雅趣なお茶会

お茶会記録>2009年5月


2009年5月31日  最近のカバヤ率の高さ 

 日付が4日ほど遅れていますが……。

 というわけで、カバヤのチェンジバトラーです。
 ブキボーグの流れを汲む食玩ですな。シリーズ三弾まで出てここでも何度か紹介したと思います。

 てか、聞いてくださいよ。全5種類なのに1番だけなかった罠。
 どうせ買うなら5個セットで買おうぜ、とダメ大人の発想を思わずしてしまいましたよ。


2009年5月30日  新ジャンル 

 とりあえず、刺繍にも手を出そうと一揃え道具を買ってきましたよん。普通の刺繍ではなくフリーステッチングという針をさすだけで出来るという簡単なもの。
 どのみち、するとしてもワンポイントの刺繍ですからね。とりあえずこれで試してみたいと思います。

 って、思えばこれは裏ネタかな?(笑)。


2009年5月29日  ゴスロリオン 

 コトブキヤのフェアリオンが売っていないので文教堂まで行って購入。
 割引率を考えるとアマゾンで買ったほうが安いのですけどね。たまには地元の模型やにお金を落としておかないと……。ガンプラはともかくスケールモデルの品揃えでは九州一ではないかと思うところなので何とか続けて欲しいお店ですし。


2009年5月28日 

 裏更新。


2009年5月27日  そんなこんなで 

 おかげさまで本日コミュ500人突破しました。
 始めた当初はこんなにも多くの方に見ていただけるとは思わなかったので非常に感慨深いですね。

 半ば冗談で言っていた1000人の挙式配信が微妙にリアルな数字になってきたかもしれない(笑)。まぁ、意外とやる気満々だったりするわけですが(何ッ。


2009年5月26日  チャンチャンバラー 

 今更ながら食玩のシンケンオー。
 毎度の如く食玩は可動重視で格好良いですな。
 DXとのすみわけが旨く出来ているのは毎年の話。


2009年5月25日  ヴァルシオーネは売ってるのに 

 先週の購入予定にコトブキヤのフェアリオンがあったのですがどこにも売ってない……。
 おにゃの子ロボだからって売れているのでしょうか。週末に地元の模型屋にいってなかったらアマゾンさんで買いましょうかね。


2009年5月24日  ポイント思考 

 そういやちょっと前のことなのですがトイザらスにいったらポイントカードを貰ったのですよ。
 200円につき1ポント。500ポイントで500円割引という感じなのですけどね。10万円買ってようやくという実用性は微妙なポイントなのですが、ないよりはましって感じでしょうかね。


2009年5月23日 

 裏更新。


2009年5月22日  ちょうおひさ 

 久しぶりにGMをやりましたよ。半年振りくらいにおかカフェ。
 当然シナリオなんてなかったのでランダムセッションなんですけどね。面白かった。

 セッションやる前にけいおんなんぞみてたのでけいおんネタでしたよ(笑)。やはりランダムセッションはやる前に映画でもアニメでも見て共通認識を持っているのがやりやすいですよね。同じネタを分かっていた方が盛り上がりやすいですから。


2009年5月21日  さぁ、多々買いだ 

 DXシンケンジャー、徐晃サーペント、孫尚香ガーベラ、シャイニングブレイド×2、ウルトラ怪獣のソフビを一気に購入。久しぶりに大人買いしましたな。本当はフェアリオンも買う予定だったのですけどね、ヨドバシには売ってなかった罠。
 後日、ボークスに行ったときもなかったのでどうしたもんだか。アマゾンかなぁ。


2009年5月20日  すっきり回復 

 結局、耳の件は早々に鼓膜を切開して中の水を取り出してもらいました。すっきり。
 下手に長々と通院するよりも良かったかも。切開しても初回に言ったときよりも治療費が安かったのが不思議。聞えの検査が高かったのかなー。


2009年5月19日  37%オフだったので 

 レゴテクニック「四輪バイク」。
 裏用によいかなと買ったのですがちょっと小さかったですね。タイヤのサイズから想像は付いたのですが。
 まぁ、レゴなのでその辺はパーツを追加してどうとでも出来そうですけどね。しかし、やっぱりテクニックは格好良いなぁ。


2009年5月18日 

 裏更新。


2009年5月17日  DXをそろそろ買うか…… 

 シンケンジャーのロボ関係。現時点での確定情報合体パターンまとめ。

*****

・シシ+リュウ+クマ+サル+カメ=シンケンオー

・カブト+シンケンオー=カブトシンケンオー
・カジキ+シンケンオー=カジキシンケンオー
・トラ+シンケンオー =トラシンケンオー

・カブト+カジキ+トラ=ダイテンクウ
・ダイテンクウ+シンケンオー=テンクウシンケンオー

・エビ=ダイカイオー

・イカ+シンケンオー=イカシンケンオー
・イカ+ダイカイオー=イカダイカイオー
・イカ+ダイテンクウ=イカテンクウバスター

・ダイカイオー+シンケンオー=ダイカイシンケンオー
・ダイカイシンケンオー+イカテンクウバスター=ダイカイシンケンオーイカテンクウバスター

番外編

・キョウリュウ+シンケンオー=キョウリュウシンケンオー

*****

 ど、どんだけ。去年はエンジンオーを中心にした合体パターンでしたが、今年は各々の合体バリエーションが豊富ですね。今のところ全合体ではなく6体合体+4体合体武器という形態が最高なので、合体数だけではエンジンオーG12に負けているのですけどね。
 これだけ合体バリエーションがあれば遊び応えは十分かもしれません。

 この発売ペースだと今の情報以外にも最終ロボは別にでるでしょうから、それ(もしくは+α)を加えての全合体に期待しておきましょう。
 めざせダイラガーXV超えの16体合体!!


2009年5月16日  微グロ系? 

 とりあえず、ゲーセンで取ったものを載せてみる。
 グルーミーが意外と息が長いですよね。コンスタントに商品が出てる。
 今思うとずいぶん前にあったクリスマスVer欲しかったなー。サンタの格好をして持った袋から人間の手が出てる奴(笑)。


2009年5月15日 

 裏更新。


2009年5月14日  静岡ホビーショー 6 

 BB戦士で「武田信玄頑駄無」「上杉謙信頑駄無」「直江兼続頑駄無」が発売予定。
 なんという流行乗るバンダイさん。
 昔も信玄頑駄無と謙信頑駄無は出てましたけどね。

 どうやら武者烈伝のキットをリデコで出すようなので7体でるってことでしょうかね?


2009年5月13日  静岡ホビーショー 5 

 BB戦士三国伝「孟獲ガンダムと祝瑜ガンダム」。
 乗りに乗ってる三国伝は南蛮突入。演者はゴットガンダムとノーベルガンダムなのですが、嫁はライジングガンダムではないのですかね?(笑)
 しかも、象さん付ですよ。演者はマンモスガンダムって所なのでしょうか。

 こうなると黄巾関係のキャラも出して欲しかったですな。


2009年5月12日  静岡ホビーショー 4 

 フィギュアーツでキュアドリーム。

 何気にプリキュアの衣装デザインは好きなので手ごろな値段で可動フィギュアが出るのなら買うかも(何ッ。
 まぁ、プリキュア5は本編を見てないので思い入れ事態はないのですけどね。


2009年5月11日  静岡ホビーショー 3 

 MG「エクシアガンダム」。
 まぁ順当なところでしょうね。限定版で刃がメッキになったりリペアのパーツが付いてたり発光したりといろいろあるようです。
 映画もあることですし意外と劇場版はエクシアで行くかもしれないとか思ったり。


2009年5月10日 

 裏更新。


2009年5月9日  静岡ホビーショー 2 

 日付が1週間遅れという前代未聞の惨事に水増し更新。

 HGでユニコーンとクシャトリアが出るようで。秋からアニメをやる影響でしょうね。MGがVer.kaで出たのは原作が完結するまで商品展開しないという角川の意向だったという話ですからね。
 原作も完結してアニメ化ってことで今後UC関係の商品が色々とでるのでしょう。

 ユニコーンはMG買ったので別としてもクシャトリアは楽しみですな。HGでも十分でかそうですしメカショ用にもいいかな(笑)。


2009年5月8日  静岡ホビーショー 1 

 MG「ガンタンク」発売決定。
 今更というかようやくというかは各人によって違うかもしれませんが個人的にはようやくって感じですかね。ガンダムやガンキャノンに比べて地味ですし売れ行き的にも微妙なラインかもしれませんが、やはりこの3体は一緒に飾りたいところですから。

 まぁ、買わないんですけどね(笑)。


2009年5月7日  っぽいなにか 

 UFOキャッチャーで取って来たLEGOっぽい何か(笑)。
 中身は完全にLEGOブロックと互換性のあるパチモンって感じなのですけどね。LEGO社とかに怒られたりしないのだろうか。

 ちなみに1回やってもう1回で取れそうな状況からなかなか取れずに1700円も使ってしまった罠。まぁ、LEGOで300ピース以上のセットだと5000円くらいするので、そう考えれば……いや、そういう問題でもないのですけどね(爆)。


2009年5月6日  マイミク 

 放送中にふとmixiの話になったわけですが、その流れで終わってみるとマイミクが倍になっていた罠(笑)。こっちで日記を書いているのでmixiの方はほとんど放置なのですけどね。
 これを気にあっちも更新をと思いつつも、そもそもこっちもどんだけ日付が遅れているんだよって話もあるわけで。色々と両立するのはなかなか難しいですな。


2009年5月5日 

 裏更新。


2009年5月4日  耳の奥 

 また耳の奥(鼓膜の内側)水が……。
 なんか3年単位で定期的になっているような気がしますね。これで3度目。
 とりあえず病院にいってきましたが、前回は4ヶ月くらい週1で行って結局鼓膜を切開して直接吸い出すまで直りませんでしたからね。今回はサクット切開してと思わないでもない。

 診療代で我慢していたメサイヤバルキリーのプラモデルが買えたと思うと、ほんと健康って大事だなと思えてきます(笑)。


2009年5月3日  ファイナルフォームライドー 

 買おうかどうか迷っていたものの、結局裏用に使えそうなので購入(何ッ。
 仮面ライダーが武器や乗り物に変形するというトンデモ玩具なのですけどね。劇中でも首が引っ込んだり腕がありえない方向に曲がったりの超絶変形するという(笑)。

 初めて玩具の情報を見たときは正気かと思ったのですが、やはり作品が良作なので欲しくなってしまうのは不思議ですな。


2009年5月2日  ところがぎっちょん 

 HG「アルケーガンダム」。

 久しぶりに出荷日にガンプラを買ったような気がする。しかも、帰ってきてそのまま生放送。
 まるでガンプラ放送みたいだ(笑)。


2009年5月1日  平成どころか 

 映画の日で安いということで公開初日に見に行ってきましたよ「超電王&ディケイド」。
 本当に電王は何回映画をやってもいつもの電王ですな。個人的には良い意味でですが。何気に今回のが物語的には一番良かったかも。

 てか、電王の内容よりもほとんどの人間が最後に流れた「オールライダーVS大ショッカー」の予告の方に意識を持っていかれたのではないでしょうか(笑)。平成だけではなく一号からRXまでの昭和ライダーも含めての総登場の映画をやるらしいですよ夏に。

 真とかJとかまで出るとか楽しみで仕方ありません。一応、ディケイドの映画なのでおそらく変身後くらいでしか登場しないのでしょうけどね、それでも前ライダー登場というのはインパクトがあると思います。


前に戻る

広間へ