雅趣なお茶会

お茶会記録>2008年9月


2008年9月30日  最初に言っておく!! 

 ここに来てなぜかデネブが立体化。放映当時結局装着変身でイマジンはモモタロスしか出ませんでしたからね。出来れば放送中に出てくれれば良かったのですが、来月には映画もあることですしタイミング的には悪くはないのですかね。

 装着変身とフィギュアーツ、シリーズこそ違いますがサイズ的には並べても問題ないですからね。むしろ、装着変身が完全に死にコンテンツなので、ライダー系の可動立体物は今後こっちで出るのかもしれません。
 映画登場の新電王もこのシリーズで出るみたいですしね。

 どうせなら再々映画化の勢いで残りのイマジンズも出してくれませんかね。ギアス系のオフシュートみたいにマイナーキャラは魂WEB限定でもいいのでぜひ出してほしいところ。

◎S.H.フィギュアーツ「デネブイマジン」 1830円

56747円


2008年9月29日  戦隊の多々買いも残り僅か? 

 購入したのは先々週の話ですが炎神大将軍。劇場版の登場した炎神です。
 以前、ミニプラ版を2セット買いとかしていましたがそれのDX版ですな。基本はエンジンオーのリペイントに、角飾りと髭?が追加されただけなのですが、それなりに和風っぽく見える不思議。

 ちなみに、基本エンジンオーなだけあってG6もG9も可能です。ノーマルのG6よりも色に統一感があるのでこっちはこっちで格好良いですな。
 ボウケンジャーの時はアルティメットダイボウケンのブラックバージョンとかでましたが、今年は出ないのですかね。

 まぁ、エンジンオーG12のセット箱となると値段が5万近くなることになってしまいますが(爆)。

◎炎神合体シリーズDX「炎神大将軍」 4990円

54917円


2008年9月28日  ぜぇぇぇぇっと 

 しばらく調子が良かったのですが、ここに来て一気にペースダウンした原因はこちら。

 結局買っとります。
 ターンAとキングゲーナーが出るなら買うしかないじゃないですか(笑)。
 何気にコンシュマー版スパロボはOG除くとIMPACT以来ですよ。他はGBAの奴をやったくらいですな。
 OGの時にもかいてましたが、やはりスパロボは時間泥棒。ステージクリアーして改造するとその結果が見たくて次のステージまでやってしまうという無限ループなのです(爆)。

◎スーパーロボット大戦 Z 7540円

49927円


2008年9月27日  狂想曲回避 

 VOLKS ALL THAT'S HOBBY 10の戦利品。

 いやー、朝から並んだのですけどね。列抽選で40番を引いたときにはどうしようかと思いましたよ。
 何せ整列してみたら後ろから2番目でしたからね。これはまずいかもと思っていたら、なんとちょうど自分の後ろの人でグレイゴーストが終了ですよ。
 結果的には列抽選が行われた時点で並んでいた人には行き交ったわけですが、下手すると下手していた事を考えると恐ろしいですな。

 40番でも途中番号が飛んでいたので並んだ人間は30人くらいだと思うのですけどね。まさか地方でここまで並ぶとは思いませんでしたよ。競争の激しいWEB通販とかはともかく。
 まぁ、何はともあれ無事手に入って良かった良かった。

◎モエコレ1.5 1BOX 7392円
◎A3「YF-22 N22YF」 6825
◎A3「YF-23 ブラックウィドウII PAV”グレイゴースト”」 7140円

42387円


2008年9月26日  史上最大の多々買い 

 さて、激動の9月末ですよ。
 予定では諭吉さん5枚くらい飛んでいくっぽい……。

 散財日記で更新してない分も含めると6桁粋そうな勢いですよ。アマゾンで予約していたひぐらしのファンディスクとストライクウィチーズのDVDをキャセルしなかったら冗談抜きで6桁いってたかもしれません。

 そして、明日はA3限定版の発売日。朝からボークスに並んできますよ。ここまで揃えてますからね。手に入らないというのは避けたい所なのですが、どうなることやら。


2008年9月25日  暗黒商法ひとまず終了 

 ウオディック暗黒軍仕様届きましたよ。
 結局、暗黒仕様の限定品は最初のモルダーとゲーターだけ買えなかったことになりますな。
 まぁ、暗黒カラーの中ではウオディックが一番配色的に気に入っているのでコレが当たって良かったですよ。

 さて、これで暗黒カラー限定商法も一段落した感じですな。
 参考出展として飾られていた中にはアイアンコングやデスザウラー等の大型もあったわけですが、この辺はどうなるんですかね。
 デスザウラーの暗黒カラーなんて凄くほしいので出来れば受注生産とかの方が良いのですけどねー。

◎ウオディック(暗黒軍仕様) 2840円

21030円


2008年9月24日 

 裏更新。


2008年9月23日 意外と最後までギアスというギミックが展開に利いてますな 

 土曜オフセで久しぶりに家でギアスを見たのでこれまた久しぶりにギアスの感想。N氏の家で見ると次の日は仕事なので書く時間と気力がなかなか起きないのですよね。いつも日記の日付が遅れるくらいですし。
 逆に今週は火曜の日記を日曜に書いているわけですが(笑)。

 てなわけで、いよいよ最終回一つ前ながらも予想の斜め上行く急展開でしたね、今週も。まさかシュナイゼルにギアスかけるとは思いもしませんでしたよ。逆にナナリー開眼はようやくかって感じですが。
 そして、最近ウザクよりもカレンの方がうっとうしくなってきている罠。逆にウザクはもうスザクって呼んで上げても良いくらいですよ(爆)。要するにルルさんの邪魔をするキャラがウザク感じるのはいい感じにルルさんに感情移入しているのでしょうな。

 そんな中、一つ気になる点が。シュナイゼルにかけたギアスってなんで「ゼロに従え」なんでしょうかね。
 皇帝として奴隷になれと言ってたときは「オールハイルルルーシュ」ってルルーシュに対する隷属的ギアスだったの思うのですよ。
 それがここに来て「ゼロに従え」と。ギアスかけられた後のシュナイゼルも「ゼロ様」とかいってますからね。

 で考えられる結末が「ルルーシュ皇帝はゼロが倒した」って事で再びゼロ登場のエンディング。
 ゼロ=ルルーシュというのがブリタニアと黒の騎士団の上の人しか知らないままというのが前提になりますけどね。悪逆皇帝ルルーシュもフレイア連発しているシュナイゼルもどっちが勝っても世界がろくな事にならないというのなら、ここでゼロ登場ってのが一番しっくりくるエンディングかもしれません。
 まさしくゼロによって世界は壊され再生されると。

 まぁ、ゼロの中の人がルルーシュのままかどうかは分かりませんけどね。ゼロというのは記号とルルーシュもいっていたように中の人がルルである必要はないですから。
 だからこそ、シュナイゼルにかけたギアスが「ゼロに従え」というものだったというオチが見えてくるのかもしれません。何せ未だに謎の最後の伏線が「ゼロレクイエム」ですからね。


2008年9月22日  嘘だけど 

 入間人間「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 6−嘘の価値は真実」。

 まだ読んでないので感想的なものはなし(何ッ。
 しかし、このシリーズ。まさかシリーズ化するとは思いませんでしたよね。電撃なんで新人賞の作品はシリーズ化する傾向は強いのですが、1巻があんな内容でしたから。人気があるないに関わらず続けられるような内容ではないと思っていただけに、いつまで続くのか見守りたいと思います(笑)。

 そういや、すっかり最近本を読まなくなりましたがリフレイン、このシリーズと西尾維新、上遠野浩平、うえお久光の新刊だけは未だに読んでいるのですよね。
 なんというか非常に分かりやすい偏った読書趣向(笑)。

◎電撃文庫 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 6−嘘の価値は真実」 535円

18190円


2008年9月21日 

 裏更新。


2008年9月20日  予定調和 

 だばぁ……。

 あまりの予想通りっぷりにふいた。
 結局、斬馬刀2種が出るまでに15回。これが変則アソートの恐怖か……。

 こんなんで毎回予定外の出費が加速していくのですよね。一度やり始めると当たるまで引けないのはガチャも立派なギャンブルだと思います(笑)。

◎ユージンガチャ「The・超刃 四の太刀」 200円×15
◎バンダイ「ドトールコーヒーストラップ」 100円×2

17655円


2008年9月19日 

 裏更新。


2008年9月18日  ガチャは大きな罠 

 ガチャガチャ、だばぁ。

 ユージンの200ガチャ「The・超刃 四の太刀」。何気に毎回買っているのですがネタにするのは裏で二の太刀をちょこっとやったくらいなのですよね。
 そのわりには毎回コンぷするまで回してしまう罠。そして、悲劇(笑)。

 いやですね。ヨドバシで見かけたとき既に筐体のなかがほとんどからだったのですよ。みため残り10数個くらい。
 まぁ、それでもってわけで回していたのですが、おそらく今回のあたりであろう光る斬馬刀2種が出ない罠。いや本当に罠。結局残り3つになるまで回し続けて出なかったのですよ。
 その残り3つは横から覗く限り(笑)斬馬刀じゃなかったですからね。出るまで回すつもりがそもそも回し始めた時点で入ってなかったという本当の罠。

 仕方がないので通販で単品かコンプを探そうとしたのですが、あろうことか取り扱っていたのは1件でしかも売り切れという始末なのですよ。さらに、オークションを覗いてみてもまったく引っかからない。
 こりゃいけませんね。こういう事になったらどうあってもコンプしたくなるじゃないですか(爆)。
 まずは、置いてあるところを探さないとですね。

◎ユージンガチャ「The・超刃 四の太刀」 200円×7
◎バンダイ「ドトールコーヒーストラップ」 100円

14455円


2008年9月17日  あっ、デネブ買うの忘れてた 

 なんかしらんがどんどん物が届くよ(笑)。

 てなわけで、装着変身「仮面ライダー電王 クライマックスフォーム」です。
 放送中にはついに発売されなかったクライマックスフォームが魂WEB限定で発売……と受注を受けだしたのが確か4月。この手の受注品は注文から発送まで時間が掛かるので、届いた頃には餅米がって事が多いですな。
 まぁ、それでも開封しているところがミクとの餅米の差ですけど(笑)。

 電王のフォームの中ではクライマックスフォームが一番すきですからね。初登場の話では泣いて笑ってとてもよい展開を今でも記憶しています。

 しかし、今更感といっても10月に再び映画があるのですけどね。平成ライダーで映画3作品目ってのは異例にして快挙ですよね。それほどまで人気があったと言うことでしょう。
 キバの映画の最後の方なんて完全に私物化して宣伝してましたし(笑)。キバは結局本編は未視聴なんですが、映画は映画で結構面白かったんですけどね。
 4月、10月と電王の映画をやるというのは電王とキバとに売り上げの差があるという大人の事情が垣間見えるのかもしれません。

 この勢いでオウガとネガ電王の商品化までいきまんかね。バンダイさん(爆)。

◎装着変身「仮面ライダー電王 クライマックスフォーム」 3900円

12955円


2008年9月16日  みっくみっくに 

 figma「初音ミク」。先週届きつつこいつもまだ開けていませんよ。
 2週間前になって急遽発売が告知されるというサプライズ的な発表でしたからね。祭に乗じてつい注文してしまいましたよ(笑)。まぁ、fignaミクは出たら買うつもりではありましたが。

 リンとレンの発売も予定されてますがそっちの方は買うかどうか微妙ですかね。資金繰りも含めてスルーしそうな感じです。

◎figma「初音ミク」 2500円

9055円


2008年9月15日  八八寺 

 

 買ったのも読んだのも2週くらい前ですが西尾維新の新刊「偽物語」です。
 今回もいつもの用に……というかいつも以上に掛け合いメインの本でしたね。とりあえず、キャラは全部出してひたすら掛け合いで進む感じ。「傷物語」がキャラ少なめだった分、反動が来たような感じですかね(笑)。
 世間的な評価は傷が低めで偽が高めな模様。個人的には傷も面白かったのですけどね。
 ほら、人外属性的にはたまらない話でしたから(笑)。

 そして、噂のアニメ化は制作が新房×シャフトに決定。本編で散々ネタにされていた京アニじゃな残念でしたよ(爆)。
 新房×シャフトだと安牌っちゃ安牌なのですけどね。ただ、個人的にはネギまの再アニメ化がいまいちだったのであまり期待しないで楽しみにしておきましょう。

 アニメ化ネタといえば「アニメ化が決まったせいで完結していた作品の続編を云々」の部分はどこまでがネタなんでしょうかね。偽の下巻が3月発売と遠いのもアニメ化に合わせてなのかと思ってしまいますし。
 まぁ、アニメ化のおかげで続きが読めたと考えるとそれがそれで良かったのですが。

◎西尾維新「偽物語 上」 1365円

6555円


2008年9月14日 

 裏更新。


2008年9月13日  発売2週間くらい前に出る事知った 

 「Sound Horizon 6th Story Moria」。
 届いたのは先週なんですが未だにパッケージすら開けてませんよ。

 一期と二期の話をすると一期厨全快になるのでやめときますが、微妙に餅米が下がってきているのも事実かもしれませんね。相変わらず好きな曲調なのですけど。
 まぁ、それでも値段の高い限定版の刺繍入りBOX仕様を買っているのはアレですけど(笑)。

◎6th Story Moria 3800円

5190円


2008年9月12日  属性特徴 

 日付遅れて現状13日。今日と明日はパンヤのPP2倍日ということでパンヤをやりつつ卵殻の属性特徴なんぞ作っています。どの道集中力が長く続かない性質ですからね。
 大会終わった待ち時間とかに作業を進めるほうが効率が良い模様(笑)。

 てなわけで属性特徴。卵殻の場合、おかカフェと違って男性キャラもありなので萌え属性の方を使うわけにはいきませんからね(笑)。そこでセカトガの厨二属性の方をクラスではなく特徴として再構成しようかと思ったわけですよ。
 クラス仕様の×5ではなく特徴仕様の×1なら何とかなりそうですからね。36の表×2の内、5分の4くらい完成しましたが既に時間が時間なので睡魔が襲ってきてるので明日までに出来るのかどうか。
 まぁ、クラスの方は既存の物を使うので属性特徴の方は出た時に考えるというのもありなのですけどね(爆)。

 前回、唯一見完成だった「”天使仕掛けの機械人形”エーライフ」の方も作ってしまいたいのですが、餅米が出たら出たでやることいっぱいになりますなー


2008年9月11日 

 裏更新。


2008年9月10日  裏と表の境界 

 1回きりで続くのか続かないのか微妙なラインになってきた散財日記ですが、この手のアイテムはどないしようって感じなんですよね。いわゆる裏用アイテム(笑)。
 この手のミニチュアならまだしも明らかに裏用の物は表に写真を載せても良い物かどうか(爆)。

 まぁ、着るものが自前でまかなえている以上、裏用の物ってこの手のミニチュア関係がほとんどなのですけどね。そんなに問題ではないような気がしてきた。

◎テニス道 マスコットキーホルダー 630円

1390円


2008年9月9日  餅米回復計画 

 ここ最近、さらにどうしようもなくTRPG餅米がカラカラなので何か新しい事を始めてみようとするテスト。
 ただし、かなかなとかセカトガなどの作りかけの物を再度始動というのもめんどうなので(笑)、卵殻あたりがいいかなーと思わないでもないといった状況。

 卵殻は数回セッションをしただけなので特殊能力とか無修正なんですけどね。まぁ、その辺の修正方向のテストとかしながら餅米上げていくのもありかと。おかカフェに関しては弄るところがなくなってきて日記に書く事がなく餅米下がってるって部分もありますからね。

 しかし、いまやインフレの激しいおかカフェに比べて卵殻の方は地味な感じを受けるでしょうね。主に達成値的なところで(笑)。世界レベルは卵殻の方が高いのに戦闘能力ではおかカフェキャラの方が圧倒的な感じがしますよ。
 あぁ、ただし、カレイドクロックがあると一気に逆転かも。あれの出目操作能力は規格外ですからね(爆)。

 「出目操作」に「特殊能力の打ち消し」、さらには「ダメージを受けなかった」ことにしたり「状態異常にならなかった」ことにしたりとチートすぎます(笑)。
 なんだか、今見ると他にもやばそうな特殊能力が色々あるような気がする……。

 とりあえず特殊能力表おいときますね。


2008年9月8日 

 裏更新。


2008年9月7日  転売屋気分(何ッ 

 パンヤの話。
 PPガチャを地道に回していたらクーのレインボーフェザーが出たので露店で売りに出したところ22万PPで売却。そのお金でエリカのレインボーフェザーを買いましたよ。
 PPガチャレアの相場はキャラの人気度がもろに影響するのでエリカのレアは17万PPで変えました(笑)。
 さらにアリンのレインボーフェザーも出たのでこっちは18万PPで売却。パンヤをやっていない時期に出ていたレアの中でほしい物を買ったりしてかなり満足した気分です。

 しかし、同じレアでも男性陣のものだと相場が一気に半分以下になったりしますからね。他にも現在PPガチャで出る物に「白銀の帝冠」があるのですがこっちだと効果的に値段が落ちるという罠。これが各キャラづつあると考えるとクーとかアリンとのが出たのは、ストレートにエリカの物が出るよりは良かったと思えない事もないですな。
 CPガチャだと使わないキャラのレアが出たら殺意さえ覚えますが(爆)。

 てなわけで、ほしい装備も揃えたし結構PPも溜まったしパンヤ餅米も適度に降下中であります。まぁ、だからといって他に台頭してくるのは裏餅米なのですけどね(笑)。


2008年9月6日 

 裏更新。


2008年9月5日  食玩には定評のあるゾイド 

 カバヤからなぜかこの時期に新発売された「ミニアクションゾイド」。リバセンが始まってからとかならわかるのですけどね。先行して食玩の発売ですよ。
 「ゴジュラス」「ドルドス」「デスザウラー」「レッドーホーン」の4種類。とりあえず「デスザウラー」と「レッドホーン」を買ってきました。なんという帝国派(笑)。

 食玩に関しては昔から定評のあるゾイドですが、今回も良い仕上がり。きちんとゼンマイで歩行するのは嬉しいところですね。パッケージの「リアルに歩行!」もわかっているというかなんというか(爆)。

 

◎ミニアクションゾイド 380円×2。

760円


2008年9月4日 

 裏更新。


2008年9月3日  痛恨の見逃し 

 うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 ageファンクラブでのA3限定版の受注が始まってるーーーーーーー。
 てかもう終わってるし……(´・ω・`)。

 1日に受注が始まって2日には終了ですか……完全に情報見落としてましたよ。パンヤなんてやってるから(笑)。
 しかし、FC受注は月末の店舗&WEB通販&通販隊イベントが終わってからだと思っていたのですけどね。いつもパターンからして。まさか、事前告知なしでいきなり始まっていつの間にか終わっているとは。

 どちらにしろ店舗の方に当日朝からいくつもりでしたが、この調子だと数が少なそうで心配ですよ。
 いままでA3に関しては都内イベント限定物でも後日、完全受注生産をやってくれていて親切対応だったのですけどね。ここに来て本当の限定版の恐怖が。

 蓋を開けてみればあわてる事がなかった的な量が準備されていたら良いのですけどね。FC受注の早期終了ッぷりが不安を煽ってしまいますよん。


2008年9月2日  順延 

 なんだか、今月末発売のゾイドが軒並み延期しているようですね。キングゴジュラスとギルベーダーは予定通りで他の4種が1〜3ヶ月延期。
 新規造形のドスゴドスとか早くほしかったのですが、出費的な事を考えると延期ってのも良かったのかもしれんませんね。まぁ、延びずに残ったのが大型2種なのでそれでも大きな出費ではありますが(笑)。

 しかし、これで同じ時期に発売のA3限定版にも弾が回せようというものです。節約計画も多少解放していいかな(爆)。


2008年9月1日  ベアトリーチェ賛歌 

 

 「うみねこのなく頃に」の主題歌CDを買いましたですよ。
 購入したのは8月末なので散財日記には入らず(笑)。

 うみねこの主題歌は初めて聞いてから気に言っていたのでフルサイズでのCDの発売を楽しみにしたいたのですがようやくですよ。EP3まで出てるという事は1年半以上かかったって事ですよね。
 まった甲斐があってフルサイズの楽曲は素晴らしいですよ。新録の曲も良かったですしね。
 志方さんのアルバムは「廃墟と楽園」を持っているのですが、メジャー後のアルトネリコ関係のCDとか買おうかしらん。

 しかし、2番の歌詞を聴いていると、うみねこも後半はやっぱりひぐらし的な展開になるのかなぁと思わないでもない。家族全員で力を合わせて惨劇を回避するとかしないとかそういった展開。
 今回は全員が生き残ることがハッピーエンドとは限らないと言うことですが、金蔵だけは初日以前に病死しているとかそういうことなんでしょうかね。

 未だに真相的には創作説派なのですが、問題編最後であるEP4でどうなることやら。


前に戻る

広間へ