雅趣なお茶会

お茶会記録>2009年3月


2009年3月31日  連動の妙 

 続いてガルタイガーGC。
 見事な後期ゾイドデザインですが、今となってはこれも許せるという感じですな。
 背中のジャイロクラフターの羽が連動で回るギミックはやはり見ていて楽しいですよ。やはり、グレードアップユニットは抱き合わせでもよいので復刻して欲しかったです。

 こういうのを見ると、コトブキヤのプラモデルも格好良いのですがやはりゾイドは動いて何ぼだと思っちゃいますよ。


2009年3月30日  暗黒カラー商法でも言いので 

 というわけでさっそく組みたててみたマーダーTSです。
 このバランスで電動歩行は大丈夫かと思ったのですが、意外や意外としっかりと歩行してくれるので驚きですな。値段が高くなっても良いので過去のキットを電動化というのはもうちょっと続けて欲しかったきもしますね。
 なんだかんだでゾイドが終了してしまうのは寂しいですよ。


2009年3月29日  これがほんとの最後の商品か? 

 ゾイド「マーダーTS」が届きましたよ。
 帝国ゾイドを暗黒カラーで限定発売というシリーズの最新作ですな(笑)。今までのものとは違いいちおうリバンセンのパッケージになっているようですね。
 小型ゾイドにTSユニットを付けただけで3000円近くしてしまうと言う……。


2009年3月28日  繋がる輪 

 ざっくり日付も遅れに遅れている今日この頃、「主から影響うけて自分も生主になりました」というコメントを頂きまして。こういうのもやっぱり嬉しいですよね。自分のやっている事が他の人の原動力になっているというのは感慨深いものがあります。
 「自分も何か作りたくなってきた」というコメも格好ありますし、逆にこう言ってもらえる事が自分の原動力にもなるわけですしね。


2009年3月27日  こっちも冬の時代 

 これはいかん、本格的に表の更新ペースがやばくなってきた……。玩具ネタで食いつなぐことは出来るのですけどね。完全に餅米の方が裏に……というか裏作業を含めた生放送に……。


2009年3月26日 

 裏更新。


2009年3月25日  再び冬の時代に……なのか? 

 ガルタイガーGCを買いましたよ。実質、旧後期ゾイドの復刻ですな。
 なぜかこれだけグレードアップユニットが付属しているというのが謎仕様。どうせならキングライガーやジークドーベルも他のグレードアップユニットと復刻してくれたら良かったのにですよ。もう、今更単品で販売とか無理ですからね。抱き合わせでも何でも復刻して欲しかった……。

 しかし、今になっても発売情報がないということはリバセンはこれで終了なんでしょうな。もともと、25周年記念ということで始まったシリーズなので年度末で終了と言う事なんでしょう。問題はリバセンどころかゾイド自体が終わってしまいそうな感じなのですけど……。

 タカトミ的には今年は映画TFの第二弾があるわけで、そっちに全力投球って感じなのでしょうかね。せっかく、ゼンマイを電動化するTSユニットとかよさげな新技術が出てきただけに終了はほんともったいないですな。


2009年3月24日  コトブキヤ暴走伝説 その2 

 ホイホイさんのプラモデル発売。

 プラ……モデル?
 いや、アクションフィギュアなら分かりますよ。 それがプラモデルってところがコトブキヤクオリティーですな。
 まぁ、ブキヤはアクションフィギュアを出してないからと言う意見もありますけどね。

 しかし、ほんと去年からブキヤの暴走はとまりませんね。バンダイはバンダイで最近おかしいですし、嬉しい反面お財布には厳しいところです。


2009年3月23日 

 裏更新。


2009年3月22日  コトブキヤ暴走伝説 その1 

 VOB発売決定。しかも単品で……。

 バカだー。馬鹿が出たぞー。

 ブキヤさんマジぱねぇっす。ありえないですよVOBの販売って。いくら、ユーザーからの熱い要望があったからってまともな企業な企業なら商品化とかありえない。馬鹿だなーブキヤは。こりゃ一生ついていくしかないか(笑)。
 正直、ホワイトグリントは買うかどうか微妙なラインだったのですが、買わないといけないような気がしてきましたよ。まんまと乗せられている気がしないでもないですけど(爆9.

 ちなみにVOBとはACfAに登場する使い捨てのブースターパーツの事です。アレってサイズ的にACと同じくらいなかったですっけ?


2009年3月21日  人気なのは今後の商品展開的に良い事なのですけど 

 とりあえず、A3の予約は完了しましたよ。さすがに店頭で初日完売はまだないみたいですな。
 WEBでは午後0時から開始して朝までには完売していたみたいですが……。


2009年3月20日 

 裏更新。


2009年3月19日  次ぎの段階へ 

 いやーニコニコ生放送は面白いですね。見るもの……やるのも(えっ。


2009年3月18日  最近の人気は異常 

 さて、今週の金曜日はYF22とYF23の受注受付開始日ですな。限定版だったYF22とYF23は2号機で今回のはリペイントの1号機と言う事になっとります。色変えの多発しているラプター系はともかくYF23のグレイゴーストは限定版の時に買えなかった人が沢山いるみたいですからね。おそらく、1号機のスパイダーは人気商品になると思うわけで。

 前回の黒武御雷は福岡ですら2日で予約締め切りと言う事態でしたからね。YF23もどうなることやら。
 よもや初日で受注終了ってことはないですよね。いかん、A3は限定版どころか通常品ですら大丈夫かどうかわからなくなってきましたよ……。


2009年3月17日  定休日 

 走行距離がそろそろ良い感じになってきたので仕事を早く切り上げてエンジンオイルのを交換しにいったのですが定休日……。なんでこうピンポイントで定休日。調べたら第二、第三水曜日が定休日とかで、まさしくジャストミートでしたよ。

 明日は雨が降りそうということだったのでわざわざ今日行ったのにですね。そう言えば、前も定休日にぶち当たったような気がしますよそのお店では。得てしてそう言うタイミングで行っちゃうんですよね。
 今は懐かしきマーフィーの法則ですな。


2009年3月16日 

 裏更新。


2009年3月15日  ライダー裁判 

 そういや毎週楽しみに見ているディケイドの話をぜんぜんしていませんでしたね。最近はこれのために日曜は早起きしていると言うのに(笑)。おかげで土曜の夜はおちおち夜更かし出来なくなってしまいましたよ。

 そんな具合のディケイド。クウガとキバの世界までは、もちろんオリジナルの世界との相違点はあるもののそこまで極端な変更ではなかったのですけどね。龍騎の世界ではライダー裁判なんてとんでもない改変をやって来ましたよ。
 事件の関係者にライダーに変身できるデッキを渡して戦ってもらい、最後まで勝ち残った人物が有罪か無罪かを決める事が出来ると言う制度のある世界です(笑)。弁護士や検事はもちろんの事、被害者の関係者や今回の話では真犯人までライダーになって戦ってましたからね。勝てば黒でも白になるものすごい制度ですな(爆)。

 まぁ、とんでもない改変ではありますが、龍騎の世界設定を考えればそこまでひどい改変ではないのですよね。もともと龍騎の世界って13人のライダーがバトルロイヤルしていて、勝ち残った1人が願いを叶えられると言う設定でしたから。
 「意識不明の恋人を救うため」「永遠の命を得るため」「英雄になりたいから」「ゲーム感覚で」などなど、それぞれ各自の目的があってそれぞれのエゴを押し付けあって戦うって側面がありましたからね。それと時事ネタである裁判員制度をミックスして出来た設定なのでしょう。

 とはいえ、ライダー裁判という面白い素材がネタ程度で終わってしまい劇中であまり活かされなかったのは残念でしたね。まぁ、2話しかありませんし、ライダー裁判そのものが本題ってわけでもありませんし、そこは仕方のない事なのでしょうね。

 てか、龍騎の世界でのボス役だった鎌田がブレイド本編で唯一未登場のカテゴリーK、パラドキサアンデットだったと言う展開は非常に燃える部分でしたよ。世界観リンク病患者としてはたまらない展開です(笑)。


2009年3月14日 

 裏更新。


2009年3月13日  暴走モードあり 

 というわけで、BB戦士三国伝「馬超ブルーディスティニー」を買ってきましたよ。前章の最後で劉備がいなくなってしまったので、今回から始まった新章ではこの馬超が主人公のようですな。馬超と黄忠が出たら五虎将軍もそろうわけで、そろそろ有名どころが出てしまった感じがありますよね。
 勢いがあるシリーズなので脇役連中も発売する可能性はあるのですが、さすがに連続で脇役って展開はないでしょうからね。

 ちょっと最近、色変えの特別バージョンが連発されていたりしているわけで、元ネタのあるシリーズなのでそのうちネタ切れしそうな感じではあります。さすがに三国志縛りでやっているのでオリジナルキャラとか出すわけにはいけませんからね。人気があるのにネタが尽きると言う悲しい状況にならないように願っておきましょう。


2009年3月12日  ある意味再販 

 武装神姫2体届きましたよー。通販でも発売日に届くのは良いですな。
 何気にリペ版の神姫を買うのはこれが初めてです。白子も黒子も初期の物は持っていたので追加パーツ付き実質再販のトランシェとbisは買ってませんでしたからね。リペ版の方を買った次第。
 しかし、白子と黒子は武装神姫の第一弾なのに今見ても全然見劣りしませんよね。いまでも十分通用する程度ではないくらいの高クオリティーですよ。


2009年3月11日  お約束のポーズで 

 ロボット魂「ガウェイン」。これも去年の一品ですよ。
 劇中のイメージからおそらくガウェインを買った90%以上の人がこのハドロン砲発射ポーズをとっていると思います(笑)。劇中でもこのポーズで無双しているのがほとんどでしたからね。

 ちなみに、他の機体より二周りくらい大きいです。サイズから立体化はないだろうなーと半ばあきらめていたのですが、このシリーズの担当者が相当ギアスの事がすきなのか、意外と早い段階で立体化されましたよ。プラモデルラインナップの不遇っぷりを考えたら事業部ごとのやる気の差がみえかくれしますな。

 てか、ガウェインかっけー。


2009年3月10日  さすがにメーカー直販 

 コナミスタイル限定武装神姫の発送メールがもう届きましたよ。日付的には9日。
 てっきり、発売日である12日に発送して2日後に届くと思ったのですが、ちゃんと発売日に届くようにしているのですな。まぁ、自分所の商品なのでそのへんはきちんとしているのでしょうけど。

 しかし、コナミスタイル限定となると量販店みたいに値引きがないので定価となるわけで。武装神姫もシリーズを重ねる毎に値上がりしていますからね。ちょっとお高く感じてしまうのも事実。2体で諭吉さん1枚じゃ足りない値段ですよ。
 それでもA3よりは安いわけですが(笑)。


2009年3月9日  内容よりもペース重視で? 

 アレですな。チラ裏な内容でもいいので定期的な更新ペースに戻したい今日この頃。なんかこう今のようなグダグダ日記でも日記に書くような内容かどうかは考えて書いてるんですよね。こんな内容でも(笑)。
 もうちょっと、今日の出来事的な日記でも短くても良いのでペースだけは保っていけるようにしたいですな。

 もうほんと裏一本に絞っても良いような中身になっとりますが、いつかTRPG餅米が復活した時のためにここはここで残しておきたいのですよね。たとえ遅れても内容が薄くても決して日付を欠かさないという所だけは守って行きたいところ。

 しばらく、そんな感じで書いて行きましょうかね。まぁ、既に日付が3日ほどおくれているわけですが(笑)。


2009年3月8日 

 裏更新。


2009年3月7日  気力で 

 無理して作業進めていたら風邪がぶり返すと言う体たらく……。
 それでもこのモチベーションはとめられない。


2009年3月6日  配信者と視聴者の近い距離 

 最近、ニコニコ生放送を良く見るようになってたりしています。
 ゲームの実況しながらだとか車を運転しながらとかグダグダ雑談しながらとか色々あるようです。個人的にはガンプラを作りながらの配信が好きなんですけどね(笑)。
 作業している手元を映しながらコメに答えて雑談と言う形式です。純粋な雑談配信もそうですが作業用BGMとして聞きながらってのは良いですな。
 感覚的にはラジオ近いのでしょうけど、視聴者側からコメントと言う形で簡単にコミュケーションが取れるのが違うところですね。あと、ガンプラの話とかそんな幅の狭い話題を扱うラジオなんてありませんし(笑)。

 なんか、ほんとTV番組とかいらないような気がしてきた……。アニメは除いて(笑)。


2009年3月5日 

 裏更新。


2009年3月4日  今更写真 

 今更画像(ββ)。相変わらず去年の写真です。
 ロボット魂「紅蓮可翔式」ですな。

 IAオフシュートで発売していたギアスのロボですが、IA系のブランドが全てロボット魂へと移行されたのでこの可翔式からロボット魂名義で発売されています。
 といっても、以前の物とサイズなどの規格は同じなのですけどね。事業部の移行とかその他もろもろの理由による再出発ですな。

 しかし、この紅蓮可翔式も活躍の機会が少なかった機体ですな。初登場の換装シーンは素晴らしい燃えシーンだったのに、その後パイロットが敵に捕まってしまいほとんど出てこなかったと言う。期待的にはギアスの中で1、2を争うくらいに好きな機体なんですけどね。ほんともったいなかった。


2009年3月3日 

 今週は3日間よる9時には疲れて就寝というパターンになっとりますよ。おかげで体調の方は良くなって来ましたけどね。このまま、感知すれば良いのですが。


2009年3月2日 

 風邪引きさん。
 2月は餅米に任せて無茶してましたからね、主に睡眠時間的に。なんだか今週やたらと疲れが……と思っていたらなんだか風邪なご様子。
 いやほんと、近年稀に見る餅米の高い一ヶ月でしたからね。全部裏関係なんですけど(笑)。

 一応、急ぎの物は一段落したのでゆっくり休養したいところなんですが、まだやりたいことはあるという罠。去年の年末みたいに長引く風邪じゃなければ良いのですけどねー。


2009年3月1日 

 裏更新。


前に戻る

広間へ