていきますな。

 と何とか書こうと思ったらパンヤ、というかゲムポがらみで事件が。
 HDD30台紛失で個人情報流出って凄いですな。データが漏洩ってならよく利きますが物理的にHDDが紛失(盗まれた?)てのはある意味斬新ですね(笑)。

 幸いアカウント停止になってなかったので紛失したデータには入ってなかったようですけど。
 こういう騒ぎに巻き込まれたのは初めてですな。

 今日のパンヤ率−57.1。
 一度下がって昨日と同じ値に戻る。う〜ん、なかなか伸びませんなー。


2006年5月28日 

 そして今日は裏更新。
 何気にまとも更新は半月以上してなかったのですな。裏も。

 表の場合、裏絶好調の表よりパンヤ日記の方は内容があったような気がしないでもないですが(笑)。
 てなわけで、今日のパンヤ率。
 57.1%。めざせ60台ですよん。


2006年5月27日  久々に没頭作業 

 今日はオフセの予定が当日キャンセル。
 ならば一日引きこもってパンヤかと思ったのですが、久しぶりに裏作業をしてましたよ。

 だもんでパンヤ率は変わらず56.6のまま。
 そろそろ伸びにくくなってきたかなー。


2006年5月26日  チキチキパンヤ日記 その12 

 パンヤって結構妙なとこにボールがいきますよね(笑)。
 特にシルビアキャノンとか。とかっていうほどシルビアキャノンは回ったことないのですけどね。
 18Hフルに回ったのは2回くらいでしょうか。同じく大会では少ないWIZWIZも2回くらい。
 この二つは成績も悪くて13と5ですからね。難しいホールの上に回った回数が少ないとひさんですよ。
 コース自体は変なのが多くて好きなのですけどね(笑)。

 しばらく西WIZばかりだったので記録更新のためにこの辺を回ってみるのもいいかもしれませんな。

 今日のパンヤ率−56.6%。少しずつでもUP。


2006年5月25日  週末の時間の流れ 

 今日は職場でバーべキュウ。
 帰ってきたら12時近くだったので1回大会を回って寝てしまいました。寝てしまいましたって過去形なのは今が既に土曜日の朝だという事実(笑)。
 週末の遅れてくる更新が木曜日まで侵食し始めましたよ。

 てなわえで、今日のパンヤ率。
 56.4%。引き続きよい調子ですな。


2006年5月24日  チキチキパンヤ日記ゴールド 

 せっかく今年は期待できると思った戦隊ロボ。
 2号ロボおよび、3号ロボの写真が出てきた次点で旧暴落ですよ。
 2号ロボは良しとしましょう。あくまでアルティメットへの合体に必要なパーツで寄せ集めた合体と考えれば少々の格好悪さは問題ないです。何より10体合体のインパクトが上です。
 でも3号ロボはもうなんというか10年ぐらいデザイン。ギミックのせいでデザインが死ぬってのはもうそろそろ卒業してもいいと思うのですが。

 てか、最大の問題点はダイボウケンとの合体が可能かどうかなのですよ。それさえあればどんな変なデザインでも喜んで受け入れますよ(笑)。
 実際、アルティメット以上は無理そうですからね。物理的に(爆)。

 それはそうと

 初の金トロゲットですよー。
 まぁ、相変わらず-22以下限定とかいう縛り大会なのであれですが。それでも嬉しい限り。
 1Hでたまたまチップインしたのが運良かったですね。
 18Hの時に他二名が-21、自分が-19でトマでイーグル狙わなければ勝てないってときはどうしようかと思いましたよ。無難にバーディーでも銅とれそうでしたからね(笑)。
 結果的には逃げなくて正解でした。

 そして、今日のパンヤ率−55.9。
 よしよし、少しずつだけど上がってきてる。


2006年5月23日 チキチキパンヤ日記金メッキ 

 本日は「WEST WIZ」強化日。
 とりあえず自己新の−20を出しましたよ。2回大会をやって、方やイーグルデフォの所をパー、方やバーディーデフォの所をボギーとかやらかしてしまってその結果なのでいい調子でしたよ。
 てか、そこまでいくとそのワンミスさえなければ銀取れてたような気がするのですけどね。そう考えるとちょっと悔しいかも。

 てか、個人的にはスコアよりもパンヤ率を気にしてプレイしてたりするわけですが(笑)。
 今日は調子が良くて54.8から55.3まで上がりましたよ。最初の方は46%くらいでしたが少しずつ上がってきております。
 まだ、総打数少ないですからね。長くやっていると変わらなくなってくるので今のうちに上げておきたいですな。目指せ70%(何ッ。

 そうそう、超勇者復古烈伝の「グレートゴルドラン」は完全受注生産どころか2000体の注文がなければ生産すらしないという仕様とのこと。
 フルメッキのグレートゴルドランはかなりほしいのですけどね。勇者ロボの旧トイの中でもグレートのプロポーションは抜群ですし、個人的にも好きな勇者ロボなんですよ。
  お値段は2万1千円。ヨドで割り引き+ポイントで14000円くらいになるのなら喜んで買うのですが、タカラトミーの公式通販のみってことでそのまま2万1千円ですからね。
 注文しても2000体いかなければ生産されないわけで。とりあえず注文しとこうかなー。


2006年5月22日 

 今日は裏ー。


2006年5月21日  チキチキパンヤ日記その9 

 だめだ、さすがにここ二日間寝たのが5時ごろからとかやってるとさすがに今日は転寝大爆発でしたよ。
 ちょっと裏作業を進めようかと思ったのですけどね。
 昼間は相変わらずパンヤの大会をやってて夕方から裏作業、夜はちょっとU氏とパンヤを使用かと思ってたのですが結局夢の中へ。

 アレですよ。初の銀トロ獲得でパンヤ力を消費しすぎて疲れたのも転寝の原因かもしれない(爆)。
 ようやくルーキー鯖時代以外での初トロフィーですよ。
 まぁ、ジュニア以下限定って大会だったので取れたと思うのですけどね。−20じゃ普通にアマチュアとかいる大会だとトロフィーまで行かないような気がします。
 これでも自己新なわけですが。

 振り返ってみると今日は砂コースばかり回っていたのですよね。やはり、同じコースを集中して回ってコースを覚えた方が良いのかも知れませんね。
 どのコースでもホールごとにパターンとかセオリーみたいなものがあるようですし、スコアを上げたかたらその辺を覚えないといけないのでしょうな。
 んで、パーをなくしてHIOやチップインを入れられるようにすると。

 何はともあれトロフィー取れたのでこれでまた目標を一つ達成。
 そろそろ臨戦モードから通常モードに戻りたい所。戻るといっても裏の通常モードですが(爆)。


2006年5月20日  チキチキパンヤ日記その8 

 とある大会。18Hを回り終えて6位といい感じの順位。
 まだ回っている人がいたのですが、ホール数とスコアを考えるとこのまま6位で銅を取れそうという状況。
 残り30秒くらいで大会も終了という所で、突然ノートPCが休止状態にはいりやがました……orz。
 電源はコンセントに刺していたのですけどね。そのコンセントのスイッチが入ってなかった罠。ルーキー卒業後初めてのトロフィーだったのに……。

 その後にもチップインでイーグル決めて調子いいなぁと思った大会では回線落ちとかなりますし、今日はかなり凹む一日でした。

 なんだか、パンヤもでませんしね。
 と、コントロールを調整したら再びそれなりにでるように。コントロールは上げた方がいいといわれてあげたのですが、結局21がちょうど良いみたいです。

 とまぁ、そんな感じの今日この頃。
 そろそろ裏の餅米が復活してきそうな予感。


2006年5月19日  チキチキパンヤ日記その7 

 もうお約束のごとく週末は日記更新が遅れる罠。

 いやー、やっぱりホールインワンは気持ちいいですね。
 まだ、2回しか出したことがありませんが入ったときはアドレナリンが出まくりですよ。U氏とかトマバックでサクサクホールインワンとか決めてくるのはすごいを通り越して呆然としてしまいますが(笑)。

 風邪とか高低差とか理詰めで考えるが面倒なので基本的にフィーリングで打っているためにビギナーになっていこうなかなかスコアが伸びませんな。
 バーディー基本どころかパー基本になってたり。
 まぁ、この辺長くやってたらフィーリングも鍛えられ来るのかなーと気長にやっていきましょう。

 着物を手に入れたことでパンヤやってる目標の90%くらいは達成しましたし(爆)。


2006年5月18日  チキチキパンヤn…… 

 ガチャレア更新で着物復活キターーー。

 エリカの着物でたーー(`・ω・´)。

 

 

 

 

 

 

 

 でも、それまでに他キャラ全ての着物が出てる……('A`)。
 先にエリカのが出てくれれば鬼回ししなくてすんだのですけどね。よりによって使用キャラが最後ってのは何の嫌がらせですか……。
 ケンは初期キャラなんで持ってますが、他のキャラなんていないですからね。箪笥の肥やし。
 まぁ、それでも結局出なかったってのよりはましというのはリフレイン。
 リアルガチャでもドツボにはまると回しまくる性質ですからね。このシステムはやばいかもしれない。

 ちなみに着物のデザインの好みではクー>アリン>エリカ>アリシアだったりするのは秘密。
 ただ、公式のイラストをみるとエリカの着物って肩が割れている(エセ巫女服によくあるアレ)らしいので、ポイントアップで同率一位くらいに(爆)。


2006年5月17日  チキチキパンヤ日記その6 

 パンヤやっているて気がつかない間に6月になってました(既に日付は修正済み:笑)。
 一日だけ間違っているならばともかく4日くらい連続で6月。前日の日付を見て今日の日付を書いているのでたまにそういうことが起こります。2005年とか一年さかのぼってるのも時々あったり(爆)。

 スクリーンショットがF11で撮れることを学習したので日記のネタに一枚。

 狙ったように隙間からビームが見えていたのでコブラショットというのをはじめて打って見ました。
 2Wで砂の上とか(コントロールは21)結構な勢いでバーが動いたのでまさか打てるとは思いませんでしたよ。まぁ、さすがに打てても入りはしませんでしたけどね。
 これでも入れば格好よかったのですが(笑)。

 ちなみに画像の時、12H目28位と最下位(爆)。前半色々ミスしまくりましたからね。
 特殊ショットが出せてもまだまだ読みができてない罠。トマは出てもリングを超えてったりしてちゃどうしようもありません(笑)。
 まぁ、後半調子が良かったらしくベストリカバリーを貰いましたけどね。精進精進ですな。


2006年5月16日  チキチキパンヤ日記その5 

 ルーキーを卒業しました。
 なんだかんだで昨日の方が調子が良かったですね。3回大会をやって銀2つでしたから。
 今日結局銅1個でビギナーに。

 さっそく一般鯖で軽く9h回ったのですが15位という結果。
 前半イーグルとか出てたので5位をキープしてたのですが、パー出した瞬間19位くらいに下がったのには笑いましたよ(笑)。
 やはりバーディーデフォな世界なんですな。

 ひとまずビギナーになったってことでぼちぼちやっていきましょうかね。
 てか、猫耳はシニアからだったのか……ビギナーからかとおもってましたよ。
 とりあえず、ウサ耳にしておきましょう(何ッ。


2006年5月15日  チキチキパンヤ日記転寝縮小版 

 なんだか久しぶりに転寝。
 しまった。寝てる時間で4回くらい大会に出れるではないか……(笑)。

 そんなこんなで昨日の話し。
 1ホール目からチップインイーグルとか出してビックリしていたら、さらに4ホール目にもチップインでイーグル。
 こりゃ初の金ゲットくるーとか思ってたのですけどね。最終的には3位で銀でした。
 最終的にはイーグル3回、パー3回、他がバーディーという結果。差し引きでオールバーディーってなスコアですな。
 やはり、バーディーがデフォルトでさらにイーグルを出すぐらいでないと金は取れないですね。
 ビギナーになる前に1個でもいいので金ほしい所。ルーキー鯖でもこんなんなのですから、一般鯖いったら到底勝てる気がしませんよ(笑)。

 まぁ、ビギナーになったらマッタリペースでやっていきましょうかね。
 和装がデフォで実装(もう一回レアでもいいので)されることを夢見ながら(爆)。


2006年5月14日 

 パンヤ餅米の起源が裏企画だとすると、現状は目的と手段が逆になっている気がしないでもない(笑)。


2006年5月13日  チキチキパンヤ日記 その3 

 そして、土曜はオフセの日。
 そして、いつものようにオフセ後にはネトゲ大会になるというあり様。
 同じ部屋でデスクトップ×1、ノートPC×2でパンヤで対戦とか現代社会が生み出した歪みとしか思えませんよ、とリフレイン(笑)。

 何のためのネットなのかと、この近くて遠い距離をどうにかしてください。
 てか、自分がパンヤ始める以前にも、N氏とU氏はPS2を2台並べてモンハンをオンラインでやってたんですよね(笑)。

 アナログの極端にあるTRPGとデジタルゲーの極端にあるネトゲーを両立している不思議な日になってますな、最近のオフセ日は。

 と、そんなこんなの今日。
 夜中も過ぎてハイなっていたのか、N氏と二人でガチャポンタを鬼回しして二人でステッキをゲット(何ッ。
 まぁ、N氏は11回で出て、こっちはぎりぎり20回でたので軽く凹むのですけどね。それでも出ないよりは遥かにましですけどね。
 本物のガチャと違って完全にランダムらしいのでどツボにはまったら危険ですから。ガチャは筐体に入ってさえすれば目的の物が出る確率はやればやるほど上がりますからね。
 それに対してポンタのほうは出ないときは出ない。
 ステッキとかならまだしも、もし着物があるときにはじめていたら危なかったかもしれない(爆)。


2006年5月12日  チキチキパンヤ日記 その2 

 毎度のごとく週末は順調に日付が遅れております。

 原因は言わずもがな、今日は夜中の11時くらいから3時くらいまでU氏とパンヤやってたのですよ。
 さすがセミプロですな。グリーン側からバシバシチップインで入れてきますよ。ビームインパクトでしたっけ、あれをバンバン決めてきます。
 なにせ、それを狙うためにわざとグリーンに乗せずにグリーン脇に落とすということまでしてきますからね(笑)。凄い以上に、あまりそれをすると周りに引かれるらしいです(爆)。

 なのですが、二人で18hまわったら勝っちゃいましたよ。途中、雨の日に200yくらいでチップインでイーグルがたまたま入りまして、そのまま逃げ切り。ppも2000くらい溜まって美味しかったです(笑)。
 まぁ、コースの前半は電話しながらモンハンしながらパンヤやってるとかありえないことしてたのがルーキーに負けた原因だと思うのですけどね。さすがに同時進行しすぎ(爆)。

 というわけで、順調にネトゲ付けになっとりますよ……。


2006年5月11日  チキチキパンヤ日記  

 大会にて。
 イーグル出た→トリプルボギーorz→さらにトリプルボギーOTL→初アルバトロスきたー。
 という調子がいいのか悪いのか分からないスコア。二つのトリプルボギーがバーディーだったら、−18で金取れてた気が……。

 とりあえず、トマホークを出せるようになってきたのですけどね。トマホーク打ってストレートにバンカーとか良く分けの分からないことをしてます(笑)。
 パンヤの成功率はともかく、最近パットの成功率が落ちてきてるのですよね。
 変に考え始めてから失敗するようになってますな。やはり考えるな感じるんだ、なのでしょうか(笑)。

 てか、すっかりパンヤ漬けになってますなー。
 だからネットゲーはやめておけと言ってたんだ……。


2006年5月10日  パンヤ その3 

 パワースピンを覚えました。
 これでアプローチの時に変に行き過ぎることがなくなったかも。逆にチップインしそうだったのに止まる時もしばしばですが(笑)。
 そして意味もないのにトマホークとか打ってたり(爆)。

 とりあえず、どのクラブで打ったらどこに落ちて転がるのかを学ばなきゃなりませんな。1WはN氏教えてもらったのですがそれ以外は全然ですからね。
 今日略サイトとかも一度見てみるのもいいかもしれませんね。てか攻略どころか特殊ショットの打ち方とか基本的なものも見ずにやってましたからね。遊ぶの優先だったで(爆)。

 って、そうそう、成り行きのはなしが途中でしたよね。そんなに引っ張るような話ではないのでサクサクいっときます。
 「はちゃめちゃピンボール学園」ってゲームがあったのですよ。
 そのゲーム。ピンボールなのになぜかキャラの着せ替えができる謎のゲームだったのです。
 現在β版で無料で遊べるということでやってみたのですけど、なんとボールの代わりにキャラが走り回るというピンボール。走り回るといっても、見た目にはバーにはじかれたりあちこち壁にぶつかって跳ね飛ばされてるようにしか見えません(笑)。

 そのボール代わりのキャラを着せ替えることが可能というゲームなのです。もう、ここまで来るとどうしていいもんだかな世界ですね。
 で、どうせ着せ替えならパンヤがって事で出来心で初めて今に至るといいた感じなのですよ。

 本当はちょっと裏に絡めた思惑があるのですけどね。
 当然、裏的内容なのでこの話の続きは裏でしたいとおもいます(何ッ。


2006年5月9日 

 初めてホールインワンでたーっ。
 大会で初めて銅トロフィーもらったー。

 そして今日は裏更新(えー。


2006年5月8日  ぱんやー その2 

 というわけで、さっそくK氏にお相手願いました。
 人見知りするのでほとんど大会ばかりやってたりしますので、ゆっくり回れるのは良いですなー。パンヤ率が異常に高いとか言われました(笑)。

 そうそう、とりあえずパンヤやるまでの流れは。
 最近オフセ後に麻雀やってないなーと思いつつみんな隣でネトゲやってるので自分はハンゲで麻雀(ただし、対戦相手はみんなCPUみたいなっ)→飽きてきたので他のゲームを見てると「はちゃめちゃピンボール学園」とかある→XP入れた当初3Dピンボールを延々やってた人。

 で、そのピンボールがなぜかキャラの着せ替えが……。

 とかやってるうちにりべ氏にパンヤに誘われた……そして一時過ぎ。
 ごめん、もうねます。つづく。


2006年5月7日 

 毎度、今日の裏更新をして昨日の表雑記を書いているという時空湾曲空間。


2006年5月6日  ぱんやー 

 いまさらですが、突然ながらパンヤをはじめました(笑)。
 オフセ後にはROやったり、モンハンやったりリアルで集まってるのに各自ネトゲとゆがんだ現代社会の縮図みたいなことをやっているわけですが、一人だけネトゲやってないのも何なので隣でパンヤをはじめてみたのですよ(爆)。
 N氏やU氏はいまではモンハン漬けですが、しばらく前はパンヤ漬けの時期がありましたからね。N氏に色々教えてもらいながら気がついたら5時近くまでやっていたのですよ。朝の5時ですよ。

 家に帰ったら6時という朝帰り状態でした。平日なら起きる時間ですよ(笑)。

 ROは肌に合わなかったのですけどね。パンヤはアクションゲームということでやれそうな感じですね。

 と現在7日に夜に書いているわけですが(何ッ、今日は裏作業の予定を変更してパンヤやってた罠。
 今回のパンヤ餅米はとりあえず、色々と書きたいことはあるのでまた明日にでも。さすがに眠い……。


2006年5月5日 

 というわけで、最近は珍しくない時空の歪み更新。


2006年5月4日  衣替え 

 今日もブロックスの画像でも載せてネタにしようと思ったのですが……デジカメのUSB端子が壊れた……。
 PCに画像を取り込むことができませんよ(汗)。

 時間法則が乱れているので5日の裏更新分までは取り込んだのですが、6日分の裏写真と今日の表用の写真を取り込もうとしたらUSB端子のピンが折れるという事件が。
 前々からちょっと接触がおかしくなって他のですけどね。変な抵抗を感じで無理やり押し込んでたら折れてるという罠。

 しまった。今じゃデジカメはサイト更新に必需品ではないですか。
 表はもとより、裏なんて写真あってのものだねですからね。
 とりあえず、スマートメディアのカードリーダーを買ってくれば良いのですが、これが面倒なのですよね。
 デジカメからカードを外すには一度三脚を外さないといけないという仕様になってるので、こまめに撮っては取り込んで撮っては取り込んでをやってる現状だと面倒そう。

 修理に出そうにもいくらとられるか分からないですし、その間写真が撮れないってのもつらい。
 そうなると新しいのを買ったほうがいいって話もあります。

 フジの一番安いやつが2万くらい(当然マクロ機能重視:笑)。通常なら問題ない値段なのですが先月からのあおりで今月もギュウギュウなのですよ。
 買うとしても来月ですな。
 ちょうど型変わりの時期らしく4月最終出荷の型落ち機がもっと安く売っていればそっちの方が良いかもしれません。

 そういや、今のデジカメ買ったのって4年前なんですな。
 そろそろ買い替え時期……といっても今のデジカメに不満はないのでこんなことさえなければ……。
 どっちかというと複合機のプリンタの方がほしかったりするのですが。
 あっ、そうか。プリンタが壊れれば(何ッ。 


2006年5月3日 

 ある意味、裏でネオブロックス その3。


2006年5月2日  ネオブロックス その2 

 引き続き微妙に体調不良。

 

 というわけで、さらにネオブロックスを2種購入なのですよ。
 そこ、なんだかんだで結局買ってるとか言わない(爆)。

 とりあえず、ブレイブジャガー(右)が思った以上に格好良かったり。パケ写真やその他の画像ではいまいちぱっとしなかったのですが、実物をみると良い感じですね。何気にマークIIカラー。
 ハリケンホークは羽が好みで購入(笑)。羽が大きいので値段の割にはボリュームがありますな。何気にサラマンダー顔。

 そういやハリケンホークって確かハリケンジャーのレッドのマシンもハリケンホークだったような気が。あっちは商品名的には「旋風神」なので商標登録とかその辺は大丈夫なのかな。
 それなら、ゴーゴーサブマリンは劇中どおりゴーゴーマリンでよかったような気もするのですが、大人の世界は難しそうです(笑)。

 そんなこんなでネオブロックス。デザイン的にも旧ブロックスより好みでよいのですが、やはりブロックスってのがなぁ(爆)。
 三虎編みたいに通常のゾイドとブロックスがうまく共存できれば一番いいのですけどね。その前の凱龍輝やセイスモ、ゼロフェニックスあたりのゾイドとブロックスの絡め方も良かったような気がします。デザイン的にもよかった時代でしたしね。

 逆にその後のフューザーズが……。既存のゾイドの背中に既存のブロックスをのっけただけの抱合せ販売みたいな手法はどうしたものかと。

 ネオブロはネオブロで一通り展開したあとにはやはり三虎編のような展開希望ですね。あくまでブロックスもやっていくのなら、三虎編の商品展開が個人的には理想的かも。


2006年5月1日  季節の変わり目 

 おんや、のどが痛くてちょっと熱っぽい気がしますよ。
 ぬぅ、風邪でも引いてしまったのでしょうかね。心当たりは……まぁ、転寝常習犯ですからありすぎて困るくらいに(笑)。

 昨日から一気にあったかくなりましたからね。季節の変わり目は風邪を引きやすいのでご注意をですな。
 そういや、急に寒くなったり暑くなったりそういうときによく風邪を引いてるような気がする……。
 で心当たりは転寝で万全。
 とりあえず今日は寝てしまいましょう。既に転寝後というのがどうしようもなさ感バリバリなのですが(爆)。

 


前に戻る

広間へ