雅趣なお茶会

お茶会記録>2009年4月


2009年4月30日  ボタン足りない…… 

 そういえばAC3がPSPに移植って話をしてなかったような?
 しまった、AC好きとしていつも新作の話は真っ先に太字で日記更新するのに(笑)。

 アドホック通信を使っての通信対戦や過去パーツの復活など、単純な移植ではなくリニューアルという形のようですが非常に楽しみですな。
 本音を言うとPS3で新作を出して欲しいところなのですが、3系のシステムでオンライン対戦をやってみたい気持ちもあるのでやっぱり楽しみですよ。


2009年4月29日  ロボ魂KMFは不手際多いような 

 サザーランド・エア(セシル機)。
 相変わらずのショップ限定での発売です。まぁ、本編では1回、しかも数分も写ってないような機体なので限定でもなんでも出ただけ奇跡なんですけどね。

 そういえば、ランスロット用のルミナス(盾)発生基部が付いてくると言うのが売りだったのですが不手際で付いていなかったと言う罠。後で購入者全員に送られてきたのですが、送料を考えると企業的には凄い損害ですよね。
 何気に基部だけではなくルミナス部分ももう一個付いてきたので購入者的にはおとくだったわけですけど(笑)。


2009年4月28日 

 裏更新。


2009年4月27日  ハガレンは2クール? 

 そういや秋からユニコーンガンダムがアニメからしいですね。
 まぁ、順当と言えば順当な感じですね。久しぶりの宇宙世紀のガンダムですが、どのみち監督は富野監督ではないでしょうからどうなることやら。

 まぁ、個人的にはアニメ化の功名はプラモ展開なんですけどね。クシャトリア、クシャトリアはまだかっ。


2009年4月26日  多重合体好き 

 シンケンジャーのロボ。どうやら10体合体は確定したらしいと言う話が。
 結局、今年は戦隊ロボは買ってないのですけどね。こうなると買うしかないかなー(笑)。シンケンオーは余剰パーツが出るのでいまいち踏み切れないのですよ。その点、エンジンオーはその点完璧だったわけですが。

 シンケンオーの合体はエンジンオーを中心とした合体のみだった去年と比べて、合体パターンが多いのでプレバリュー自体は高いのですよね。まさにゲキレンのリベンジと言ったところでしょうか。
 とりあえず、今月は出費も少なくなりそうなのでシンケンオー買おうかなー。


2009年4月25日 ミラクル2期 

 相変わらず玩具写真でも貼って場を繋ぐ今日この頃。
 藤堂さんの機体は無頼改にしろこの残月も格好良いですな。まぁ、正直中の人は活躍的には微妙でしたけど。

 あと飛翔滑走翼は見た目的には格好良いのですが、作中だと1期に比べて空中戦が主体になってしまったところが残念でしたね。1期の頃のランドスピナーで走り回る地上戦が面白かっただけに。


2009年4月24日 

 裏更新。

 

2009年4月23日  何というタイミング 

 いかん。こんなタイミングで風邪を引いたかも……。朝起きたら微妙に熱っぽくて、しかも朝ご飯食べた後に吐いてしまうと言う始末。嘔吐なんて久しぶりじゃないどころにしましたよ。
 せっかく日曜日は枠予約もしてデザインコンテストの結果発表生放送も控えているのにこんなところで体調をくずすなんて。

 明日のオフセは無理せずにさっさと帰ってきた方が良いかもしれませんな。早く帰ってきたら早く帰ってきたでその分生放送してしまいそうな現状ですが(笑)。


2009年4月22日  一つの夢 

 完全に裏の話題なのですが、昔からサイトを見ている方から衣装のデザインを募集して実際にそのデザインで衣装を作ると言う企画をやりたいと思っていたのですよね。ただ、裏の来訪者数では数が集まらないのは確定的に明らか。やりたくても実行に移せなかったのですよ。

 それがニコニコ生放送をやり初めて多くの人が見てくれるようになり、コミュニティーメンバーも100人を超えたと言うことで記念企画としてやってみる事に。どれだけの人が応募してくれるのか楽しみでもあり不安でもありますな。

 と書いている今では締め切りも終わっているのですが、日記の内容が遅れているのはいつもの事(笑)。


2009年4月21日 

 裏更新。

 

2009年4月20日  ニコニコ大百科 

 そういやもう一ヶ月前にもなってしまいますが大百科を書いてもらったのですよね。最初は流れ的におねだりした形だったのですけど(笑)。
 動画のタグとかで○○Pとかの製作や実況者の大百科が書かれているのをみていいなぁとか思っていたのですよね。大百科を書くのにもひと手間掛かるわけでその手間をかけて書いてもらえるのは非常にありがたいことですよね。


2009年4月19日  見つかってしまった 

 うぎゃー、コミュニティメンバーにY氏の名前がががが。しかもタイミング的にパンツ祭の日に見られているし(笑)。なんと言うタイミング。
 まぁ、盛り上がった時だったのでそれはそれでタイミング的には良かったのかもしれませんが。

 動画の時と同じくあえてコミュへのリンクは貼ってなかったのですけどね。見つかるときは結構簡単に見つかるもんですね(笑)。


2009年4月18日 

 裏更新。

 

2009年4月17日  小物狙い 

 ケロプラ「ケロロ大尉」。
 しかし、目的は1/6MG「グフVer2.0」とかの付属品(笑)。1/100の1/6って所ですな。
 付属品が1/6って事はこのケロロ自体が1/6なんでしょうね。これはこれで絡めて写真撮れそうだ(爆)。


2009年4月16日  枠取り戦争 

 ニコ生の枠取りは他の放送枠が終わった瞬間に放送を開始するボタンを押さなければいけませんからね。枠がいっぱいで放送を開始したい人間が多いとその瞬間を狙ってひたすらクリックする事になると言う。
 今までの最高は1時間半で取れなかったと言う悲しい記憶が……。

 世の中には3時間、8時間という人もいるようなのですけどね。クリックゲーというか運ゲーですからね。取れないときはひたすらとれないと言う。段々と放送枠は増えてますが、結局放送したい人間の絶対数がまだまだ枠に対して足りていないので枠取り戦争は厳しいものがあります。

 枠取りがきつくても放送する楽しさを考えるとついついやっちゃうのですけどね。見ているだけの時よりも「枠取り乙」の言葉が本当におつかれなんだなーと嬉しい言葉だと感じるようになりましたよ。


2009年4月15日  展開はHGメイン 

 既に解体されたケルディムガンダム。
 結局002期の1/100は主役機しか出ませんでしたね。1期の様に敵の量産型とかもだして欲しかったのですがやっぱり売れなかったのでしょうねー。


2009年4月14日  予想外に 

 とりあえず完成写真。金メッキはやはり良いですな。
 正直ネタだけで期待はしていなかったのですが結構格好良いかも。


2009年4月13日  新生活のパターン 

 その日の放送であった事でも書けばこの日記も続くのではないかと思う今日この頃。
 コミュも300人突破して 常連さんも来て頂けていてなんか今までになく充実した毎日を送っている気がしないでもないですな。

 今までは夕飯後は転寝というパターンの多かった平日も、その時間に放送しているわけで時間も有効に使えてますしね。平日まで裏作業をするなんて今まで考えられなかったことですからね。


2009年4月12日  5月に向けて 

 MG「真武者頑駄無 戦国の陣」。
 以前出ていた真武者頑駄無に台座やら屏風やら付いて節句人形っぽい仕様で発売された商品です。金色の部分もメッキになっていたりの豪華仕様ですな。
 お値段も定価8000円という豪華仕様。小売店泣かせですよ。

 てか、なぜそんなものを買ったかと言うとそれこそ節句人形としてなんですよ。裏用のね、MS少女的な(笑)。


2009年4月11日 2代目狙い撃つ人 

 とりあえず、購入物でも貼って場を繋ぐ日々。

 1/100「ケルディムガンダム」。
 完全に裏用として購入して既に解体済みという(笑)。作るのも解体するのも生放送しているのは生活習慣の変わりようですな。


2009年4月10日 

 裏更新。

 

2009年4月9日  思い立ったは買う流れ 

 WEBカメラ新しいの買っちゃいました……。
 お値段的には前回の3倍近いお値段。とはいえ、お値段分だけの画質なんですけどね。まさに神画質。
 画素数的には大差ないのですがやはり画質は画素数の問題ではないということですな。どの道、ニコ生の場合解像度は最大値が決まっているわけですしねね。


2009年4月8日  売れる物は続ける 

 フギュアーツのNEW電王が届いてますよ。劇場版に限定のキャラと言う事でバンダイの通販のみの受注生産という仕様。とはいえ、ちゃんと商品が出るだけ電王は優遇されてますよね。
 今年も映画やりますしほんと電王は売れたのでしょうね。また、電王が見られるのは嬉しいのですが、正直そろそろ電王だけに頼るのもなぁって感じもしないでもないですな。


2009年4月7日 

 裏更新。

 

2009年4月6日  いわゆるバンダイ商法 

 アーマードコアのプラモデル。ローゼンタールのオーギルに背中のキャノンが付いてないションボリ仕様だったわけですが、結局キャノン付きの物も出るという罠。
 ノブリスオブリージュ仕様で出すとはなんと言う計画犯。良く言えばユーザーの要望に答えたって所なんでしょうけどね。先にオーギル買った人がかわいそすぎる。


2009年4月5日  バンダイも暴走 

 そういえばコトブキヤの暴走ですっかり忘れていましたが、BB戦士三国伝で孫向香ガーベラ出るのですよ。BB戦士で純粋な女性キャラが出るのは初めてではないですか?
  GNアーチャーと言いフェアリオンと言いヴァルシオーネと言い、この孫向香と言い今年はおにゃのこメカ発売続出ではないですか。なんと言う良い年(笑)。


2009年4月4日  安心の受注生産 

 不知火弐型を予約して来ましたよ。毎度の事ながらA3の話ですが。
 今回はホビージャパンとの連携を取っての受注生産だったので安心しての予約なんですけどね。その変わり届くのが8月になってしまうという罠。
 まぁ、今回のは限定というわけでなく通常ナンバーなわけですが、限定の方もイベント売り後に受注生産と言う方法に戻してくれないでしょうかね。受注生産は受注生産で企業側からするとリスキーなのかもしれませんけど。


2009年4月3日 

 裏更新。


2009年4月2日  高級志向 

 生放送するにあたってヘッドセット付きで3000円行かないくらいの安物のWEBカメラを買ったわけですが、やはり画質が値段相応でもうちょっと良い奴が欲しくなってきたり。WEBカメラ買った時点では勢いで放送するかどうか不確定な状況でしたからね。手ごろの奴を買ったわけです。
 まぁ、作業配信とは言え雑談と主弄りがメインの配信だったりするわけで、いまいち画質は必要ないという意見もあるのですけどね(笑)。
 切る所は切るわりに無駄にこだわる部分もある性分なので、画質にこだわってしまいそう。


2009年4月1日  エイプリル 

 もう、表は閉鎖……。というのがエイプリルフールネタでもなんでもなく現実味を帯びている今日この頃。
 ほんと今の状況じゃTRPG餅米も戻って来そうにありませんしね。


前に戻る

広間へ