雅趣なお茶会

お茶会記録>2009年2月


2009年2月28日  配備不足 

 青瑞鶴、赤瑞鶴共に手に入りましたよ。まぁ、なんとか……。
 列抽選で28番だったので40番だった前回抽選に比べて余裕かなと思っていたのですが、自分の後5人くらいで両方とも売り切れという。前回は飛んだ番号が多かったので実質30人くらいの後から2番目だったので、もしかして今回も30個くらいしかなかったのでしょうかね。

 しかし、集まった人数は倍以上だっただろうという……。今回は28番でおそらく列の半分以下だったと思いますよ。抽選して並びなおしたあと後を見たら最後尾が見えなかったですからね。半分以上の人が変えなかったと言う惨事だったことに。

 いや、ほんと段々ボークスが本性を表してきた感じですな。当初は限定物も受注生産だったのに今じゃご覧の有様ですよ。瑞鶴は通常ラインアップで黒が出る予定なので、限定で飢餓感を煽って通常品を売る算段とかもあるのでしょうけどね。買えなかった時が縁の切れ目になりそうで怖いです。


2009年2月27日 

 裏更新。


2009年2月26日  今度は背中の人 

 いまさらながらHG「セラヴィーガンダム」。去年の11月の写真。

 背中に顔が……というか、どう見ても背中の人がいるだろうといわれていたわけですが、やっぱり背中の人がいたという罠。ヴァーチェの中の人はともかくこの背中の人は意味があるのかないのか(笑)。
 一回だけのビックリドッキリだけにしか使えないような気がしないでもない。

 この時点では背中の人は変形出来ませんが、今月人型に変形可能な……というか、バックパックに変形可能な背中の人「セラフィムガンダム」が発売されたのはある意味分割販売なんでしょうかね。


2009年2月25日  ドスの次はティガ 

 まだ残っていた先月の「ゾイドティガゴドス」。以前発売されたドスゴドスのパワーアップバージョンですな。
 背中のマグネーザーがイカスですよ。キット的にもTSユニット搭載でゼンマイから電動にパワーアップしております。まぁ、背負い物が重い上に早足なのでまともに進みませんけどね(笑)。配線も相変わらずむき出しなのでこの辺も次からは何とかして欲しいところ。

 ……次があればですが。
 ヴァルガの電動パワーUP版であるグラヴィティーヴァルガは発売中止になりましたし3月以降のラインナップは発表されていませんしどうなる事やら。
 一応リバセンは25周年記念の企画と言う事で3月終了なんでしょうけどね。ストーリーの方も第一部完と言う感じで「俺達の戦いはこれからだ」でしたし色々不安が。

 まぁ、しばらくA3が忙しそうなのでゾイドはしばらくお休みでもいいという話もあるわけですが(笑)。


2009年2月24日  東方星蓮船 

 東方の新作が夏に出るらしいですね。そして早苗さんの時機決定。
 何気に風神録以来皆勤賞ですよ。

 UFOが幻想郷入りしていたり相変わらず楽しみな内容ですな。そういや地霊殿はいまだにEXクリアしてないので次が出るまでにはクリアしておきたいところかも。


2009年2月23日  決算前の多々買い 

 今週末はA3限定版の瑞鶴の発売ですよ。
 今回は列抽選があるらしく朝早くから行かなくて良いのは良いのですが、逆に確実性にかけるのは怖いところですな。前回見たいに先着順だと朝一で先頭とか出来ますからね(笑)。
 YF22とYF23の時の様に抽選だともしかするともしかする危険性があるのが怖いですよ。前回みたいに当日ならば並ばないで余裕でしたくらいに余裕があればいいのですけどれど。

 てか、この赤瑞鶴と青瑞鶴の他にもホビージャパンの誌上限定で不知火弐型がありますし、来月は黒武御雷の発売にYF22-1とスパイダーの予約開始とかボークスはどんだけ搾り取るつもりなんだ……。


2009年2月22日 

 裏更新。


2009年2月21日  誰特 

 伯方さん〜伯方さん〜はっしたない〜はっしたない♪


2009年2月20日  今月頭と同じ展開 

 塩か……。


2009年2月19日 

 裏更新。


 

2009年2月18日  餅米の動向にみる表と裏の関係 

 そういや、ここで動画を投稿した事を書いてすぐにY氏に発見されてました(笑)。
 動画へのリンクは裏とmixiにでも貼っておけば表の閲覧数から見るに大丈夫そうなので、こっちではあえて貼らない方針で行きたいと思います。やっぱり微妙に裏ネタですしね。
 どちらとも見れないという人がもしいたのならば「たこルカ ぬいぐるみ」とでも検索してみてください。その1、その2とある動画の方です。

 しかし、今思えばあのときの餅米はすごかったですね。普通なら平日は帰ってきてネットをだらだら見ていたら眠くなって転寝というパターンがほとんどなわけですが、あの日は平日にも関わらず仕事帰りに手芸屋によって材料を買い、そのまま帰ってきて作り初めてさらにそれの写真を撮って動画まで作って投稿ですからね。

 基本的に集中力がないのでいつもなら休日でも作業している途中でゲームしだしたり動画みはじめたりでなかなか進まないのが常なんですよ。それが一気にはじめての動画投稿までやってしまうなんて。
 ほんとあの日は何かが取り憑いていたとしか思えないほどの餅米と集中力でしたよ。ストレートに裏ネタというものではありませんでしたが、この件を取ってみても表と裏の餅米の差が現れた感じの一件でしたね。

 いつもならTRPG餅米が戻ってくるまでとかそんな事言うところですが、もうなんかそんなものは戻ってこないような気がしてきましたよ(笑)。


2009年2月17日  色々ビックリ 

 例のニコニコに投稿した動画がyoutubeに転載されてる(笑)。奇特な人もいるもんだ。


2009年2月16日  過去の名機復活 

 先月発売されたゾイド「クリムゾンホーン」。
 発表当初は単なるレッドホーンのリデコということで微妙に評判が悪かったクリムゾンホーンですが、発売されたら一気に評価が一転したという、まさに玩具は触ってみないと分からないの法則でしたねこれは。

 評価が変わった原因がこの部分。
 左右の砲が上下に、中央の砲塔は左右に首を振りながら砲は上下に可動すると言うギミックがあるのですよ。当然本体の動きに合わせての連動ギミックです。
 元のレッドホーンでは一軸で砲塔が回転するだけのギミックなのですが、そこから動力を持ってきてこれだけの連動ギミックですからね。久々にギアボックスとか組んでどこがどう動いて最終的にこういう動きになるというゾイドらしい楽しみ方をしながら作りましたよ。久々と言うかヴァルガの時も同じような事を書いたような気がしますけど(笑)。


2009年2月15日  00プラモはHGの方が 

 日付合わせの玩具写真。

 ちょっと前ですがHG「オーライザー」が発売されたので合体させてダブルオーライザーですよ。
 1/100は肩パーツが重くなりすぎてへたり気味でしたがHGサイズだと問題ありませんな。同じ1/100でもMGになるとABSパーツやネジ止めでも可動部のへたりを押さえたりするのですが、00のプラモはABS使わない心情でいっているみたいですからね。
 ABSだと塗装や加工がし難いと言う点もあるのでその辺はどちらをとるか難しい話ですな。


2009年2月14日 

 バレンタインは当然ながら裏更新。


2009年2月13日  森の妖精来日 

 某ニコニコで人気の兄貴が来日ってだけでもおかしいのに、さらにfigma発売とかいったいどうなってるんですか日本は(笑)。今までfigmaで男性キャラというとルールーシュとスザク、あとキョンと小泉くらいですか。
 ハルヒやらきすたと並んで商品化されるのが兄貴とはシュールすぎにもほどがあります(爆)。

 まぁ、さすがにニコニコ直販限定での販売ということなんですけどね。さすがに一般流通に載せるのは無理があったか(笑)。
 もちろんニコの収益的に専売にしたほうが良いと言う話もあるのでしょうけど、さすがにヨドバシとかに山積にされる兄貴と言う図もまずかったのだと思います(爆)。

 とりあえず、生放送の熱気にやられて注文しそうになりましたがなんとか思いとどまりましたよ。
 発送が7月なので半年も先に兄貴が届いたときの状況を考えても微妙ですし(笑)、なにより送料が地域別なんて……。一律高いのならまだしも地域別で高かったのでそこで一気に冷めたと言う罠。
 これはこれで思いとどまって良かったかもしれませんが。


2009年2月12日  多合体は買わざるを得ない 

 シンケンジャーロボの話。
 武装合体で3体出てその3体で合体して巨大鳥メカになるという情報はあったのですが、3体それぞれシンケンジャーロボと合体出来るだけでなく全部乗せもできる見たいですね。これで8体合体まで確定か(笑)。
 よもや2年続けて大量合体させてくるとはおもいませんでしたよ。

 まぁ、さすがに12体合体まで良くとは思えませんけどね。シンケンジャーロボ自体が5体合体なために強度的に無理っぽいですし。
 とはいえ、現段階の情報でも今年も買ってしまいそうな予感(爆)。今年はライダーの方も面白いので特撮関係の出費が増えそうでこわいですよ。

 そう言えばTFの映画第二弾も合体戦士祭見たいなんですよね。1作目のTFムービートイはほとんどかってなかったのですがこっちも買ってしまいそうですなー


2009年2月11日 

 裏更新。


2009年2月10日  公式が病気 

 コズミックブレイクでヴァレンタインイベントが開始。ロボゲーでヴァレンタインって(笑)。
 いや、女性型ロボがいるのでなきにしもあらずのイベントなのですが、一体何をやるかと思ったらマップにいる女性型ロボのNPCからチョコを貰えるものでした。
 チョコの効果はHP回復やらチューンの成功率UPやら色々ある模様。ちょこは期間中に1日1回貰えるらしく、まぁログインキャンペーンってやつですな。

 既製品をくれるときと手作りの時と2通りの台詞があるようですね。女性型はともかく他のロボはチョコ貰ってもらべられるのですかね。


2009年2月9日 

 裏更新。


2009年2月8日 創作と評価 

 ニコニコ動画に初めて動画を投稿してみましたよ(笑)。
 裏ネタのような気がするものの純粋に裏ではないと言う微妙なネタなんですけどね。そこそこ評判が良いので何よりなのです。さすがに総合の壁は厚いと言うか桁違いなのですけど、カテゴリ別のデイリーチャートだと再生数、コメント、マイリストのどれも10位以内に入っていたり嬉しい限り。まぁ、マイナーカテゴリーだからという話もあるわけですが(爆)。

 しかし、再生数とかはともかくコメントを貰えるのが一番嬉しいですな。fgなどの点数による評価も嬉しいのですが、コメントを貰えると言うのはまた別の意味で評価されていると言うことですからね。ネタを仕込んだところで予想通りの反応があると嬉しいものです(笑)。
 サイトの掲示板にしても「いつも見てます」とかそういう書き込みがあると嬉しいですしやる気が出ますからね。
 pixivにしろfgにしろニコニコ動画にしろ、作り手が気軽に投稿できて評価するの方も気軽に点数やコメントを付けられるサイトがあるのは良い事ですな。

 オリジナルTRPGのルール作製なんて、それこそオンラインセッションでもやってなければなかなかレスポンスがありませんからね。表がこんな感じになって裏率が上がっているのは純粋にそういうレスポンスの差でモチベーションが流れて言っているからでしょう。
 今じゃ表と裏のヒット数は逆転どころか下手すると8倍くらい違ってたりしますから(笑)。確かに精力的に更新している裏とTRPGネタもまったくやらなくなって日記も毎日とは言い切れない更新ペースの表だとこんな状況になるのもあたりまえかもしれませんが。

 いっそ裏一本で……というのは微妙なんですよね。裏は純粋にアッチ系のサイトとしてやって行きたいですし、こういうダラダラした文章も書きたいときがありますからね。日記だけならmixiでも良いと言う考えもあるのですけど、微妙にmixiは性に合わないと言うかなんと言うか。
 まぁ、単純にこのサイトに愛着があるってのもあるでしょうけど。

 あっ、ニコニコに投稿した動画の方は折を見て貼ろうかと思います。ここ数日間の言動を見ると何の動画かは想像がつくとかつかないとか。


2009年2月7日  色々作製中 

 たこルカ、可愛いよたこルカ


2009年2月6日 

 裏更新。


2009年2月5日  持ち物戦争の終焉 

 たこか……。


2009年2月4日 

 裏更新。


2009年2月3日  第三の 

 日付が遅れとりますがコズミックブレイクに新女性型ロボが来ましたな。
 空、陸、ときたので順調に砲娘だったもよう。普通にガチャのみでしか存在しない機体(バリエだけでなく純粋にガチャのみ)があるコズミックブレイクですけど、客寄せのための女性ロボは課金売りみたいですね。さすがにガチャだけとか言われるとお金が(笑)。
 基本は課金売りでバリエがガチャと言う今まで女性型ロボ(クリムだけは初期機体で選べるのでゲーム内ポイントで買えますけど)と同じですな。まぁ、髪の色が変更不可でガチャのバリエ機の髪の色が違うってのはうまいと思いますよ。好みの色のためにガチャ回してしまいそうですから(爆)。

 とりあえず砲娘は買うとして、バリエ機がガチャに入ったらもう一回ガチャに挑戦してみましょうかね。


2009年2月2日  カメンライド 

 買っちゃった(笑)。

 いや、もうこれは買うしかないじゃないですか(爆)。1話見たらもうほしくて溜まりませんでしたしね。微妙に2月末から3月にかけて出費がかさみそうなのですが、買わずに後悔するよりはの思考で突貫ですよ。

 今まで龍騎の13バックルセットや555のベルトなど買いかけたものはあったのですが、仮面ライダーのベルトを買うのはこれが初めてですな。なりきり自体はブレードのラウザーを叩き売りで買った事がありましたけど。
 なにせこれ一つで平成ライダー10人に変身可能ってのがうまいというかなんというか。それぞれの変身音も再現されてますし、10周年記念と言う事もありますし購入にふみきった次第。

 思わず何度もカードを出し入れして遊んでしまいますし、これは買って良かったかもしれません。音、光、回転、そして何より10人のライダーに変身できるとあって子供にも人気が出そうな商品ですな。今まで一番の売り上げを誇ったらしい555のベルトを超えられるかな?


2009年2月1日 

 裏更新。


前に戻る

広間へ