雅趣なお茶会

お茶会記録>2008年8月


2008年8月31日 

裏更新。


2008年8月30日  散財日記 

 TRPG分が激減して物品購入日記と化しつつある今日この頃。
 いっそ開き直って購入した物はとりあえず写真を載せると言うことにしても面白いかもしれません。現状で載せてるのって6割程度だったりしますからね(笑)。

 そして、逐一その合計金額を計算して行くのも良いかもですな。某氏の様に家計簿的なものは付けていませんからね。
 もちろん、資金の残高から月の出費はある程度逆算出来るのですが、怖くて細かい所まで考えていないのも事実です(爆)。それに食費や日常品を除いて、純粋に玩具のみ(書籍を含んだ物として残る趣向品の方がいいかな)で計算すると言うことにもなりますからね。
 来月の末などとても面白い事になりそうです(笑)。


2008年8月29日  ブキヤのプラモはパーツ分けが鬼 

 コトブキヤのACのプラモデル「クラースナヤ」が届きましたよ。
 以前出ていたレイレナードの機体にスタビライザーが付いて色変えのこの機体。背中のスタビライザーは個人的に本編でも気に入って愛用している一品ですからね。これはっと思い予約していたわけです。

 が、さすがに半年も経つと別に無理して買うほどでもなかったかなぁと思ってしまう罠。金銭的に余裕があれば良いのですけどね。今になってはこの辺の出費は9月末の一斉放出に備えたかったかなぁと思ってしまいますよ(笑)。
 とりあえず、コトブキヤのプラモデルは組むのに根気がいるのでしばらく放置していそうな気がしますし(爆)。


2008年8月28日  オマケ その2 

 結局、もういっこの缶コーヒーのオマケを買ってきましたよ。
 マイクロン「クレイドン」。

 シーウェーブの方のはある意味正統派な変形でしたが、こっちはなかなか面白い変形方法ですな。小さくても色々な変形方法があるのはいいですな、マイクロンは。


2008年8月27日  ネトゲは時間泥棒 

 いつにもまして日記が遅れていますが、先週に引き続きなにげにパンヤをやっているせいだったり。
 しばらくの間はまったくやってなかったのですけどね。久しぶりにやるとやっぱり面白いですな。

 微妙にパンヤでない病なんですけどね(笑)。下手にブランクが空いている分、その辺気にせずにやれるのかも。
 あと大会でもトレジャーポイントに応じてアイテムが手にはいるようになったのはいいですな。課金アイテムも出るので1/10抽選補助券だと思えばお得感が(爆)。
 しかし、ガチャがまだ出来なかったりトロフィー取っても反映されなかったり、いろいろとS4になっての不具合が直っていないので早くその辺をなんとかしてもらいたいところですな。


2008年8月26日  オマケ買い 

 

 コーヒーのおまけにトランスフォーマーがついてくると言うので買ってみましたよ。
 1缶用が非変形のフィギュアが10種類。2缶用が非変形のメタリックフィギュアが3種と日本未発売のマイクロンが2種類というラインナップ。どう考えても2缶のマイクロンだけ狩られます、本当にありが(ry。
 まぁG1アニメ準拠のフィギュアはまだしも、2缶のメタリックの方は最後まで余っていそうですよね。最近の風潮で中身が分かる仕様なので、さらに格差は加速しそうです(笑)。

 

 てなわけで、2種のうち一つの「シーウェーブ」です。
 コーヒーの缶横2個分のカバーに入るところから大きさは察しねぇ。
 マイクロンは5年前のアニメ「トランスフォーマー マイクロン伝説」から続いているカテゴリだけあって変形やら洗練されているような気がしますね。昔からこのサイズで合体までやってましたからね。

 アニメ放送当時もマイクロン伝説はレギュラーサイズのTFは買ってませんでしたが、マイクロンはいくつか買っていたような気がします(笑)。

 こうなるともう1個もほしくなってきますね。コーヒーを飲まない性分としては、コーヒーのおまけと言うよりもオマケでコーヒーがついてくるという感じになっとりますが(爆)。


2008年8月25日  暗黒カラー第三弾 

 月刊暗黒ゾイド。って感じですよねこの販売ペースは。
 てなわけで、イグアンとツインホーンも当たりましたよ。そして、来週には暗黒仕様のウォディックの応募が始まると言うハイペース。

 そういやe-hobby限定でドスゴドスオールドカラーVerとヴァルガ共和国仕様の予約が開始されているのですよね。ドスゴドスもヴァルガもまだ発売されていないというのに、もう色変え商法ですか。
 本気出しすぎですよ(笑)。

 まぁ、暗黒カラーと違って未だ発売もされていない新規のゾイドには思いいれもないので、こっちの方はスルーで良いのですけどね。締め切りも10月末で1月発送とかなので猶予もありますし、今は9月末の決戦に備えて置く事にしましょう。


2008年8月24日 

 裏更新。


2008年8月23日  シーズン4 

 N氏からシーズン4が始まっていると言う事を聞いたので久しぶりにパンヤをやってみましたよ。相変わらず新機能の追加時は不具合でグダグダな感じでしたが、仕様の変更で真っ先に気になった事が一つ。
 特殊ショットってパンヤをミスっても出るようになったんですね。ジャストミートしなくてもピンクのエリアで打っていれば特殊ショットが成功になるという。
 なんというゆとり仕様(笑)。

 まぁ、パンヤでてないとステータスに関係なく打点が完全ランダムにずれるという事らしいのですけどね。狙ったところに落ちなくなりますが、トマをミスって手前の崖に落ちたり壁に当たったりすることがなくなったのでミスのリスクがかなり減りますからね。
 レベルアップに必要な経験点も少なくなったりぬるい方向での修正がされているようですな。

 とりあえず、イーグル時のエリカのダンスが可愛くなっていたのはとても良い事だと思います(爆)。


2008年8月22日  コントローラーあれこれ 

 PC用のコントローラーのボタンが死に始めたので、新しいのを買ってきましたよ。
 本当はその前にPS3用コントローラーをPCで使えるようにするソフトを導入して挑戦してみたですけどね。しかし、上下左右がアナログスティックに振り分けられていたので断念。東方のキーコンフィグは十字キーの割り当ては出来ませんからね。
 さすがにアナログスティックで東方とかやってられませんよ。チョン避けやり難くて溜たまりません(笑)。

 で、PC用の奴を買ってきた次第。
 なんですけどねー。微妙に操作に違和感があると思ったら斜め下から横にボタンを押しても斜め下の入力が1秒ほど続いていると言う罠。しっかり横を押しても斜め下にすすーっと移動して行きます。こりゃやってられませんよ。
 使用なのか不具合なのかさすがに一番安いのを買ってくるんじゃなかった(笑)。

 結局、PS3用コントローラーで「ジョイスティックにキーボードのボタンを割り当てる」ソフトを使って無理やり出来るようにしました。
 PS3の十字キーはPCではハットスイッチと言う奴に相当するらしく、そこをキーボードの上下左右に振り分けるのですよ。東方の場合、キーボードでの操作も可能なので、ソフト的には「十字キーをキーボードの上下左右」「ショットなどのボタンをジョイスティック」で操作していると認識されるわけですな(笑)。

 最初からこの方法でやっておけば、そもそもPC用のものを買わなくて良かったと言うのは言ってはいけないお約束。


2008年8月21日  コネクションとスキルクラス 

 たまにはTRPGネタ。
 新しい話と言うわけでなくオフセの方で既出ネタを日記にも書いておこうと言う話なのです。

 キャラクタータイプの「コネクション」「スキルクラス」に関してです。
 財産特化や能力値特化に比べて地味なこの二つなのですが、成長時に同時取得と重複取得を可能にする事で利点を増やしたいと思います。

 通常では同じ項目を2つ成長させることは出来ませんし、重複して成長する事も出来ないわけですが、この制限を解除すると言う事になります。
 つまり、コネクションを複数取得したり両方のスキルクラスレベルを上げる事が出来るようになるわけです。
 また、コネクション特化やスキルクラス特化に関しては、同じコネクションやスキルレベルを1回の成長で2レベル上げられたりしようかと。こっちが重複取得と言うわけです。

 と、久しぶりにTRPGネタ書いてると設定用語集の方も進めたくなる罠。とはいえなんだかんだでやらないのでしょうが、書く習慣ごと復活させないといかんせんどうしようもない状態ですな。


2008年8月20日 彩クオリティー 

 ベルリネッタ・シャドウ−セラフィックフォーム−

 後日ならまだしも色変えも同時に発売ってもう正気の沙汰とは思えませんよ。
 リペやリデコで水増しするのは良いのですが、その分単体の値段をもう少し安くしてほしい所ですよね。いくらなんでもfigmaのなのはさんやフェイトよりも高いと言うのはありえまえんよ。

 まぁ、こっちも当然予約しておきましたけどね(何ッ。
 デュエルメイド3やデュエルメイドぷちとかシリーズは続いていくようですが、こうなったらA3のようにとことん付き合ってやろうじゃないですか。9月も凄いが10月も財布がピンチの予感がひしひししてきましたよ。


2008年8月19日  魔女達の饗宴 

 てなわけで、日付もなにもぐちゃぐちゃですけど「うみねこEP3」終わりましたよ。ぶっちゃけ日曜日の間に一気に終わらせていたのですけどね(笑)。
 11時ごろ帰って来てそのままぶっ続け(ギアス休憩あり)で終わったのが日付変わった2時ごろでした。正味12時間くらいでしょうかね。

 感想やら考察やらは日記のネタもないのでそのうちボチボチと書いて行きたいと思いますが、相変わらずカタルシスを感じさせるような展開がうまいですな。BGMの使いかたや表情などの演出などいつもの用に良い感じでしたよ。
 EP2でのメタ世界演出ほどの新しさはなかったですが、正当にパワーアップしていたといった具合。パワーアップというか魔法描写部分は暴走気味だったようなきもしますが(笑)。

 ちなみに赤字で魔女を否定する部分までベアト様にすっかり騙されていたのは秘密(爆)。
 バトラに耳をふさがせた所は違和感ありましたからね。そこまではベアト様改心したらEP4どうするんだろうと本当に疑問に思っていましたですよ。


2008年8月18日  めずらしく 

 久しぶりに本格的な転寝無双。
 雨の日が続いているうちになんだかすっかり涼しくなってませんか。今日は帰ってきてからクーラー付けてませんですよ。


2008年8月17日  アンチミステリーVSアンチファンタジー 

 てなわけで、うみねこのなく頃にEP3を買ってきましたよー。どしゃ降りの雨の中、気合いいれすぎて開店前についてしまう罠(笑)。
 開店前から並んでって人はなかなかいないのか7、8人。さらにうみねこだけって人はいなかったようで、サクサクと買って帰ってきましたよ。EP2の時はあちこち並んでいた感じだったのですが、もしかしてEP2の展開で脱落したした人も多かったのでしょうかね。こちとら罪滅し編以降の展開も楽しめたので、むしろ超展開はどんとこいなのですよ(笑)。

 てなわけで、さっそくプレイしていきたいと思います。

 まぁ、この日記を書いているのは火曜日なのでとっくの昔に終了しているわけですけど(何ッ。


2008年8月16日  前夜祭 

 今回は前回までと違って翌日に店頭委託なんですね。うみねこ。
 ネタバレ回避のためにネット控えつつキャリバーでもやっていたいと思います(笑)。

 てか、さらに店頭販売はいつものように16時からと思っていたのですが、開店時から売り出される事に今更気がつきましたよ。いつもはイベントでの頒布と同じ日だったから16時からだったのですね。
 危うく夕方までのほほんとしているところでした。16時に買いにいってるとだとコードギアスをリアルタイムで見れないなーとか思っていたのでこれは行幸。気がついてよかった(笑)。

 そんな感じでしばらくうみねこモードに入りたいと思います。

 ノシ


2008年8月15日 

 裏更新。


2008年8月14日  武装神姫第九弾 その2 

 続けてクワガタ型MMS「エスパディア」です。
 ランサメントが射撃重視ならこっちは近接戦重視の武装ですね。背中についた副腕がぐりぐり動くので楽しい武装。ランサメントに比べて顔が残念なのがちょっともったいないですな。

 こっちの武装はもちろんクワガタ型のビークルに組み変える事が可能です。カブトの方と違ってこっちは虫っぽさよりもメカっぽさの方が強い組み変えですね。なんというかGetRide(笑)。

 どうせならGetRideさせとけば良かったと今更後悔(爆)。

 そう言えば第九弾デザインのたにめそ氏は電ホビなどでゾイドガールなぞ書いていた人なので、サイカーチスとダブルソーダー(カブト型とクワガタ型ゾイド)の擬人化だと思うとさらに趣のある弾かもしれませんね(笑)。


2008年8月13日  武装神姫第九弾 その1 

毎度の如くネタがないので、撮ったはいいが放置プレイ中の写真の消費でもしましょうかね。

 武装神姫第九弾、カブト型MMS「ランサメント」です。
 この武装ゴテゴテ感がたまりませんな。デザイン的にはゴテゴテつきすぎと言う話もありますが、個人的にはこのくらいやっちゃってくれたほうが好みです(笑)。

 武装は取り外して組み変えてカブト型のビークルモードにする事が出来ます。どことなくメダロットちっく。

 とまぁ、非常に今更感が強いので特に語る事もないまま続く(なっ。


2008年8月12日  2個買い その2

 まさかの2個買いネタ2連続(笑)。てか、シーパンと合わせて今月は3つもですよ。

 てなわけで、ミニプラ炎神大将軍。近くのコンビニにまだ入荷してなかったので仕事帰りに夕立どしゃ降りのなかちょっと遠くのスーパーまでいったのは良い思い出です。しかも、烈鷹が1つしかなくて、その時には1セットしか買えなかったのですよね。
 月ノ輪が3つあったので少なくとも3セットあったはずなのに。買うなら3つセットで買おうぜー、と思いつつ子供がどれか一つ買ってもらうなら烈鷹だよなと思わないでもない。
 結局、もう1セットはコンビニで購入ですよん。

 なんだか、今月は出費少ないとおもいつつ結局いつもと同じペースになって来ているような気がします。BB戦士とか日記に載せてない買い物も沢山ありますからね(笑)。
 9月のゾイドラッシュに向けて少しでも余力を残しておこうと思いつつ、思っているだけの展開になっているような(爆)。


2008年8月11日 

 裏更新。


2008年8月10日  2個買い 

 オフシュートの紅蓮二式。なんだかんだで2個買いしてしまいましたよ。
 1期バージョンの右腕と、2期の最初に装備していた甲壱型の腕が両方ついているのですよ。紅蓮好きとしては両方とも飾りたいじゃないですか(笑)。
 普段なら装備違いでも2個買いなんてしないのですけどね。オフシュートのシリーズは出来も良くてシリーズ展開も空気を読んできてくれるので、半ばお布施もかねて買ってしまった次第。
 プラモの方なんて多分、コンクエスタで終わりですよ。ランスロット3種(+ロイヤルコーティング1種)、ヴィンセント2種、紅蓮というとてつもなく偏ったラインナップ。
 対してオフシュートは無頼とかやられ役の量産機まで出してくれますからね。これは応援せざるを得ない。

 ただし今後、MIAやオフシュートなどのロボットフィギュアが一まとめとなってROBOT魂として再スタートするらしいのですよね。ガウェインや紅蓮可翔式などギアス系も続けてくれるみたいなのですが、人材の移動やらなんやらでクオリティーが落ちないことを祈るばかりです。


2008年8月9日  相変わらずの詰め込み具合 

 さ、さすがにあれでナナリー死亡ってことはないですよね。ほんとにナナリー死んじゃってたらルルさん廃人どころかマジでセカイぶっこわしかけませんからね。
 フレイアも爆発と言うか空間を切り取った感じの描写だったので(風の吹き返しは切り取られた所が真空状態になったからかね)、実は別の空間に転移してましたくらいのオチでしょうかね。皇帝ぱぱんもやってきてたのでそっちが何か手を出したって線もありまも。
 じゃないとあまりにも今後の展開に救いがなさすぎですよ。あの爽やかなOPは釣りだったのか……。

 とりあえすナイトオブテンさんは予想通りの噛ませで安心しました(笑)。
 そして、紅蓮聖天八極式のチートっぷりに吹いた。もうあれはスーパーロボットでしょう(爆)。スパロボに出たあかつきにはサイズはSSであの機動性、防御力も攻撃力も異常でダンバインMkIIもびっくりな機体になりそうです(笑)。


2008年8月8日 

 裏更新。


2008年8月7日 

 裏更新。


2008年8月6日  メイド破産 

 そういや日記じゃ書いてなかったと思いますがデュエルメイドDXってのが出ます
 武器はともかく、今まではまだメイドをしていたのですけどね。何ですかこの厨二っぽいデザインは。
 大好きだもっとやれ(笑)。

 ただし、問題はお値段。1体3675円って。
 今までが800円でしたからね。いくらブラインドボックスではない+装飾多可とはいえこの価格UPはね。いくらなんでも高すぎですよ。デュエルメイドって低価格な割にはそこそこ出来が良いって部分で売れていた部分が多いですからね。これじゃ、今までついて来てた人も引いてしまいますよ。

 まぁ、当然両方とも予約しましたけどね(何ッ。
 さらにシャドウ版のベルリネッタも出るという事でそっちも予約をですね……。

 9月のゾイド以降の出費がますますひどい事になっているような気がしてきましたよ。


2008年8月5日  暗黒商法 

 最近の日記の遅れぶりはマジで容赦ないですよ。
 てなわけで、とりおきの写真でも載せる日々。

 以前、書いた暗黒マルダーとノーマルなマルダー。マルダー可愛いよ、可愛いよマルダーってな具合ですよ。

 ワンフェスで発売された暗黒イグアンとツインホーンは既に抽選に応募済み。暗黒ウオディッシュともども当たると良いのですけどねー。


2008年8月4日  なのはシリーズ第二弾 

 とりあえず、figmaのフェイトさんが届いているので張り。やっぱりfigmaは出来が良いですな。
 出来も安定していて程よいお値段。
 ちなみに次はたぬきの人らしいので、ぜひともなのはシリーズをこれからもどんどん出して言ってほしい所。正直、たぬきの人よりもシグナムとかヴィータとかの方がほしいのですけどね(何ッ。
 どのみち、ヴォルケンリッターが揃うとはやてちゃんもほしくなってしまうわけですが。

 とりあえず、シグナムとヴィータ、スバルとティアナまでは出してほしいところですな。ほかは……まぁ、人気的に、ね(笑)。いっそ、ヴォルケンずはセット販売とかすれば緑と犬も出せるかもしれません(笑)。そして、ナンバーズ12体セットもですね(無理。


2008年8月3日  やめられないとまらない 

 毎度の事ながらネット対戦ははまりだすとヤバイですな自分。ACやCoDの時もえんえんやっていたのですが、今回も止まりません。ACなどと違って1戦1戦は短いものの、逆に後1回後1回と思っているうちに日付変わっていたりします(笑)。

 これが全然勝てなかったり、逆に簡単に勝ててしまっていては飽きてしまうのでしょうが、初期のころより勝てるようになってきて勝率4割とちょうどいい具合の勝ち負けなんですよね。
 勝てるか勝てないかの程よい緊張感とアドレナリンがたまりませんよ(笑)。

 てなわけで、しばらくこんな調子かも。


2008年8月2日  対戦格闘 

 ソウルキャリバーIV買いました。てか、買ってました。
 発売日購入なので2日前ですな。

 何気にこのシリーズ、ソウルエッジ、ソウルキャリバー1、2と3以外全部買ってるのですよね。3はゲームとかあまり買わなくなった時期に出てたのでスルーしていたのですが、今回はネット対戦が可能ってことで即買いですよ。
 キャラクタークリエイトで武器&モーション、外見、声などを自由にカスタマイズ出来て、さらにそれでネット対戦可能なれば買わねばなりますまい(笑)。
 ネタキャラから痛いキャラまで選り取りみどりですよ(爆)。とりあえず、適当にオフラインを済ましてお気に入りのキャラが出来たのでえんえんと対戦やっとります。

 まぁ、正直負けまくりなんですけどね。今の所勝率2割程度です(笑)。
 それでもようやく技を覚えて来たこともあって、少しずつ勝てるようになってきたような気がします。DOAやVFのようなコンボゲーじゃなくて 間合いとタイミングを見極める系の格ゲーなのでトレーニングモードで練習するよりは実践の方が早くなれる事が出来るのかも。

 てなわけで、対戦ネトゲにはまったときは日記がいつもの調子になるかと思います。まぁ、最近2、3日遅れるのはざらになってきているのであまり変わらないという意見もありますが。


2008年8月1日  ヤドカリ 

 おかカフェのルールの方が安定してしまって書く事が無いのですっかりルールの話をしなくなってしまいましたね。ほんと設定話くらいしか書く事がないと言う罠。
 買い物7割、アニメ感想2割、TRPG1割くらいになってますからね。
 ここまで安定してるなら一度、現状ルールをWEB版かDL版でまとめてみるのも良いかもしれませんね。まぁ、問題はそれをやる餅米が出るかどうかですが。

 てなわけで、今月のゾイドグラフィックス。
 シーパンツァーは始めての復刻と言う事で思わず2個買いしてしまいましたよ(笑)。今になってみると1個で良かったかなぁと思わないでも無いですが、まぁ良いでしょう。オルディオスあたりも2個買いしてしまいそうなんですけどね(爆)。

 しかし、グラフィックスは2個買いするのはなかなかきついのですよね。冊子とボーナスパーツがついて、それでも高いなーと思ってしまう値段ですから。ボーナスパーツはともかく冊子はダブってもしょうがないですし。
 それでも2個買いする人間がいるので商売が成り立つんだよなーと思わないでもない(笑)。

 


前に戻る

広間へ