雅趣なお茶会

お茶会記録>2009年6月


2009年6月30日  素数を数えるんだ 

 やーばーいー。
 デザコン発表会緊張してきたぁぁぁぁぁぁ。

  前回は開始10分前まで結果ページを作っていたので逆に良かったのですが、今回は早い段階で準備を始めたので下手に時間が余って緊張してきましたよ。

  あばばばばばば。


2009年6月29日  ロードボット2 

 今日映画の帰りにヨドバシ行ったらフォードGTが売れてましたw

 前日記のレスで書かれていましたが変形パターンがもろにバイナルテックシリーズなんですよね。

 ちなみにビークルモードでは神姫やfigmaが乗ろうとすると頭がちょっとつっかえるというくらいのサイズらしいです。

 デュエルメイドだと乗れそう……うぁ、急激に欲しくなったw
 てか玉響さんサイズの変形ロボほしいなぁ(去年挫折したクリスマスのソリ型ビークルがロボモードにも変形する予定だったりしますけど。さらに玉響さんと武装合体も!?)。


2009年6月28日  もうゴールしてもいいよね 

枠取り2時間とか……もう付かれたよパトラッシュ……。
2時から枠予約して1枠だけやります……100円だからついやっちゃうんだ。


2009年6月27日  ロードボット 

 ヨドバシのトランスフォーマーコーナーに

http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/roadbot/mat08.html

 これが一緒に売られててワロタ(笑)。

 一般人ならTFと間違えて買いかねませんよ。TFリベンジの特設コーナーに一緒に並べるのはなー。

 個人的には1/8サイズのハーレーバイクロボが気になってるのですけどね。1/6サイズなら玉響さん用に即買いなんですけど(爆)。


2009年6月26日  デザコン 

 前回は当日に一気にやって時間ギリギリだったので、今回は余裕を持ってデザコンの結果発表ページを作成開始。
 うばー、たこルカさんいっぱい作るから全部作らせてー感じなのですよ。

 まぁ、これもたくさん応募を頂いての嬉しい悲鳴なのですけどね。
 贅沢な悩みですな


2009年6月25日 

 裏更新。


2009年6月24日  合体戦士 

 玩具のデバイステイターは6体合体するもののそれぞれ単体でロボへ変形しないのが不満だったわけですが、映画でもデバステイターへと合体するメカは単体変形しなかったのですよね。
 同じミキサー車のディセプティコンでも単体変形するモーターマスターとデバイステイターへ合体する物の2種類がいるのかもしれません。
 てか、今回おなじキャラが複数出てきていたような気がしますしディセプティコンに関してはそういうものなのかも。
 それならDX版のデバステイターを買うのもアリかもしれない。

 合体と言えばデバステイターは上記の用にロボに変形しないビークルの6体合体でしたし、オプティマスは自害したジェットファイアーのパーツを取り込んでの合体でしたし、アーシー連中はそもそも合体しませんでしたし、「意思を持った複数のロボが合体して1つの人格になる」というものはアメリカではタブーって話は本当なんでしょうかね。

 まぁ、G1の時には散々やってましたしあくまで都市伝説レベルのはなしみたいですけど。


2009年6月23日  そして舞台は宇宙へ? 

 そういやメガトロンが復活したときに「指揮官はどんな時でもワシ1人だ」的な事でスタースクリームが苛められてましたが、実際にスタースクリームが調子に乗ってリーダーぶっているシーンがないのが残念でしたね。
 もしかしたら、ディレクターズカット版とかではそういうシーンが追加されているかもしれませんが。

 コンボイ死亡&復活やマトリクスの話などG1に沿った展開をしているとなると3作目ではそろそろユニクロン様の登場を願いたいところ(笑)。


2009年6月22日  リベンジ 

 少し前の話ですがトランスフォーマーリベンジの映画を見てきましたよ。
 仕事終わりに先行公開に行ってきました。

 いやー今回も面白かったなぁ。ほんとG1好きには色々な意味でたまらない作りになっていると思います。
 基本的に実写かと言うと微妙なものになりがちなのですが、トランスフォーマーの映画はG1を知っている人間には思わずニヤリとしてしまう部分が沢山あって非常に面白いです。

 しかし、どう考えても3作目に続く落ちですよね(笑)。まぁ、ハリウッド映画の多くは人気があれば続けられるようにそういう引きをする映画がほとんどなのですけど。


2009年6月21日  限定商法 

 国連仕様の武御雷はヘッドが2種類付いてコンパチ仕様らしいですよ。
 どうしようかなぁー。二つ買うべきか買わざるべきか。
 まぁ、限定なのでそものも2つ買えるかどうかも分からないのですけどね。ボークスの記述によるとFC通販では期間限定受注とか書いてるので受注生産なのでしょうか。

 それなら最終的には確実に手に入る方法があるのでよいのだけど。


2009年6月20日 

 裏更新。


2009年6月19日  世界は9つではなかった 

 ディケイドはシンケンジャーの世界にも行くらしいですよ。
 ほんともうなんでもありですな。半年だけのお祭り企画だからこそできる遊びでしょうけど、放送終了後もちょくちょくやってほしいですね。


2009年6月18日 シリーズの半分は限定と化してる 

 A3はまた夏のイベントで限定版かー。
 弐型のタリサ機と武御雷の国連仕様。

 どっちも人気ありそうですからな。今回も大丈夫だと良いのですが。
 国連仕様とはいえ武御雷を限定にするのは危険かもしれない。


2009年6月17日  初めての 

 日付ってそれなにって感じになっておりますが、せっかく完成したアーマードメサイヤのパーツがどこかに……。
 見た目に思いっきり関わってくるパーツなので今回初めてバンダイにパーツ注文する事になるかも……と凹んでいたら見つかりましたよ。
 ほんと1人で空回りしていた感じ。まぁ、この辺いつものことですが。


2009年6月16日  超侍合体!! 

 さらに今更ながらミニプラ「テンクウシンケンオー」。
 シンケンオーが5体合体なのでこの状態で8体合体ですからね。全合体はなくとも合体バリエーションの多さは随一なので本当今年は楽しみですよ。


2009年6月15日  ところがぎっちょん! 

 今更載せるアルケーガンダム。

 異形の細身に大型の剣は燃えですな。
 どことなく変形しそうなスタイルだったのですが結局特に隠し要素はなかったですね(笑)。


2009年6月14日 

 裏更新。


2009年6月13日  キャンペーン 

 アーマードメサイヤバルキリーを買ったわけですが、キャンペーンやってたのにデカールもらえなかったのですよ。まぁ、キャンペーンのこと思い出したのが帰ってきてからなのですけど(笑)。
 店頭に残り5個しかなかったのでデカール全部配り終わったって可能性は……ないだろうなぁ。
 初回出荷分くらいには全部付いてそうですし。

 まぁ、どのみち痛デカールなんて貼らないのですけどね。
 そもそも付属のデカール貼るのも面倒で貼らないかも知れないのに。


2009年6月12日  後二本はいる予定 

 二本目の玉響の恋。
 二本目といっても一本目の話は裏でやったのでわけわかめの人もいるでしょうけど、まぁ嫁の名前の付いたお酒と思いねぇ(何ッ。

 お酒飲めないくせに二本目ですよ。


2009年6月11日  都市伝説レベル 

 ヤマダ電機でペッドボトルのジュースを両手大量に買っていた老夫婦がいました。
 その老夫婦が隣でポイントカードのスロットをしていたのですが……1000ポイント当ててた(笑)。

 1000円以上って当たるのですね。あれ。
 つい最近同じような話題を書いたような気がするけど気にしない。


2009年6月10日  任天堂据え置き機スパロボはなぜ3Dなのか 

 次のスパロボはWiiで発売らしいですよ。

参戦リスト(★新規参戦)

マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー ★
新ゲッターロボ ★
戦国魔神ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40 ★
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー ★
熱血最強ゴーザウラー ★
完全勝利ダイテイオー ★
疾風!アイアンリーガー ★
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト ★

 なんて魅力的な参戦ラインナップなんだろう。ついについにラムネやリューナイトが。
 エルドランシリーズなんてダイテイオーまで参戦ですよ。電ホビで連載やってたこと知ってる人間なんて少数でしょうに。
 しかし、ゴウザウラーのパイロットはどうするのでしょうかね。おそらくメインパイロットの5人だけなんでしょうけど、一応キングゴウザウラーにはクラス全員乗ってるのだけどなー(笑)。

 そして、まさかのアイアンリーガー。アイアンリーガーなんて好きすぎてwktkが止まりませんよ。7人参加の合体技でスーパーノヴァとかやってくれるのだろうか。まぁ、奴らはスポーツ選手じゃなのかとかそういう話はこの際抜きですよ(笑)。
 マグナムとか強制引退させられて兵器として戦っていたとかいう設定もあるくらいですからね。その辺シナリオにうまく絡めてくれるのかも。

 てか、今回見事にスーパーロボット大戦ですよね。リアル系が一つもない?

 このラインナップだと絶対にやりたいのですがWiiを持ってないというのが最大の難点ですね(手元にあるスパロボKのソフトだけを見つめながら……。あと、3Dってのが地味に購入意欲を削ぐという。


2009年6月9日 

 裏更新。


2009年6月8日  継続は力なり? 

 必死に小ネタで繋いで延命措置しているようなペースですな表は。
 最近、生放送関係でマイミクさんが増えてコメントをもらえるようになったので、ミクシィにコピペするために表を書くとか言うパターンが出来上がっているのですけどね(笑)。

 やはり多くの反応を貰うというのは餅米に繋がりますな。


2009年6月7日  読書癖減少 

 そういやバスタードの新刊が出ているらしいので買いに行かなければ。
 最近は発売日の情報も仕入れないし、本屋にもあまり寄らなくなったので見逃がしている新刊とかありそうですよ。昔は週に何度も本屋に行くような生活をしていたのに最近は手芸屋に行く回数の方が多いかも(笑)。


2009年6月6日  素敵な日 

 この歳になってこんなにも多くの人に誕生日を祝ってもらえるとは思いませんでしたよ。
 ノリに任せて枠予約とかして放送したわけですが、あんなにも沢山の人からお祝いのイラストや写真やメッセージを頂けるなんて……。

 本当に今年の誕生日は忘れられない誕生日になりましたよ。


2009年6月5日 

 裏更新。


2009年6月4日  彩の本気? 

 

 アトリエ彩から発売されている「シャイニングブレイド」というトレフィグです。
 版権物をやらせるとアトリエ災とか言われるほど微妙なメーカなのですが、なぜかオリジナルのデュエルメイドは出来も評判も良かった謎があるわけですが。デュエルメイドの好調に調子を乗ったのか今度はオリジナルロボット物を出したのですよ。
 そして今回も出来が良いという。

 可動も保持力もよく塗りも綺麗です。なにより厨っぽさ全開のデザインが個人的にツボですよ(笑)。
 ただ、問題は約10cmというサイズで900円以上するという値段ですかね。企業規模や生産数、玩具業界全体の値段上昇傾向を考えれば分からないこともない値段なのですけどね。
 600円台ならもっと多々買ってもいいのになぁという感じですな。何気に腕や背中、足などにボールジョイントと同じ径のダボ穴が開いていてカスタマイズできるようになっているだけに、値段の高さが遊びの幅のネックになっているという。

 てか、問題は色違いの同じものが出てしまったということ。剣と盾を持った主役っぽいのが欲しかったのですけどねー。
 さすがにもう一個買うのは躊躇ってしまうそんな商品ですな。


2009年6月3日  ラッキー 

 ヤマダ電機のスロットで初めて300円が当たりましたよ。
 一応、あたるもんなんですね、あれ(笑)。


2009年6月2日  レイニブルー 

 チェンジバトラーの1番を探しにトイザらスに行ったらちょうどお店のお姉さんが陳列しようとしているところでしたよ。開封前のBOXを開けて貰って1番だけ買ってきました。
 悔しいので2つとも(爆)。これでまた1番難民が出来て以下ループで繰り返しの予感。


2009年6月1日  我慢の子 

 ヨドバシの週末特価でスーパーメサイヤのオズマ機が2980円でした。
 定価6800円。通常価格4700円くらいなのでかなりお安い値段なのですが……我慢しましたよ。
 来週にはアーマードが出ますしね。さすがにオズマ機を2機作りたくない(笑)。それにスーパーパック装備はルカ機がほしいのですよね。
 メサイヤ少女してゴーストをはべらしたい(何ッ。


前に戻る

広間へ