雅趣なお茶会

お茶会記録>2008年11月


2008年11月30日  蠍と蝙蝠 

 怒涛の裏更新でしたが表もネタが溜まってきてますよ。裏も裏で溜まりにたまっとるわけですが。

 というわけで、武装神姫第10弾買ってます。過去形、1週間前です。
 資金繰りが何とかなった……というか何とかしたので両方とも買い。ライトアーマーはスルーしましたが通常ラインでしかも武装の合体が可能となれば買わねばならんでしょう(笑)。
 何気に武装神姫も値段がUPしてきてますな。まぁ、それでもゾイドの急上昇っぷりに比べたら可愛いものだと思えてきますけど。出来の方も神姫はコンスタントに良い感じですし。


2008年11月29日 

 裏更新。


2008年11月28日 

 裏更新。


2008年11月27日 

 裏更新。


2008年11月26日  おかカフェ設定用語集リターン その5 

 このままのペースで2期まではまとめておきたいなー。

*****

◎安芸洋子(あきようこ)<人物>
・御鐘社長の秘書。
・破天荒な社長に隠れて目立たない存在ではあるが、その奇行をうまくコントロールしてグループを切り盛りしている優秀な女性。
・見た目通り質素でおしとやかな性格をしているが、まほろば買収事件の時には軟禁されていた社長を救い出す作戦の指揮を取るなどリーダーシップはある。

◎相沢かのえ(あいざわかのえ)<人物>
・まほろば買収事件の時にクリムゾンによって監禁されていたメイドさんの一人。
・助けられた後は社長救出作戦に参加するものの最後の最後で裏切り自分の部隊の隊長を撃つ。
・曰く「まほろばよりもミラーズの方が給料が良いのよね」。

◎スキンフェイス−追記
・まほろば買収事件の時に再び登場。
・社長救出作戦で助けに向かった先にいた御鐘社長はスキンフェイスの変装した罠であった。


2008年11月25日  チキチキ転売屋気分(何ッ その2 

 チラ裏の続き。

 そんなこんなで売りに行ったのですよYF-23。
 買い取り表を見てみるとなぜか載ってなくて、同じ限定品のYF-22が4000円だったのでそれよりは人気的に上だろうから5、6千円かなーと思っていたわけです。FC枠は送料手数料足して8000円だったので、差額は1ヶ月先に買えたという安心料と言う事で納得しようと思ったのですが……。

 買い取り表にないと言うことで店員さんが後ろにあったPCを弄り始めたのですよ。こっちからも画面が見える位置にあったので見てみると、どうやらオークションの落札価格とかを調べられるページを見ている模様。この時「あー、オークションかー」と思ってしまいましたね。
 このYF-23、オークションでは高値で取引されていたのですよ。もうほしい人には行きわたっているだろうから半ば過去系なんですが、15000円から25000円の間で取引されていた感じでしょうか。今じゃそこまで行かないと思うのですが、逆に出品数も減ってるでしょうから難しい所かもしれません。

 んで、店員さんは自分では決めかねるらしくおそらく偉い人にでしょうかね、電話して色々相談しているようでした。電話しながら未開封である事を確認したりしながら、なんだかんだで結局12000円で買い取ってもらえる事に。

 というわけで+4000円の転売屋気分だったというお話でした(笑)。二日に分けるほどの話じゃなかったですな。
 まぁ、結果的には良かったのですが気分的にはちょっと悪かった感じですね。月箱の様に思い入れがなければラッキーで良いのですが、思い入れがあって集めているだけあって自分が余分に1個買った分一人買えなかった人がいると思うと引け目を感じてしまいますよ。


2008年11月24日  チキチキ転売屋気分(何ッ その1 

 先日の資金作りの話。そもそもA3の「YF-23 ブラックウィドウII PAV”グレイゴースト”」を売ろうかなという所から始まっていたのですよ。
 実はこのYF-23は2個持ってましてね。
 なぜ2個になったのかと言うことの成り行きはこんな感じ。

 ボークスSR売り3週間前、知らないうちにFCの受注が終わっている \(^o^)/→YF-23だけ少数だけ再度受注→YF-22は買えてないのでSR売り当日に並ぶ→1ヵ月後FC枠のYF-23が届く。

 って分かりにくいな(笑)。
 要するに日記に書いている他にFC枠で再受注があってその時に注文していたのですよ。鯖落ち続出で売り切れ表示が出たりまた注文出来るようになったりの阿鼻叫喚の地獄絵図だったのですがなんとか注文出来ていたのです。
 しかし、届くのはSR売りの1ヵ月後。そして、どの道YF-22を買うためにお店には行かないと行かないわけで、イベントで並んだ勢いでYF-23も一緒に買ったのですよ。日記ではFC枠の話はしてませんでしたけど(何ッ。

 だもんでイベント限定品が結局2個あるという事態に。A3は複数買いしていないので1個は裏のメカショネタにでも使おうかなとか贅沢な事を考えていたのですが、資金繰りに困った事もあり売っちゃおうって事になったわけです。
 んで、オークションで売るのも面倒なので店で買い取って貰おうと思って調べていたら先日の恐竜惑星の話に繋がるわけですな。

 つづく(えっ。


2008年11月23日 

 裏更新。


2008年11月22日  コラボ第二弾 

 今週のパンヤコラボは予想通りアリン×カレンと予想外のカズ×ルルーシュ(皇帝服)でしたよ。
 まさかここで皇帝服で来るとは。こうなると来週はクー×アーニャとカズ×ルルーシュ(学生服)とかやりそうですな。前キャラ分あるとかいう考えは甘かったか(笑)。

 後はガチャでキャラ分のゼロマスクのみとアズテックで終了のような気がしないでもない。
 皇帝服は微妙なので今週はカレンだけ買って終了でしょうかね。まぁ、販売期限ギリギリになったらなんだかんだで買ってそうですが(笑)。


2008年11月21日 

 裏更新。


2008年11月20日  ドナドナ 

 あまりにも資金繰りが苦しいので恐竜惑星のDVD-BOX売っちゃった(´・ω・`)。

 実は他の物の買い取り価格を調べている時に3万円で買い取りしているのを見つけたのですよ。5年前に購入していらい1巻しか開封してませんからね。死蔵しておくくらいなら資金にしてしまおうかと思ったわけです。
 基本的にコレクター体質なのでゲームでもDVDでも売る事はないのですけどね。物を売りに言ったのはデジカメの資金作りの為に売った月箱以来ですな。
 あれはあれで2500円で買ったものが2万円で売れるという事で喜んで売ったわけですけどね(笑)。特に月厨ってわけでもありませんし。

 今回も、もしDVD-BOXが恐竜惑星だけでなくジーンダイバーもナノセイバーも揃っていたら、コレクト目的に売る事をためらったかもしれないのですけどね、何気に一番すきなのはジーンダイバーだったのにBOX買ってないので思い切って売っちゃう事にしました。

 で売りに言ったわけですが価格表通り3万円で買い取ってもらいましたよ。ヨドバシで3万3千円で買ったらしいので、ポイントが3300ポイント入っていた事を考えると買った時の値段で売れたという感じですな。これが半額とかだったらまた躊躇ったかもしれませんが、同じ値段ならそもそも買ってなかったと言うことで納得しておきましょう。

 てか、買い取り査定してもらった後に「これなかなかうちでも入荷ないんですよ。ありがとうございました」とか言われたんですが(笑)。そんな事言われたら売ったのがもったいなくなってしまうじゃないですか(爆)。さらに「他には何かありませんか?」とかまで聞かれましたからね。多少後ろ髪引かれながらもコレからの資金になってくれたと思うことにしたいともいます。

 ねー。この資金も今週の武装神姫と来週のゾイド、そして発売延期で月末になっていたデュエルメイドDXで全て消えていくのですけどね(笑)。年末商戦は伊達じゃない。


2008年11月19日  おかカフェ設定用語集リターン その4 

 そろそろルールの方もまとめて良いような気がしてきた。最近はルールそのものは弄ってませんし。

*****

◎スキンフェイス(すきんふぇいす)<人物>
・ミストラル製薬の事件において工藤隊長と入れ替わっていた人物。
・変装の達人でその素顔は誰も知らないといわれている暗殺者。
・工場の爆発と共に消え去り生死は不明となっている。

◎ミラーズ財団−追記
・大いなる子供達計画の邪魔をするMAHOROBAに対処するために、その運営母体である御鐘グループを一時的に買収するが、御鐘海祐の手腕とミラーズ財団元総裁の孫であるライナ=ミラーズの告発で逆に乗っ取られた形になる。
・ライナ=ミラーズが総裁となった後も表向きの体制は変わっていないものの、実質的には御鐘グループに吸収された形になっている。

◎ライナ=ミラーズ−追記
・まほろば買収事件後、ミラーズ財団の実権を握っていた老人達を排斥し総裁の立場につく。


2008年11月18日  小さくてもデッカイ 

 ミニプラのキョウレツオーが発売されたのでさっそくG12に合体ですよ。
 食玩のミニプラでさえ凄いボリュームになりましたよ(笑)。なにせ、ここまで来るのに12+2(キシャモスとキャリゲーターは2分割販売)×300で4200円ですからね。ちょっとしたマスターグレード並の値段に。確かにサイズもMGサイズとなっとりますけど。
 いや、ほんと今年はご家庭のお財布に優しくない(爆)。

 しかし、ミニプラはDXに比べて可動とプロポーション重視ですな。G12でも人形体型たもってるじゃないですか。DXはDXで迫力のボリュームがありますから綺麗に住み分けがされている感じですな。

 さすがに今年コレだけやったら来年はおとなしいでしょうね。既に名前とか1号ロボのデザインとかWEBでは出回っているわけですがどうなることやら。


2008年11月17日  新年早々なのか…… 

 今年の冬はWFが中止なのでもうイベント限定品はないかなと思っていたら冬コミがありましたよ、A3。
 「Su-27 ジュラーブリング」と「Su-37M2-チェルミナートル ジャール大隊指揮官機」の2種類が今度の冬コミで発売されるようです。まぁ、今回も後日、SR、ウェブサイト、通販隊及びアージュFCで発売されるとの事なんですけどね。
 それでも、壱型丙まではイベント売りの後に受注生産だったのでよかったのですが、前回のYF-22とYF-23から数量限定になりましたからね。今回もSRの方に朝から並んで来たいと思います。

 てか、イベントが1月1日からってどうよ。元旦早々並びに行かないといけないなんて(笑)。コレクター的観点から言うとイベント限定品はやめてほしいのですけどね。前述のように以前みたいな後日受注生産ってならば良いのですが、下手にホビージャパンで連載し始めてから知名度も上がって競争率も激しくなってるみたいなのであまり限定品を出されると辛いですよ。
 YF-22とか自分の後ろで終了でしたからね。怖い怖い。

 まぁ、次の限定版は両方とも以前出たチェルミナートルのリデコ&リペなので、そこまで競争率は激しくないと思いたいところ。元旦ってのも良い方に考えると競争率下げそうな要因であるかもしれないと思っておきましょう。


2008年11月16日 

 裏更新。


2008年11月15日  おかカフェ設定用語集リターン その3 

 日記のネタがないので逆に用語集ネタをするくらいしかないという皮肉的進み方。

****

◎ID細胞(あいでぃーさいぼう)<用語>
・ミストラル製薬の研究室第三班が発見した驚異的な再生能力を持つ細胞。
・また、再生時に組織が破壊された要因に対しての強い抵抗力を持って再生されるという特徴がある。

◎ID感染体(あいでぃーかんせんたい)<用語>
・ID細胞を植え付けられた生物の事。
・植物やネズミなどの小動物が実験に使われていたが暴走、さらにそれが共振現象を引き起こしてしまったのがミストラル製薬における事件の真相であった。
・ちなみに人間が感染体となったという記録は残っていない。

◎工藤隊長(くどうたいちょう)<人物>
・ミストラル製薬での事件に対処するために派遣されたMAHOROBAの部隊長。
・しかし、出発時点で既にスキンフェイスと入れ替わられていた。


2008年11月14日 

 裏更新。


2008年11月13日  ランダム運 

 パンヤ4周年記念ってことで、現在ドロップアイテムのクリスタルを集めて云々というキャンペーンが行われていたりします。過去のPPガチャレアを抽選でプレゼントだったり、4周年アズテックやトロフィーなどと交換できるといた具合。
 抽選はクリスタルが大量にいる上に5名だったりするわけで、ここは衣装のベレー帽と交換でいいかなと思っていたのですよ。

 ただし、問題はクリスタルとの交換は各キャラ1名ランダムでって部分でした。ガチャレアと同じで当たっても誰のが出るかは運次第って奴ですな。まぁ、ハズレがないだけガチャレアよりはマシだろうと思ってやっていたのですが……エリカ以外コンプしちゃった(泣)。
 どんだけ……。

 なんという絵に書いたようなオチ。まぁ、それこそガチャレアでこれやるよりは遥かにマシでけどね。ガチャでこれやったら……。
 ギアスのコラボ中にガチャレア更新があるのでギアス関係のガチャも来そうなのですよね。この金銭状況でガチャは危険ですよ。色々ギリギリなので散髪まで後回しにしている状況なのに(笑)。

 後からでもゆっくり買えそうな武装神姫10弾はするしましょうかね。リデコ白黒はさくっとなくなりそうなので先に買っておく……かいっそリデコ(パーツ追加)なのでこっちもスルーってパターンにもなりかねない感じですな。


2008年11月12日 コラボで散財? 

 日付は遅れとりますがギアスコラボ始まりましたね。
 第一弾はカズ×ゼロとルーシア×C.C.の衣装セット。なんだかんだで両方買ったのですけどね(笑)。
 てか、ゼロの方が素敵過ぎます。カズなんて使った事も見た事すら余りなかったのですが、モーションが非常にゼロしてるじゃないですか。素でゼロの無意味に格好言いポーズが再現されてますよ(爆)。
 まぁ、剣振り回したり運動能力が明らかにルルーシュじゃないので、中の人はスザクか佐代子さんでしょうけど(笑)。

 C.C.の方は衣装は良いとしてルーシアのモーションがですね……。お前は誰だって感じになるのですけど。
 まぁ、あくまでパンヤキャラが他作品のコスプレをしているって事でモーションまで求めてはいけないのでしょうけどね。そう考えるとカズとゼロの相性は神掛かっていますな。

 しかし、気になるのは今後の予定。コラボサイトを見る限りでは12月11日まで毎週何らかの追加がある見たい出はないですか。まさか、毎週2人ずつ衣装を出して前キャラ出すきじゃないでしょうね。
 シルエットからアリン×カレン、クー×アーニャは確定として、ケン×ロロ、エリカ×ナナリーあたりはあるかもしれませんね。後、無理やりこじつけるならセシリア×佐代子(もしくはヴィレッタ、ラクシャータ)さん、マックス×スザク(もしくはシュナイゼル、シンクー)までは行けそうかも。スザクはいっそカズでも良いのですけどね。
 ダイスケは……オデュッセウス殿下?(笑)。
 ネタ的にはぜひともジェレミア卿はほしいのですけどね。そして、オレンジズテックとか(爆)。

 てか、アレですよ、ゼロ衣装は全員分あっても良いんじゃないのですか。百万のキセキ的に考えて(笑)。
 うぁ、ガチャレア変更が各キャラのゼロ衣装だったしたらどうしよう……。
 少なくとも毎週コラボアイテムあるわけで、また資金繰りが厳しくなってきましたなー。


2008年11月11日 

 裏更新。


2008年11月10日 おかカフェ設定用語集リターン その2 

 特にネタもないので用語集を進めてみる。
 基本的にシナリオを読み返して実際に行ったセッションを思い出しながら書いているのですが、名前だけ出てきた香川明美に何の意味があったのかとか、ID細胞のIDが何の略だったのかとかすっかり忘れている部分が多いです(笑)。
 ID細胞とかもろにネタがDG細胞なんですけどね(シナリオ的にはバイオハザードのGウィルスなんですが)。何の略だったのか。
 香川明美もわざわざフルネームでシナリオに書いてある割には生徒達を仕切っているとしか書いてませんしね。この時期、イベントカードとかそんなシステムがあったのでシナリオの書き方が違っていたりその辺の仕様かもしれない。

*****

◎香川明美(かがわあけみ)<人物>
・試薬流出事件で混乱中の暁学園を仕切っていた。
・智城明日葉と同じ特別クラスの生徒であったが計画とは無関係でだったらしい。

◎クリムゾン(くりむぞん)<組織>
・プロテクトアーマーに身を包んだミラーズ財団の特殊部隊。
・ミストラル製薬の事件において研究員と資料を破棄するために送り込まれてきた。

◎研究室第三班(けんきゅうしつだいさんぱん)<用語>
・ミストラル製薬において「寿命を延ばす研究」を行っていた研究室。
・研究の過程で細胞に驚異的な再生能力を持たせることが出来る方法を発見する。
・不安定な要素のある細胞であったが彼らはこれをID細胞と名づけて研究を進めていた。


2008年11月9日  おかカフェ設定用語集リターン その1 

 突然ですがおかカフェの設定用語集。
 前回はいつだったか忘れてしまいましたが2期の設定ですな。まだ二期ってコンスタントにやっていかなければ到底現状に追いつきそうにないですよ(笑)。

*****

◎”二つの苦楽”桃野ハヤテ(”ふたつのくらく”もものはやて)<人物>
・桃野花見の双子の妹。
・学園には登録されておらず、姉の身代わりとして生活していた。
・性格は正反対で自己主張の弱い影の薄いタイプ。
・ただし、ほぼ常にバイクに乗って登場するためにある意味良く目立っている。
・姉と同じく暁学園での事件後にMAHOROBAに拘束され、改心してメイドさんとなっている。

◎ミストラル製薬(みすとらるせいやく)<組織>
・ミラーズ財団関連の会社。
・暁学園と同じ町に存在しており、大いなる子供達計画の一端として子供達に使用する薬物の研究と生産を行っていた。
・学園での一件直後、ここで研究されていた試薬が原因で町の人間がマレビト化するという事件が発生する。
・最終的には自爆装置が作動、実験内容は爆発と共に消え去る事になる。

◎新田真一(にったしんいち)<人物>
・ミストラル製薬の研究員。
・試薬の影響によるマレビト化を起こさずに研究所で生き残っていた。
・事件の原因になった試薬を開発していた班とは別班。
・少し特殊な趣向の持ち主。


2008年11月8日 

 裏更新。


2008年11月7日  モエコレ03 

 先週のお買い物。
 モエコレも第三弾ですよ。さすがに弾が進むと脇役が……ってほどじゃないか。後ろの三馬鹿はともかく、前列は下手するとヒロインズよりも目立っとりますからね。
 香月先生なんて主人公より台詞が多いじゃないですか(笑)。

 とりあえず4弾で武、純香、霞と主人公とヒロインが出るようなので4弾で終了でしょうかね。モエコレ初の男キャラ(爆)。さすがに主人公なので出ましたがウォーケン少佐とか沙霧少尉とかその辺の男キャラは間違っても出ないでしょうけどね(笑)。
 5弾はもう弾がないので次で終了かな。学生服Verとかに行かなければ……。


2008年11月6日 

 裏更新。


2008年11月5日  4周年らしい 

 絶望した! 6日開始だと思っていたパンヤとギアスのコラボが6日はサイトのオープンだけだったことに絶望した!!

 せっかくウェブマネーを買ってきたのにー(笑)。
 サイトのオープンと言ってもシルエットだけ更新でしたしね。実質的に来週からの模様。

 そのシルエットから分かる情報としては「カズ=ゼロ/ルールシュ」「アリン=カレン」「ルーシア=C.C.」「クー=アーニャ」って感じみたいですね。
 妥当な人選とえば人選ですが、アーニャまで来るとは思いませんでしたよ。エリカは……まぁ、エリカに会うキャラとかいないっちゃいないのですけどね。
 エリカ以外のキャラでも買えばいいのでしょう買えば(爆)。どうやらミクの時が合計220CPだったらしいので、各キャラ時期をずらして配信してくれないと今月は金銭的に……。最悪、ゼロとC.C.だけでもって感じでしょうか。


2008年11月4日  思えば長くやってるもんだ 

 なんだかんだでおかカフェの新キャラ作ってランダムセッションなんぞしていましたよ。
 しばらく、メンバー不在で別キャラ作って遊んでいたり、今回はさらに間が空いたと言うことで新キャラ作ってみたりキャンペーン終了まで後2回くらいの所で放置が続いています(笑)。

 てか、今回のキャラを続けるとしたらいま何期目なんでしょうかね。

第一期:赤い石とPSPの残滓。
第二期:大いなる子供達計画(朱月編は未完)。
第三期:朱月のイミテーション(未完)。
第四期:過去編。 AFM残党の暗躍。
第五部:神代の復活話。
第六部:デイブレイク(メイドコンペ編は未完)。
第七部:ブレイブハートシンドロームと寓話幻想(未完)。
第八部:八雲一家と神代の巫女(未完)。

 で、今度作ったのが9代目のパーティーでしたか。なんだかんだでやってますよねおかカフェ。むしろ、おかカフェしかやってないような気がしますけど(笑)。
 話とか忘れないうちに設定用語にまとめようとちょっと前にしていましたが、結局放置ですからね。ほんと記憶から消えないうちにまとめておきたいところ。

 しかし、おかカフェもルール的にはもう弄るところないような気がしますな。特殊能力のバランスもとれてきているようですし、あとは名前付きの特殊効果ありの武器とかその辺の追加データ的な部分ですかね。
 クラスはいつの間にか17クラスになっててびっくり。

 やはり、用語集とNPC表とかまとめておきたいなーと思いつつも継続しない今日この頃。スパロボもパンヤも落ち着いてきたので、ここいらで一念発起できれば良いのですけどね。まぁ、ゲームよりも最大の敵は転寝なわけですが。


2008年11月3日 

 裏更新。


2008年11月2日 

 裏更新。


2008年11月1日  復刻二種とリデコ 

 身から出た錆でその身を滅ぼす……。神話の終わり方のセオリーだよ。

by ローアン・サーグリ/ガイロス帝国諜報部特佐。

 10月末のゾイドー。

 ゾイドグラフィックはいつもの通り……って言っても初の中型ゾイド収録なので箱が厚いですが、リバセンの箱がガンプラ等の箱と同じようなものになっていたのに少しショックを受ける。キンゴジュとギルまでは今までどおりの箱だったのですけどね。
 なんだか、この箱は安っぽく感じますよ。実際、紙も薄いですしカラー部分も少ないですしちょっと残念。
 まぁ、こっちの形の方がお店などでは陳列しやすいのでしょうけどね。

 と不平不満はこの辺にしてゾイグラ付属のバトストが面白すぎる件(笑)。
 やはり、バトストあってのゾイドだと再認識ですよ。しかし、ゾイグラは今回で終了なのにTo Be Continuedなのはどう言う事なんでしょうかね。増刊号には冊子は付かなかったですし。
 リバセン本シリーズの方に付くのかな。
 今の所、値段も三倍増しで冊子付いてこないで割高感満載リバセンもバトスト付きになれば少しは感覚的に違うかもしれません(笑)。


前に戻る

広間へ