雅趣なお茶会

お茶会記録>2009年7月


2009年7月31日  海老と烏賊 

 ミニプラ出てたのでいつもの様に買ってきましたよ。
 コンプ前提のパーツ配分なので各番号のボリュームさがすごい事になってる気がする。手に持っただけで重さと箱のふくらみ具合が違うんですもの(笑)。

 とりあえず、さっそく夕方枠で作りたいと思ったもののZUN帽終わらせないと気が気じゃないのでお預けですな(笑)。


2009年7月30日  通りすがりの 

 リスナーさんから教えてもらったガンバライドカードがついているアイスとチートスを買ってきました。
 アイスが130円でチートスが100円なのでチートスの方がお得かな(笑)。

 出たのはアギトとキバのカードでしたよ。
 ガンバライドカードはコンプしようと思ったら大変な事になりそうなのでとりあえず買ってみたって感じですかね。

 FFRとFARのカードは一通り揃えたかったりもするんですけど。


2009年7月29日  モバイル 

 携帯でmixiを使えるようにしてみました。
 正直、携帯で文字を打つのって苦手なんですけどね。キーボードで打つのに比べて百倍くらい時間がかかりますw

 今日はTRPGの予定が出掛ける直前に中止に・・・

 せっかくなのでリコールでてたバイクの修理に行ってま・・・って修理終わったW

 文字打つのおそすぐるwww

 というわけで今日は夕方からまたやります。

 

 と、日記も段々とmixiの方に移行しているよう気がする……。


2009年7月28日  ゲーセン 

 ゲーセンでなんだか取れそうだったのでやったら1回で取れた。

 フィギュアとかよりも意外とお菓子のほうが取れやすかったりするのですよね。賞味期限が切れかけのものを安く仕入れているのでしょうけど。


2009年7月27日  そして4Pへ 

 とりあえず、ストーリーモードとアリーナをクリア。
 まぁ、まだまだ達成率は43%くらいなので本番はこれからなんですけどね。
 ただでさえACは対戦を楽しみにやっている上にAC3Pリメイクですからね。さっさとパーツを全部集めて対戦に移りたいのですよ!!

 4P!! 4P!!

 えっ、4人対戦のことですよ。


2009年7月26日  画伯 

 放送中に書いた玉響さんとたこルカさんと紳鹿!!

 お約束通り表にもUP!!
 夜中のテンションで恥は書き捨て(?)!!


2009年7月25日  カバヤ!! 

 今日紹介するのはカバヤの「チェンジバトラー」です。
 かつて「ブキボーグ」という商品がカバヤからでていたのですが、それのマイナーチェンジってところでしょうかね。コンセプトはまったく同じなんですけどね。

 ジークセイバーとダイノソードのロボットモード。

 ドラゴンアックスのロボットモード。

 ブレードスターとゴーハンマーのロボットモード。

 ブキボーグから形成色が増えたものの逆に塗装がなくなってシールになっているというのは進化したのか退化しているのか。色使いがちょっと安っぽくなったかもしれませんね。
 個人的には前の方が好みだったかもしれませんね。

 でもロボモードのスタイルは向上しているかもしれません。

 同じくジークセイバーとダイノソードのビーストモード。

 ドラゴンアックスのビーストモード。

 ブレードスターとゴーハンマーのビーストモード。

 そして、ビーストモード。今回もロボ、ビースト、ウェポンの三種類に組み換え可能です。
 これも見立てが上手くなってるかもしれませんですよ。

 200円という価格を抑えながら正当進化をしている感じの商品ですな。ぜひともこちらもシリーズ化してほしところです。

 ちなみにウェポンモードは相変わらず裏でやります(笑)。


2009年7月24日 

 裏更新。


2009年7月23日  AからBへ 

 4系をやり始めてすっかりA操作に慣れてしまっていたのですが、AC3Pでは旧来のB操作でしか出来ないのですよね。
 リンクスからレイヴンへ、操作も昔へ戻るという感じでしょうか。

 ぶっちゃけ初めてACやったみたに操作になれずにあたふたしてまいたがようやくなれてきたかなー。
 ボタン配置的に視点操作はあきらめた方がいいかもしれないw
 絶対に指がつるw

 まぁ、ようはなれだからひたすらやりまくりたいと思います。

 ちなみにタイトルがひyとかそんな事はありませんよw


2009年7月22日  3P 

ヽ(`Д´)ノ   AC3P買ってきたー!
ヽ`Д´)
  (ヽ`Д)
  ( ヽ`)
(  ヽ
ヽ(   )ノ
ヽ   )
(ヽ  )
  (´ヽ )
(Д´ヽ
ヽ(`Д´)ノ

 ハピタン200パーセントも用意したし完璧!!

 まぁ、日付的に2週間後の話なんですけどね(何ッ。


2009年7月21日  一周遅れを阻止するペース 

 転寝バンザイヽ(`Д´)ノ

 さすがに4時までは寝すぎだな……。


2009年7月20日  放送終了→転寝→お風呂→3時 

 いけない、転寝癖がまた完全に復活している……。


2009年7月19日  奇跡のコラボ!! 

 先日、放送中に麦茶と牛乳を混ぜたらコーヒー牛乳の味がするというコメントがありましてね。
 飲み物も買ってなかったので流れに乗せられて実際にやってみたのですよ。
 正直、半信半疑というかネタとして飲んでみたのですが。

 すげぇ、本当にコーヒー牛乳の味がするよ!!
 砂糖入れたら完璧だったよ!!
 てか美味いよ!! 凄いよ!! 感動だよ!!

 と思わず放送中に取り乱してしまいましたw

 まぁ、そのままコーヒー牛乳を飲んだ方が早いという話もあるのですがw
 そこはそれこれはこれ、みなさんにもぜひこの感動を一度味わっていただきたいです。


2009年7月18日  数年越し 

 AC3の発売日が間近という事で久しぶりにPSPを起動してみた。
 多分2年ぶりくらいに起動したと思いますがちゃんと動きましたよ。うちのソニー製品はソニータイマーが壊れているので助かります(笑)。

 PSPは発売日に買ったものなんですけどね。
 初期不良さえなければ初期型のほうが壊れにくいのかもしれません。

 ただ3000番って液晶が綺麗だという話があるのでそれはそれで新しいPSPが欲しいかも……。


2009年7月17日 

 裏更新。


2009年7月16日  暗黒 

 キングライガーで「第一部完 先生の次回作に(ry」になってしまったリバセン……というかゾイドですが、久しぶりに新商品ですよ。
 新商品というか限定カラバリなんですが……。

 過去数回にわたって行われたゼネバスゾイドの暗黒軍カラーバージョンの販売ですな。
 イベントで限定販売された余りをネット通販で抽選販売するという方法。
 今度はディメトロドン。ディメトロドンは非常に好きなゾイドなんで必ず欲しいところ。

 何気に最初のモルガとゲルダー以外は暗黒カラバリは全て買えているのですよね。もうそろそろ、ゾイドを見限った人間も多そうなので競争率は低いかもしれません(笑)。

 しかし、電動ゾイドまで暗黒カラー来たということは、あの時の画像のやつ全部限定で出す気なのですかね。
 となると、残りはアイアンコングとデスザウラーか。いかん、デスザウラーの暗黒カラーとか鼻血が出てきた(笑)。


2009年7月15日  休息の終わり 

 写真でお茶を濁す表に未来はあるのか。

 黒瑞鶴。
 夏のA3限定物はちゃんと手に入ればいいなーぁ。


2009年7月14日  妖精 

 そういや、フェアリオンの画像を載せてませんでしたね。
 いつもの様にコトブキヤさんクオリティーです。パチ組み派にはこの色分けはやはりありがたいですね。

 まぁ、その分パーツ数も増えて値段もあがるのでバンダイだと1000円くらいのサイズなのに4000円近くになるわけですけど(笑)。


2009年7月13日  生きのこ〜りたい 

 アーマドーメサイヤ、格好良いよアーマードメサイヤ。

 経験者の方に言われた通り一度変形させたっきり2度と変形させてませんよ(笑)。
 裏用に分解したいという話もあるのですが、格好良すぎてなかなか踏ん切りが。

 やはりアルト機を買うべきか……。


2009年7月12日  森の守護神 

 ムゲンバイン「ムゲン幻聖獣」。

 いつもの様に全六種の合体でムゲンガーディアン。
 しかし、シリーズを追うごとにサイズが小さくなってきてますな。値段を上げられないからコストダウンのためなんでしょうね。

 ちなみに後々17体合体まで行く予定だったり……。


2009年7月11日 

 裏更新。


2007年7月10日  叩き売り 

 ヨドバシで980円で叩き売りしていたR-2パワード。

 さすがコトブキヤさん色分けが鬼ですな。未塗装でこの色分けですからね。
 しかし、R-1とR-2がでてR-3が出ないのは何のプレイなのか(笑)。

 確かにR-3もパワードじゃ大型キットになってしまいますからね。しかし、絶賛暴走中のコトブキヤさんならやってくれると信じています。


2007年7月9日  耐久お裁縫 

 もう日付なんてあってないような感じになって来てます(笑)。

 運営さんからシルバーチケットを貰ったので日曜日に予約して放送を行ったのですが、予約枠って終了3分前に枠が空いていたら無料で延長できるのですよ。
 800枠の効果もあってか日曜の昼でも余裕で空いていたわけで、延長できる最大時間の6時間ぶっ通しで生放送してしまいました(笑)。

 まぁ、さすがに疲れましたけどね。
 途中30分ハガレンタイム(マイク切って実況状態)が入ったとは言えほぼノンストップでお裁縫は疲れますな。
 型紙作って縫ってコメに返答してと我ながらよくやると思いましたよ(笑)。


2007年7月8日  最近のニコ生(´・ω・`) 

 最近、ニコ生が重過ぎるせいなのか仕様変更なのかわかりませんが、21時以降になると放送に入れなかったり追いだされてしまう人が続出するという事態が良くおきています。
 せっかく見に来てくれているのに非常に心苦しいばかりなのです……。

 リスナーさんがまともに見れない800枠ならば生主が枠取りを1時間やってる600枠の方がましだと思うのですよ。
 生主は例え3時間枠取りして取れなくても次の日にはまた枠取りしてるでしょうし(笑)。生主としての面白さは他にはかえがたいものがあるので大丈夫だと思うのです。

 でも、リスナーさんが何回もクリックしてまともに見れない、入っても追い出される環境だとリスナーさんは他の楽しいことに移っちゃうと思うのですよね。
 生主が減ることよりもリスナーさんが減る事が将来的にはニコ生として危険なことだと思うわけで。リスナーが減れば来場者数が減ってやめちゃう生主も出てくるでしょうし。

 常連さんにもきつい環境なのに初見さんだとなおさらでしょうからね。800枠でこの視聴環境だと、初見さんなんて絶滅危惧種ですよ。

 入れなくても追い出されても主の放送だから見に来ていると仰ってくれる人もいてくれるのですけど、ほんとそういう人には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
 枠取りがきつくなっても良いので昔の様にちゃんと視聴できる環境に戻ってくれないかなー……。


2007年7月7日  うみねこのなく頃に 散 

 EP5新OPキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

 http://www.doujinshop.com/doujin/umineko05top.htm

 なんだこの格好良い系のOPはw
 志方さんじゃないのが非常に残念ですが、これはこれでありですな。
 PS2版ひぐらし祭の澪尽し編のOPを思わせる格好良さですよ。
 コンプレックスイマージュはひぐらしのOPとして神曲だと思います。
 「信じてた信じられた、その全てを今始めよう」という最初の歌詞を読んだだけで涙が出てくる……。

 閑話休題。

 しかし、この手のOPになるということは散は解と同じでホラー分がどっさりなくなるのでしょうね。
  EP3やEP4を見る限りもう伝奇魔法バトルモノになってもおかしくないと思いますw
竜ちゃんFateがほんとに好きみたいですからねー。

 いかん、EP5が楽しみすぎて鼻血がでそうだ。


2007年7月6日  11体合体 

 というわけで、4号ロボ「モウギュウオー」の情報が出てきましたね。
 今年は11体の全合体の「サムライハオー」で終了のようです。去年のエンジンオーG12に及びませんでしたが 組み合わせのバリエーションは上ですし、全合体のボリュームも下手するとG12以上のものになりそうで今から楽しみです。

 モウギュウオー自体、単体での変形なのでこれを3体合体くらいにしておけば去年超えの13体合体だったのになぁと思うのは贅沢なのかな。
 電動走行なので構造上、多合体には出来なかったのだと思いますが。

 ちなみにゴローダー的な立ち位置の「ダイゴヨウ」も正式に情報が出てきました。
 こっちは全合体とは絡まないようなのですが、シンケンオーと組み合わせが可能のようなので、こっちもゴローダーから進歩したという感じですね。

 恐竜折神とダイゴヨウでどうにか13体合体できないものか……。


2007年7月5日  肖像画 

 放送中にうみねこEP5の肖像画を見たわけですが、初見の印象が「鯖の若い頃?」でしたよw
 幻想描写がノイズではなく全て何かの暗喩だと考えると「熊沢=ワルギリア」「ワルギリアは先代のベアトリーチェ」から熊沢は重要な位置に良そうですからね。

 ぶっちゃけ金蔵が出会った初代ベアトリーチェ=熊沢という話も無きにしもあらずなわけで。肖像画の人物が若い頃の熊沢ってのは意外とまじめに考えていたりします。

 いかん、いかん。うみねこの考察をやりだすと止まらない(笑)。

 EP4までの考察は表の日記で結構やってるのですけどね。
 発売前にもう一度整理してみようかなー。


2009年7月4日 

 裏更新。


2007年7月3日  初チケット!! 

 チケット貰ったヽ( ´▽)ノ

 運営さんありがとう……まぁ、シルバーチケットはいまいち使いどころがないわけですが(笑)。
 800枠に増えて100円だからついやっちゃうんだ時間にもすんなりとれそうですしね。


2009年7月2日  扉の中には 

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『おれは放送ページの扉に入ったと思ったら扉の前に立っていた』
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった

 頭がどうにかなりそうだった…
 鯖が重いだとかエラーだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

  4分に始まって34分に終了した枠と、14分に始まって44分に終了した枠が並んでいるわけですがw
 4分枠の終了ボタンを押したのは9分ごろだったのに何で34分まで放送したことになってるのだろうw
 いったいもう一つの枠では何が放送されていたんだ……。


2009年7月1日  白栗 

 頂き物でホワイトグリント玉響さんのイラストを貰ったので、こりゃ自分も白栗買ってメカ+少女やらんとなぁ、と思ったので買ってきましたよ。

 実は店頭で見かけたのは1回しかなかったのですが、ヨドバシ行ったら1個だけ売っていたという。こりゃ、もう運命と思って買うしかなねという感じでした(笑)。

  相変わらずコトブキヤらしいランナー数の多さにくらくらきましたが、形成色がすくないためか続けて同じランナーを使う事が多く組みやすいですね。


前に戻る

広間へ